※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれる際、2歳差の兄弟関係についてアドバイスを求めています。オムツのトレーニングについても気になっています。

日曜でちょっとスマホいじれるので雑談したいです❤️
二人目が順調にいけば来年の5月頭に生まれます(^^)
その頃息子は2歳2-3ヶ月ごろです。
性格はあると思うんですが、お兄ちゃんやってくれますかね(^^)?
大体二歳差で、兄弟、兄妹のお子さんがいらっしゃる方、どんな感じか教えて欲しいです❤️色々なお話聞きたいです♪
とりあえず、朝から晩まで二人分のオムツかえたくないのでトイトレ必須ですかね…😂

コメント

海

まだトイトレしてないので、朝から晩までオムツ替えてます。上の子のオムツは放置気味ですが😅今まで暴れん坊でワガママだった上の子は、お兄ちゃんしてますよ。あやすことはないですが、ニコニコでみつめてます。下の子も上の子の様子を見てます。お兄ちゃんにうっかり踏まれても、物をうっかり投げつけられてもたくましく生きてます。

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます(^^)
    一歳8ヶ月でお兄ちゃんになったんですね❤️
    妊娠中は大丈夫でしたか?
    やっぱり朝から晩までオムツ替えですか💀友人が兄弟連れで遊びにきたとき、授乳とオムツ替えをずっとしていて(笑)
    やっぱり下の子はたくましいですね❤️想像すると微笑ましいです!

    • 9月13日
  • 海

    妊娠中は、抱っこひもも臨月近くまで使ってたら、子宮頚菅短くなったり、つわりのときは、横になりながら上の子相手してました。でも最近、ペース掴めてきたので、なんとなく2人育児が分かった気がします。2学年差でもやっぱり大変なので、年子よりはマシかなと思います😅上の子は理解力あるので。イヤイヤ期ですが(笑)

    • 9月13日
  • てんまま

    てんまま

    抱っこ紐大変でしたね😂うちは基本、一歳前からヒップシートオンリーなんですが、妊娠中は難しそうです…
    春先まで雪がある土地なので、歩いてもらうしかなさそうです😂
    つわりも大変ですね😭一人目のときなかったんですが、今回少し怪しくて…😂どきどきです…
    年子は、本当に信じられないです(笑)私には絶対無理です!

    • 9月13日
  • 海

    イヤイヤ期だと歩かなくなることもあるので、ヒップシートだとなかなか厳しいかもしれません。最悪おんぶしてました💦おんぶも本当はいけないらしいですが😅妊娠中はどうなるか不安でしたが、何とかするしかないという感じですね。でも意外と2人目の方が楽です。

    • 9月13日
deleted user

2歳0ヶ月差で兄弟産んで今半年経ったところです😊

私も2人のおむつ変えるのかーと思って一歳半から始めましたが、妊娠中と産後のトイトレは逆に大変でやめました😂上の子がそれぞれのおむつ1枚ずつ持ってきて、並んでおむつ変え待ってる姿はそれはそれで可愛いです✨

上の子は下の子を溺愛していて、ぎゅーしたりおもちゃ渡したりお世話がんばってます😊

ただ、上の子優先で下の子放置とかしたくなかったので、2人を抱っこ、授乳しながら上の子の絵本、上の子と付きっきりでしっかり遊ぶ時間を作るなどの接し方は結構頑張りました👍

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます♪
    激動の半年でしたでしょうか(^^)
    でも、大きくなった上の子の成長が微笑ましいですね…❤️
    妊娠中のトイトレ、やっぱり大変ですかね😂
    せめて日中のうんちかおしっこ、どっちかトイレでしてくれればーって思うんですが…それはそれで、オムツ替えより大変な気もしてきました(笑)

    下の子が自我がしっかりするまでは、やっぱりしっかり上の子を相手してあげなきゃですよね!!上手くできるか不安です…。今でさえ「ちょっと待って」って1日50回くらい言ってます(笑)

    • 9月13日
ポンコツ

今年入って幼稚園行き出して
やっとおしっこはトイレで
出来るようになりました!笑

トイトレしても
結局はトイレチェックしたり
汚したー!と呼ばれたり
手はかかります😅😅
2歳くらいだとおむつ替えも
1・2回かな?と思うので
お子さんのやる気が出たときに
一気にやった方が早いです!

産まれるまでに
おもちゃのお世話セットで
遊んでくれたので
すんなりお世話出来るように
なってました🙌🙌
逆にやりたい!やりたい!が
すごくて大変でした😂😂

3歳と1歳ですが
最近やっと一緒に遊べるように
なってきて微笑ましいです🥺💓

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます♪コロナで大変でしたが、幼稚園再開して良かったですね♪

    そうですよね…トイレに付き添うのと後片付けもなかなかの重労働ですよね…😂

    おもちゃのお世話セットいいですね❤️少しママゴトとかしてみようと思います♪今のところ、ぬいぐるみにビール飲ませて寝かしつけしてくれています…(笑)

    • 9月13日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    だいぶコロナに振り回されましたが
    無事行けるようになって
    ホッとしてます🙌

    トイトレ始めた頃は
    失敗も多く
    おむつ替えより大変でした😵
    その分トイレはいつもより
    キレイでしたが🤣🤣w

    ビール飲ませてるの...
    素敵です(笑)
    ビールから哺乳瓶になると
    尚良しですね😍😍

    • 9月13日
  • てんまま

    てんまま

    今年度の新入生、卒業生、受験生たちは本当に大変でしたね😭来年は今年できなかったこといっぱいしたいですよね😭

    そうそう!今もトイレに入ってくるので、もっと綺麗にしなきゃって思っています😂

    お世話してくれるといいんですが、とりあえず自分のご飯くらい綺麗に食べれるようになってほしいですー\(^^)/

    • 9月13日
jasmine

うちは1歳半差ですが最近やっとお兄ちゃんやってくれてますよ!自分もお兄ちゃんだと自覚出てきたみたいで、お兄ちゃんって呼ぶと反応します🤣笑
喋る言葉も増えてきたので下の子の名前呼んだり、朝から一緒に戯れてたり、一緒におもちゃで遊んでたり微笑ましいです😘もちろんおもちゃの取り合いとか喧嘩もしてますけどね🤣🤣
ほんと最初は私はオムツ替えおばさんかってくらい1日ずっとオムツ替えてました笑笑

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます!一歳半でもう下のお子さん生まれたんですねー❤️
    下の子の相手してあげて、えらいですね❤️
    もうおもちゃの取り合いするなんて、下の子は本当にたくましいですね!!

    オムツ替えおばさんwまさに友達がそうでした。半年くらいまで、いつでも💩するから、大変ですよね😂

    • 9月13日
  • jasmine

    jasmine

    下の子ほんとにたくましいです!上の子は少しのことでも泣くけど、下の子はおもちゃ取られたくらいじゃ泣かないし頭からお湯かけられても泣かないし強すぎます🤣笑
    ほんと下の子変えたと思ったら次上の子がウンチしたりでずっとウンコ変えてねーか?ってふと思う時ありました笑

    • 9月13日
  • てんまま

    てんまま

    頭からお湯!!!お風呂、絶対戦場ですよね😂😂😂今でさえ、お湯出しまくりだし、風呂のお湯飲むから目が離せないのに(笑)二人目生まれたら、バスローブ必須ですかね…😂
    うんち、つられちゃうんですかね(笑)赤ちゃんの見たらもよおすんでしょうか(笑)聞いている分には面白いですが、なかなかの重労働ですよね…!!

    • 9月13日