※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まだまだ勉強不足なのですが、建物代だけ、安く建てれた方、実際どのく…

まだまだ勉強不足なのですが、

建物代だけ、安く建てれた方、実際どのくらいの金額でしたか??
どこのメーカーさんに頼まれましたか??

実家の畑に建てる場合、どのくらいかかるか知りたくて。
数年前、
気に入った工務店に見積もりとったのは、建物29坪16200000円合計24147800円でした。

それから、家計画がストップしたため話が流れました。


今は家族三人(できたらあと一人子供ほしい)です。
29坪ですが、もっと小さくてもよいです。
実際かかった金額知りたいです😭
安ければ旦那を説得できるのですが、この金額だとダメだそうです↓↓

建売1780万なら、考えてもよいと言われました。
でも、建売もそれプラス200〜300万くらいみてないといけないですよね、、、。

コメント

ママリ

29坪建物(外構込み)で1800万です。
平屋で、床暖房やオール樹脂サッシ、屋根は防災瓦、外壁は光セラ、LDKは無垢床っぽいけど無垢床みたいな肌触りの床(グレードアップしました)、お風呂はTOTOサザナでほっからり床、浴室暖房、引き戸、トイレはアラウーノタンクレス、キッチン、洗面は標準、一部エコカラットの増し増しです!

でも畑を宅地にするのだけで200万はかかると思います…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋!いいですね❤️
    ちなみに、工務店さんですか?ローコスト住宅とかですか?

    宅地にする費用かかりますよね😭1000万前半くらいで建物代がたてれたら、主人も納得する思うのですが、、、。
    あまり性能のないものになるのも、どうかと💦

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    工務店になりますが、親戚価格でもあります😭1000万前後はかなーーーり厳しいですね😭超ローコストで間取りもほぼ決められてる箱みたいなやつならいけるかもですが…😭💓

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    それでも1300万に土地の改良費入れたら1500くらいになりそうですね💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!やっぱり厳しいですよね〜、、、。分かってはいるのですが😭建売とどちらがよいか悩んでます😓

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    建売、もしくは大手が建てた中古はお値打ちかもしれませんね☺️💓

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中古物件も気にはなるのですが、なかなか物件がなく、あっても1800〜2500くらいします😭
    か、かなりボロボロの家800万とか、、、。リフォームもありかな、とも思うのですが、どれがよいのか本当に分からなくなってきました

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか…😭たしかにそれですときついですよね😭
    リフォームはだいたい1000万くらいはかかると言われているのでそれでも高いですよね…😭

    • 9月13日