※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
産婦人科・小児科

広島県呉市に住んでいて、広島市内の産婦人科で無痛分娩をした方いらっしゃいますか?

広島県呉市に住んでいて、広島市内の産婦人科で無痛分娩をした方いらっしゃいますか?

コメント

かな

呉市ではないですが、東広島市に住んでいて、イオン府中の近くの産婦人科で無痛分娩しました。
無痛分娩の場合は、計画分娩で前もって日付けを選んで入院となる事が多いので、破水や陣痛が早く来なければ、遠方でも大丈夫だと思います。希望の産婦人科に問合せしてみるといいですよ。

• りた

りた

ありがとうございます!
    藤東ですか⁇
    かなさんは初期や中期の健診は家の近くの産科に通ってましたか⁇

• 9月14日
  • かな

かな

はい。藤東クリニックです。
    34週くらいまでは東広島市内の婦人科で検診をしてもらって、後期から藤東に通いました。
    後期は運転が心配だったので、土曜に検診予約して夫に送り迎えしてもらって通いました。

3月に無痛分娩したのですが、コロナの影響で入院期間中、家族の面会時間1日10分しか許されてなく、家族にはもう来てくれなくていいよ。って感じで、赤ちゃんとゆっくり過ごしました。わざわざ東広島から毎日来てもらっても10分しか一緒にいれないとすぐトンボ帰りで大変ですしね。他の方も同じ条件なので、全然寂しさ感じませんでした。

• 9月14日
  • りた

りた

すみません、間違って下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月15日
  • かな

かな

私も中川と藤東と迷って、結局少しでも近い藤東にしました。(高速使えば30分なので。)
    藤東は1人目の時の想像以上の痛みで恐怖心があるから、無痛にしたいと院長先生に伝えたら大丈夫でした。遠方の方や、上のお子さんがいる場合、計画出産すればある程度予定も立てやすくなりますし…みたいな説明もあった様な気がします。
    たぶん、1人目の方には推奨してないのかなと思います。
    ただ、完全な無痛ではなく和痛に近い感じですと先生と助産師さんに何度も言われていました。私は少しでもあの強烈な痛みが和らぐのなら……と思っていたのですが、私の場合全然麻酔が効かず、1人目と同じくらい痛かったです。笑
    麻酔の効きは個人差があるから〜と後で言われました。
    なので、絶対無痛分娩がいいってなると中川産婦人科の方がいいかもしれませんね。
    藤東は食事が毎回とっても美味しかったです。

• 9月15日
  • かな

かな

書き忘れましたが、妊娠が最初に分かって最初に受診した病院は東広島市の婦人科です。

里帰り出産等でも同じですが、検診と生む産院が違う場合、産院によっては何週までに一度受診して下さいと言われることも多いので要確認です。
    藤東はそういったのは全くなく、後期になって初めて受診しました。

• 9月15日
  • りた

りた

うちもちょうど高速でそれくらいの距離です!確かに藤東の方が便は良さそうなんですよね…。
    そうなんですね、詳しくありがとうございます!
    あ、藤東は和痛だったんですか💦1人目と同じくらい痛かったんですね😱
    確かにどうせやってもらうなら和痛より無痛が良いので中川のが良いかもですね😅💦
    藤東は写真で見ると確かにお食事美味しそうです✨

• 9月15日
  • りた

りた

やはり最初に受診するのは家の近くで大丈夫なんですね!
    里帰り出産みたいな感じですね😄
    わたかりました確認してみます!
    お忙しいのに色々と詳しくありがとうございました😊✨
    とても助かりました✨

• 9月15日
  • かな

かな

私が最初に受診した婦人科は不妊治療からお世話になっていて産科はないところだったので、妊娠確認した後、すぐに産む産院早めに決めて下さいね。34週まではこちらで検診出来ます。という感じでしたが、産科がある所だとここで産まないの?みたいになったら少し気まずいので、どうなんでしょうね。
    でも、どうしても無痛分娩がしたいので後期まで検診だけお願いしますって感じでいいんでしょうかね。😅

藤東はHPなどでも無痛分娩と謳っていますが、うちの無痛分娩は和痛に近い感じですから。何度も言われました。麻酔が効く方は通常よりは痛み少ないんじゃないでしょうか。🤔

• 9月15日
  • かな

かな

私も2人目妊娠発覚した時は、次は絶対無痛分娩しか怖くて産めない!けど、東広島市に無痛やってる病院ないし、広島市内まではけっこう遠いし、その前に破水したら?陣痛きたら?とか、転勤族で近くに頼れる親戚は全くいないし、上の子は4月からは幼稚園始まるし…で、とにかくいろんな事が心配でしたので、りたさんもいろんな心配がお有りだと思います。少しでも参考になれば幸いです。

• 9月15日
  • りた

りた

呉市も出産出来る病院は現在、個人病院は一カ所、総合病院は2カ所しかなく、私が前回通った婦人科も産科はない所でした。
    確かに産科がある所だと少し気まずいですね😅
    家から近い前回の婦人科に今回も行こうかと思っていますが、前回はその婦人科が、すぐその場で出産先の総合病院の予約を取ってくださったので、自分では予約をとっていないんです😅
    なので今回はどうなんだろう?と🤔
    前回は呉市内の病院だったのですぐ予約をとってくれたのと、初産なのもあり里帰りと呉市内での出産の選択肢しか先生に言われなかったので、広島市内で産みたいと言ったら距離的にも色々大丈夫なのかな?と思ってました😅💦
    私自身、運転して(場合によっては子ども連れで)通えるかも心配ですし💦
    かなさんは転勤族なんですね。
    私も広島に嫁いできてるので親は遠方だし、近くに頼れる人がいないので、出産の痛みももちろん、計画出産のがまだ予定がたてれるかなと思っています。
    近くに無痛分娩が出来る所がないって不便ですね😅
    旦那は仕事休めなさそうだし、上の子のお世話はどうしようとか、色々考えなきゃいけないことは沢山ありますが💦
    とりあえず無事に遠方から通われた方の話が聞けて良かったです。長々すみません本当にありがとうございました😊✨

• 9月16日
  • かな

かな

私も遠方からでも大丈夫なのか、生まれるまでとても不安でした。
    私の場合は、途中経過も良く順調にいってくれたので計画出産出来てよかったですが。
    妊娠後期は上の子が保育園に行っていない時、陣痛きたら上の子をファミサポに預け産院へ陣痛タクシー呼んで行く準備はしてました。
    頼れる身内が近くにいなくて、上にお子さんがいらっしゃると大変さ心配が変わってきますよね。
    旦那さん側のご親族には上の子の面倒をお願い出来ないでしょうか。
    産後も出来る限り休める様に産前産後の保育園やファミサポ、産後ヘルパーなど使うといいと思います。何より旦那さんの協力は絶対必要です。
    出産は人生で何度もある事ではないと思うので、ご自身が納得して選んだ病院で産みたいですよね。
    りたさんのご出産が無事に行く様に願ってます!

• 9月17日
  • りた

りた

返信遅くなってすみません。
    確かにそうですね。私もファミサポはまだ登録していないので、ファミサポと、陣痛タクシーも後期登録したいと思います!
    本当に1人目の時と2人目の時とでは大変さ心配さが違いますね💦
    旦那の義父は亡くなっており義母はお婆ちゃんに頼って子育てをしていないため、頼れないんです😅
    義姉も普段は全然接していないので…。
    自分の両親も子どもとは3カ月、10カ月の時しか会えておらず、いきなりでは多分懐かないだろうし、多分面倒が見れないので、やはり何かあった時はファミサポのようなプロに頼んだ方が良さそうですよね…。
    産後もそうですよね(*_*)保育園検討したいと思います💦
    残念ながら産後ヘルパーさんは探しても近くにいなさそうです、、
    旦那の協力は絶対必要ですよね。どうにかして、頑張って色々調整してもらいたいと思います💦
    なんだか色々やる事が多くて先行き不安ですが😱
    色々アドバイスして頂けたので無事に出産出来る様に頑張ります!
    ありがとうございました😊✨

• 9月19日
りた

遠方からだと、通常の検診はどうなのかと気になってたので聞けて良かったです!ありがとうございました!^ ^
後期は旦那さんに送り迎えしてもらってたんですね!やはりそうなりますよね。
3月でしたらちょうど面会も1番厳しい時でしたね💦
確かに10分の面会なら無理して来てもらわなくても良さそうですね^^;
すみません、もう少し聞いても良いですか?
藤東クリニックはネットでは無痛分娩はあまり推奨していないように書いてありましたが、遠方など事情があれば普通に大丈夫でしたか?
妊娠が判明して1番最初に受診したのは東広島市内の婦人科ですか?
私は藤東クリニックと中川産婦人科辺りで迷っています😥

ママリ

こんにちは。横から失礼します💦
りたさんは藤東を予約されましたか?
私は藤東クリニックで無痛希望で予約を取っております😌
家からは車で40分くるいと距離があるのが不安ですが💦
週数も近いので、コメントしてしまいました✨

• りた

りた

こんにちは😄
    コメントありがとうございます✨本当ですね週数近いですね😊
    残念ながら私は藤東も中川もいっぱいで無痛はダメだったんです😭💦
    なので中川で無痛なしの計画出産予定にしています😅
    さとさとさんも車で40分くらいの距離だと不安ですね💦
    私は今切迫で張り止めの薬も飲んでいるので中川で産めるのかもまだ危ういんですがσ^_^;
    せっかく週数近いしコメント下さったのに藤東じゃなくて残念ですすみません😢💦

• 3月7日
ママリ

こちらこそお返事ありがとうございます😊
そうだったんですね💦本当無痛分娩って人気ですよね😣
私も中川で通院歴があるのですが妊娠4週5週の時点で予約が埋まってたりしました😭
上にお子さんもいての切迫は余計にお辛いですよね💦24時間点滴の経験があるのでわかります💦
私も実は低置胎盤があって、経膣分娩で産めるかどうかが怪しいところです😢
ほんと妊娠は何があるかわからないですよね💦