※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすっくま
その他の疑問

みなさま、結婚式のことについて教えてください。私達は授かり婚で、子…

こんばんは。
みなさま、結婚式のことについて教えてください。

私達は授かり婚で、子供が1歳になったくらいで
式を挙げようと考えています。


そして、そろそろ式場見学に行こうと思っていますが
何を重視してみればいいのか分からず‥‥

できればやはりお値段はかけずに
行いたいと考えております。


そのために必要なチェックポイントとかありますか?
例えば、持ち込み有り無し‥‥など。


初めてのことで夫婦二人とも無知なため
何かアドバイスいただければと思います。

コメント

758

ちょうどキャンペーンをしていて、パッケージプランから少し余分に出費をして、50人で200万くらいの挙式をしました。

お料理は1人1.5万円プランで、ドレスはプランに含まれている上限20万円のものを購入しました(レンタルやってなかったです)。

めっちゃくちゃびっくりしたのは花代です。全部生花で揃えたら50万くらい。
かといって全部無しには出来ないので、削りまくってそれでも15万くらいはかかりました。

提示された見積もりに花代が含まれてるかどうか、是非ご確認ください(・_・;

  • みすっくま

    みすっくま

    やっぱりキャンペーンなど利用していったほうが、気持ちお値うちにできそうですね(><)

    お料理、1.5万のはランクはどれくらいのものでしょうか!?よく、お料理はケチらないほうがいいと聞くのですが‥‥(><)

    花代ってそんなにするんですね‥‥!50万もかかるなんて言われたら私達、式挙げられなくなりそうです(笑)
    そこは要確認ですね!
    削りまくって15万‥‥涙でそうです(;_;)
    友人に花屋さんがいるので持ち込みありだといいんですが、なかなかそんなうまい具合にはいかないですよね😢

    アドバイスありがとうございます♪

    • 7月12日
  • 758

    758

    パッケージプランには1万円のお料理がついてきたので、ワンランクあげました!
    1万円のお料理の方が見た目は派手でしたが、氷で出来たオブジェなんか食べられないしと思って、地味な1.5万円のお料理にしましたがボリュームあり、参列者からはおいしかったと言ってもらえました❤︎

    ケーキ入刀はパッケージプランに含まれているダミーにしました。ファーストバイトは別で4号くらいのケーキを用意しました。
    たしかケーキは全部で5000円くらいでした、でも入刀ナイフにつける花が5000円。
    意味わかりませんよね笑

    お料理がボリュームもデザートもあったし、ウェディングケーキって味より見た目重視だから、そもそもケーキを楽しみにくる人はいないかなと思って( ´△`;)

    花代だけは持ち込み料が他の品物より高かったので、外部注文+持ち込み料で、式場手配した物と変わらない金額になる場所だけは、式場で購入しました。

    色に関することは、部屋、花嫁お色直しドレス、花婿タキシード、招待状、テーブルクロス類の順で決めていきましたが、花って1番最後に決めるんですよね。
    最後の最後に提示された金額にビックリしました…。

    よいお式になりますように❤︎

    • 7月13日
  • みすっくま

    みすっくま

    一万円のお料理付きって、結構すごいサービスがあるんですね!
    お料理って見た目も大事ですけど、やっぱり味や量ですかね‥‥(;_;)参列者の方から褒めてもらえるの嬉しいですね!自分たちの式ですけど、やっぱり来て下さる方の喜ぶ顔は重要ですね♪

    ケーキと花代が同じって‥‥(笑)信じられない世の中ですね(笑)
    だけど、ケーキ入刀もサービスなんて〜そこの式場すごい奮発!(笑)
    もしそういうサービスがなければ、ファーストバイトとケーキ入刀のケーキは同じにした方が安くなるんですかね(;_;)いろいろ聞いてみます!

    式場で準備してもらうもの、外部発注はお値段と相談してうまくやりくりする必要がありそうですね!
    今度見学のところは、今月中に決めればドレス1着サービスって言われたんですけど、それよりもお花代サービスっていうところを探した方がお値打ちに出来そうな気がしてきました(笑)

    いろいろ教えてくださりありがとうございます♡

    • 7月13日
うさぎ★

私達はオプション演出をモリモリつけて100人で420万程でした!

会場選びは最初から2つに絞っていたのですが、5ヶ所程周り、それぞれ人数、演出など同じ様に見積もりを出してもらいました😄

どこの会場も会場費や料理の値段に大差はなかったものの、衣装(特に新婦)や小物類、お花の値段はビックリするくらい違いました(゚o゚;

衣装はこだわりがあるのであればいくらでどんな物が着れるのか確認した方がいいかもしれないです!
種類が少なかったり、ノーブランドだと安いけどイマイチなものしかない所もありました😅

あとは最終的に式を挙げたい会場に安い所の見積もりを持っていき「どちらにするか悩んでるです」と、、
結果150万程値引いてもらいました♡

持ち込みについては会場によってですが厳しいとこだと、衣装、引き出物、お花類(ブーケ)、美容師、ビデオ撮影、カメラマンなどなど会場外だとほとんど料金が加算されると思います😣

そこも交渉で融通が効いたりもするのですが、1度確認された方が良いかと思います(^^)

  • みすっくま

    みすっくま

    すいません!返信下にしてしまいました(><)

    • 7月13日
みすっくま

オプションつけられるほど余裕があるなんてうらやましすぎます(T_T)

やはりお花代は確認すべきとこなんですね!
せっかくなので衣装はこだわりたいところですね(><)みなさんにせっかく見てもらえるので、あんまりケチって見栄えしないものだと残念ですもんね😞

他の式場の見積もり持っていくのはナイスアイデアです😍ぜひそれ実践してみます!!
なにはともあれ、何個か見学に行くのは必要になりそうですね♪

持ち込みだと料金加算されるんですか😞
いろいろ考えることが多くなりそうです😞
私に交渉できる話術があれば‥‥(笑)
でもせっかくの晴れ舞台なのでケチりすぎず、交渉しながら少しでも式もお値段も納得できるように頑張ってみます(><)

ほかにもまた何かあれば教えてください♪