※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみうまい
子育て・グッズ

娘が初めての7倍粥を食べたが、吐き気を感じる様子。続けても大丈夫か心配。慣れるか不安。

離乳食のお粥について

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。
恥ずかしながら、ずっと和光堂のお湯で溶かす粉のお粥を使ってて、今日からはじめて鍋で炊いた7倍粥を与えてみました。
粒がかなり柔らかかったので、潰さずにあげてみたのですが、おえーっとなりながらも口を開けて食べてくれました!ただ、口に入れる度にオエオエなってるので大丈夫かな?😥と心配です。
このままあげ続けても大丈夫なのでしょうか?
慣れると食べてくれるのか、どうなのか。。。

コメント

ママス

物自体変わっているので、粒が嫌なのか味が嫌なのかわからないので
粒のない汁みたいな所あげて様子見てはどうでしょうか🤔

それで食べるなら粒の食感が嫌なんだと思うので、粒を少し潰してみたしつつ様子見てあげたらいいと思います😊
粒が嫌な子や、粒と汁が混ざってるのが嫌で水多めに柔らかくて炊いた粒がそのまま残った様な見た目のものとかの方が好きな子もいるので、色々試してみつつ好み探すのがいいと思います🤔
何度かあげて慣れる子もいれば、断固拒否!って子もいるので試せるだけ試して
疲れたり無理!ってなったらベビーフードなり、頼れるもの頼って大丈夫です🙆‍♀️

上が汁あり嫌で必死に交渉しても無理で(頑張って小さい2、3口)
早めに柔らかく炊いた粒のお米でした(その後約半年ほどほぼ白米しか食べない期間あるというホラー付きです(笑)

• ささみうまい

ささみうまい

ご丁寧な回答ありがとうございます💓
    色々試してみたいと思います!!
    上のお子さんごはんが早かったんですね😲そういう場合もあるんだ〜。
    白米のみ😂😂怖いですね😂😂

• 9月13日
みんみーに

うちの子は口の奥の方に入れるとそのまま丸呑みになるのかよくオエオエしちゃいます。手前の方にすると多少は自分の舌で潰すのかそんなにオエオエしないです。その子その子で好みありますよねー。野菜などはつぶさず、やわらかいみじん切りでも食べられますか?

• ささみうまい

ささみうまい

なるほど!いつものように食べさせてましたが、もしかしたら一回の口に入れる量が多かったかもしれません💦野菜のみじん切りはモグモグしてくれます🙄

• 9月13日