※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaa.
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子どもがおでこに青痣があり、心配しています。大泉門をぶつけたのか不安で、写真を見て判断してほしいです。原因や受診科についてのアドバイスを求めています。

頭をぶつけた?子どものおでこに青痣があります。

生後2ヶ月の子どもですが、五日前くらいにおでこに青痣を見つけました。
わたしが眼鏡をかけているのでゲップのときにぶつけたのかなぁ、、と思って丁度すぐ後に予防接種があり、小児科で聞きましたが「大丈夫、ほっといて!」といわれました。
が、一向に良くなりません。むしろ青味が増している気がします…。
明日も変わらないor悪化するようなら病院受診しようかと思っていますが、調べれば調べるほど頭のことなので怖くて…
調べる中で『大泉門』が腫れているといけないというのをみたのですが、、ここは大泉門なのでしょうか?
手で優しく触ってみても、目で見ても、大泉門らしき凹みが分かりません。なので、このぽこっと青く腫れているところが大泉門なのでは…と怖くなってきました。大泉門をぶつけてるとしたらまずいですよね。

1、写真を添付しているので、この部分が大泉門なのかどうかわかる方教えていただけませんか?
2、ぶつけた心当たりがありません。(上記の通り、強いていうなら眼鏡のフレーム?』この青痣、なんだと思いますか?同じようになった方、いらっしゃいませんか?
3、小児科では大丈夫と言われましたが、仮に受診するとしたら、何科の受診がよいでしょうか

お答えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします!!

コメント

Arara

大泉門はもう少し上の方で触るとわかります。

小児科で大丈夫とおっしゃっていただいたのなら様子見で良いかと思います。

下の子も生後1ヶ月の時額に上の子がおもちゃを運んでいるところ手が滑り当たり小児科を受診しましたがなんともなかったです。

• naaaaaa.

naaaaaa.

ありがとうございます!
    何度か優しく撫でてみているのですが、明らかな凹みというのは分からず、ペコペコも分からず、目で見ても動いている感じも分からずで、もしかしたら大泉門全体が腫れているのでは?!と焦っていました…この青いアザよりもう少し上なんですね!優しく脈を感じで見たいと思います。

小児科の先生、パッと見ただけでしっかり診てくれなかったよなー、、と後になって負担になってきていたので、お子さんの体験聞かせていただいて少し安心しました!
    ありがとうございます。、!

• 9月13日
  • Arara

Arara

グッドアンサーありがとうございます😊

予防接種は始まっていますか?

先生が赤ちゃんの頭をこちょこちょと撫でる仕草をみたことはありませんか⁈

• 9月14日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

予防接種がたまたま青痣を見つけた2日後だったので聞いてみたのです☺️

そんな仕草してたのか、、全く覚えてません💦毎回予防接種で確認してくれるのですか?次回、気をつけて見てみます!!

• 9月14日
  • Arara

Arara

先生にもよるとは思います。
    私がその仕草を見たときは何をしているのかわかりませんでしたが、1歳半検診の時先生が大泉門閉じてるわ〜と同じ場所を触った直後だったのであの時の仕草は確かめるためだったのだと気付きました

• 9月14日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

なるほど!そうなんですね!✨一つ勉強になりました!
    次回は気をつけて見る&触ってないようなら、自分で聞いてみようとおもいます!
    今朝はアザが少し薄くなっているようです!
    体験談を教えてくださったので少し安心できました!ありがとうございます🥺❤️

• 9月14日