※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあー
ココロ・悩み

ママ友からの誘いを上手く断る方法について相談があります。

友人関係での質問させてください🙇‍♀️
苦手なママ友から、その方の家で家族ぐるみでの焼肉や温泉旅行を一緒に行きたい等のお誘いが来ます。
みなさんならどう断っていますか?😔

最近では幼稚園の見学も一緒に行きたいと言われてしまいました。
既に幼稚園には自分の分の見学の電話をしてありました。
そして今日ラインが来て、『見学とかは行く?』と言われ『そのうちいくよ!』と言ったのですが、『一緒にいきたい!』と言われ、渋々『何日に行く予定だから一緒に行けるのか電話して聞いてみて!』と言いました。
正直、幼稚園の見学等は落ち着いて見学したいので一緒に来て欲しくありません。

支援センター等に行く際も、私は去年からずっと行っていて、誘われた日にも一緒に行ったのですが、年度が変わる毎に親子の写真を撮って壁に飾られると言うのがそこのルールで、先生に『写真撮るよー!』って言われた時には『前撮ったので写真はもういいです!やめてください!』と言っていました。。。
その方の前というのは年度変わる前の事なので、撮らなきゃいけないルールでした。
嫌なら来なきゃいいのにと思ってしまいます。。
結構こういう事が多く、正直一緒にいるのが恥ずかしいです。

説明が下手で読み難くすみません🙇‍♀️
相手に上手く言って断る方法や、心掛けている事等ありましたらアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

☺︎

子供を理由に断るしかないかなあ〜私なら(笑)
焼肉や温泉なら、子供が落ち着いて食事できないから迷惑になるから今回は遠慮しとくね〜とか🥺ちょっと体調悪いから〜とか。
断ってたら相手からもそのうち誘われなくなるかなあと思います☺

  • みーあー

    みーあー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    幸い今の時期は夫の仕事が忙しく土日も働いているのでそれを理由に断っていましたが、それも参考にさせて頂きます😊
    その方は何するにも人任せで疲れてしまうので、やんわり断り続けたいと思います😭
    そもそも来年から幼稚園を考えているって言ってしまった自分が全て悪いし言わなきゃよかったと後悔しかしていません😱笑

    • 9月13日
まーる

それとなくこちらから距離置くらいしかできないですよね😭
私ならLINE返すのめちゃ遅くして、ごめんもう行っちゃったんだー💦とか言います😖

でも支援センターに写真貼り出されるのは私も抵抗あります😅行かなきゃいいかもですが、支援センターなのにそんなこと言われたら、支援センターって言えるの?って感じです😂💦今時そんな制度とってる方が???って感じちゃいました🤔💦

  • みーあー

    みーあー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今まではその方に誘われたら日中少し遊ぶとかはしていたのですが、自分から誘った事は殆どなく😱笑
    LINE返すのは日付またいでいますか?
    わたしは頑張って遅くして30分後とかには返してしまうのですが、遅いうちに入りませんかね?😭笑
    でないと返すのすら忘れるくらいで😂
    逆に忘れるくらいでいいんでしょうか?😂

    田舎の方なので、やり方が古いのかもしれません😂
    わたしも最初は嫌でしたが、みんなやってる事だしいいか!と思っています😂
    年度終わりにその写真頂けて、思い出にもなるので😭笑

    • 9月13日
  • まーる

    まーる

    私はめんどくさ!と思ったら2,3日後とかに返します😂
    そのまま忘れることも…💦
    返信遅くなってごめんね!急遽行くことになって行っちゃったんだよねー😭って感じですかね?😂
    逆に30分で返信きたら、こちらに好意あると思っちゃいます🥺💦

    思い出として欲しい人とかには良いですね😊💓
    うちもかなり田舎ですが、私は抵抗あるので強制されたら役所に文句言います…😂笑

    • 9月13日
  • みーあー

    みーあー

    2.3日後ですね🙌
    その時は既読にしていますか?笑
    忘れてたー!ごめんね!みたいな軽い感じでいいですか?😂
    あ、30分だと早すぎましたか😭😭笑
    自分で調べたらわかる事もわざわざ聞いてくるので本当に面倒くさくて😱

    中々母と子のツーショットも本当に少ないので有り難いですが、産後本当に全てが適当になってしまったので、写真に残るのは嫌です😂矛盾です😂笑
    他の地域はそういうルールが無いんですね!!笑
    そういうもんだと思っていました😂
    写真の下に名前も小さく載るので個人情報ですよね!!笑
    誰か文句いう人居ないかな😂

    • 9月13日
  • まーる

    まーる

    返信遅れてごめんね!だけか、もしくは返信したと思ってたけどできてなかったみたい!ごめんね〜😭と言います👍笑

    わかります笑
    美容院もたまにしか行かないし😂どうせマスクだし…
    でも嫌な時にそっけなく嫌ですけど。みたいに言う人は嫌な感じですよね!笑

    • 9月13日
  • みーあー

    みーあー

    ありがとうございます😊
    これから少しずつ気付かれない程度に返信遅らす方法使っていきたいと思います🙌

    産後の抜け毛も凄くて前髪の生毛?が丁度ハネる時なので本当に辛いです😂
    そうですよね!笑
    え?😱ってその場の雰囲気が悪くなるし嫌な感じですよね😱笑

    • 9月13日
ままり

今の時期でしたら、コロナがあるから、と断ります。私は、旦那の会社がうるさくて、とか言います。ただ、その方には断ったのに、ほかの方とは遊んだりしたら角が立つので、予定が合わないとかを繰り返すしかないかなーと😅

見学も、行かなきゃ〜とか言いながら、しれっと行ってしまって、タイミングがあって急だけど行ってきたの〜とか言います。一緒に行きたくない場合は、私ならとことんすっとぼけます😂

  • みーあー

    みーあー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!お互い今の地域出身ではなく共通の友人がいないのでそれも参考にさせて頂きます😊
    逆にいつなら都合がいい?と聞かれたらどうしますか?😱

    その手も良かったですね!!
    もうこの際幼稚園側が1日1家族しか見学できませんと断ってくれないかと思っていますが、そんなのないですよね😂

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    都合きかれたら、ちょっと今立て込んでて〜とか言います☺️あとは、コロナを最大限利用して、ちょっと体調崩し気味だから、落ち着いたら連絡するねーでそのままかなぁと思います!疎遠になりたい、付き合いをやめたいとかなら、結構ガッツリフェードアウトやります😅

    • 9月13日
  • みーあー

    みーあー

    ありがとうございます😊
    出来れば穏便に、その辺で会ったら挨拶程度、ちょっと話すくらいが良いんですけど、はっきりしないといつまでもこのままでしょうか😱笑
    田舎で結構狭いので、気まずいのもちょっとなって感じなんですよね😭
    ガッウリフェードアウトはどのような感じでやっていますか?
    返信も返さないとかでしょうか🤗

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    わかります!会えば挨拶はして、当たり障りない会話で良いんじゃないですか?LINEに関しては、あまり返事をせず、しても数日後にして、最近子供がいたずらするから携帯さわれなくて〜とか言います😅ガッツリやる時は、返事も用件だけで返して続かないようにしたり、遅らせたりしてます!ただ、あからさまにやっちゃうと、後々めんどくさいので、逃げ道(最近忙しいとか)を作ってやります😅

    • 9月13日
  • みーあー

    みーあー

    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます😊
    ちょっとずつそんな感じでやりすぎない程度に距離置いていきたいと思います🤗

    • 9月13日