※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トレーニングパンツを使っているけど、濡れてしまうことが多いです。トイトレの進め方がわからず、どうしたらいいか教えて欲しいです。

トイトレを始めようとトレーニングパンツを買ってみました。
今日保育園お休みだったので初めて履かせてみました。せっかくの新幹線のパンツ濡れちゃうからちっちしたくなったらトイレ行こうね!って声かけると「はーい🤚」といい返事をしてくれるんですが、まぁ見事に濡らし午前中だけで3枚使ってしまいました。
トレパンの使い方について教えて欲しいのですが、本人が濡れたことを教えてくるまで履かせたままでいいのでしょうか?

トイレで便座に座っておしっこをするのはお家や保育園でたまにやってます。保育園ではトイトレはせず、お友達の真似してたまにトイレでするって感じです。家ではお風呂入る時に服を全部脱ぐと「ちっちするー」と言って自らトイレに行きします。

トイトレの進め方がわからないので教えて頂けると助かります<(_ _)>

コメント

ぽむ

トレパンじゃなくて普通のパンツの方がいいですよ🤔
濡れた感覚、気持ち悪い感覚がはっきり分かるので。
初めは30分とか1時間おきにトイレに連れて行って座らせてました😊

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!
    次は普通のパンツ買ってみます😀ちょこちょこトイレに連れてった方がいいんですね!休みの日しかできないので時間がかかりそうです💦

• 9月13日
たーん

おしっこがトイレで出るのであれば、私の場合とりあえずオムツのまま30分に1回または間隔があくのであれば1時間に1回トイレに連れて行き、トイレでおしっこをする!という流れを覚えさせました🙋‍♀️

それをしばらくしてみて、オムツに漏らすことがなくなってから普通の布パンツにして、また何時間かに1回トイレに連れて行く…というのを繰り返していくとそのうち「おしっこでるー!」と言って自分からトイレに行くようになりましたよ😊

濡らして覚えさせるのも良いですが、私は処理を1日に何回もするのが大変でこの方法で上の子も下の子もやりましたが楽でした😄

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!ちょこちょこトイレに連れてくのがいいんですね👍次の休みに試してみます!

• 9月13日