※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

セキスイハイムと一条工務店で建てた方の体験を教えてください。建坪や金額、メリット・デメリット、アフターサービス満足度、住んでみての感想などについて教えてください。

セキスイハイム又は、一条工務店で注文住宅建てられた方!
お話聞かせて下さい!🤗

昨日モデルハウス見に行って、ここの2つが気に入ってます。

セキスイハイムは、自社工場で組み立てから施工するから雨などに触れて劣化するデメリットが避けられる。
クーラー不要で、床にすでに冷暖房が取り付けられてるから空気孔の掃除だけでメンテナンス(匂い取りなど)もいらない。不調があれば無料保証。ここが1番気に入りました!
空気の循環をつくるので、ほこりが溜まるとかも箇所が決まっていて掃除も楽!

一条工務店は子供がぐずって私はあまりみられなかったですが旦那が気に入ってました。
30坪の家を建てるならとシミュレーションをしてくれて、具体的案があった。金額的には納得できた。セキスイハイムの提示金額よりかは300万ほど安かった。

我が家は土地坪55坪か、70坪か迷っていて、
それぞれ建坪30坪前後、建坪45坪前後で家を建てたいなと思っているのですが、広さや金額の目安が分からないのでモデルハウス見に行きました。
正直広さの感覚は、モデルハウスは大きいものしかなかったので掴めてませんが、55坪の土地で十分かなと考えてます。

そこで!
1、セキスイハイム又は一条工務店どちらで建てたか。
2.建坪どれくらいですか?
3.上物だけでおいくらで建てましたか?
4、メリット、デメリット
5、アフターサービスに満足されてますか?
6.住んでみてからああすればよかったなどありますか?

教えて下さい!!

コメント

ままり

床下に冷暖房ということはセキスイハイムの鉄骨の方かなと思います。

1.うちはハイムのグランツーユーで立てました。
2.38坪
3.3500万
4.デメリットは機密性が高いので、室内にある生ゴミが臭いです。メリットは夏は冷房1台でLDK24畳賄えます。冬もエアコン一台で寒くないです。オール電化にして、太陽光5キロ弱乗せて、電気代は年間差し引き2万円かかりません。
5.アフターサービス呼んだら即日で来てくれます。
6.生ゴミが臭いので、ゴミ箱を置いているパントリーに換気扇をつければよかったです。

うちも一条と迷ったのですが、一条にお泊まり体験した時に過剰性能だと感じたのでやめました。暖かくて最高ですし、床暖もエアコンよりは快適だと思いました。しかし天井が低く、機密性が高すぎたので息苦しかったです。

• ままり

ままり

誤字すみません。

• 9月13日
🐥

1・一条工務店
2・32坪平屋
3・3300万くらい
4・メリットはi-smartで建てましたが床暖・床冷房がとにかく最高です。
今の時期床冷房(さらぽか)ですが玄関入った瞬間から涼しいです。湿度管理もされていて常に湿度50-60%保たれており梅雨の時期でもムシムシジメジメ知らず、部屋干しは半日もあれば乾きました。
24時間床冷房入れっぱなしですが、オール電化で電気代10000〜12000円くらいです。
デメリットは今のところ特に感じません。
5・アフターは概ね満足です。こればかりは営業さん&工事課の担当さんによって変わってくると思います💦
6・勾配天井にすればよかったなぁと思うことと
玄関→手洗い(洗面所)→お風呂
の動線にすればよかったと、コロナが流行り思いました💦

ゆか

1.セキスイハイム
2.28坪
3.2500万
4.メリットはやはり機密性が良いからか、冷暖房の効きが早いです!そして台風の時も家が揺れる事もなければ静かですね。デメリットは…今のところ無いですかね。
5.アフターサービスも連絡すればすぐ来てくれて対応も丁寧ですよ。
6.フローリングを白色にしたのですが、髪の毛やホコリ等のゴミが目立ちます!

okome

1.セキスイハイム

2.建坪約30坪

3.3100万くらい

4.鉄骨、ソーラーと蓄電池有り、あったかハイム(床暖)はなしです。
床暖なしでもリビングのエアコンつけっぱ(🐱いるので基本つけっぱなし)で夏は涼しく冬は暖かいです。
電気代のペイは考えてないので算出してませんが、去年の台風時の停電で、蓄電池活躍しました。
もうすぐ築2年ですが、特に不便ないです。
5.特に何もしてもらってないので…今のところ何もないです😂
6.予算内でしたいこと(動線、パントリーとランドリールームの設置、玄関にアウター掛ける用のクローク設置など)出来たのでとりあえず満足です。
ZEH申請するなら、リビングに高性能エアコン必須って言ってましたが、快適エアリー付けたらいらないのかな🤔?

私は間取りは私が納得いくまで何回も作ってもらいました😂