※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
サプリ・健康

わたし自身のことです。もともと便秘で排便は3〜4日に1回とかで、たまに…

わたし自身のことです。
もともと便秘で排便は3〜4日に1回とかで、たまに便秘薬飲んだりしてます。
最近飲んでなくてさっきトイレで排便したとき、すごーく硬くて、、、かなりいきんで、そのせいか、拭いた時にトイレットペーパーに鮮血が少しつきました。
1、2回拭いたら出なくなりました。
痔、ですかね?こんな経験がなくて怖くて。
ちなみに、7月に受けた人間ドックではじめて、便潜血でひっかかり、7月に大腸内視鏡検査を受けています。そのときは、異常なくて、ポリープもありませんでした。
2ヶ月で、何か異常が出て出血したとかはないのかな…
と思うのですが…。
痔だとしたら、自然と治るんでしょうか?

コメント

切れ痔だと思いますよ。
自然に治ります。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    初めてなので気になって😭💦
    ありがとうございます!

• 9月13日
きりん

産後に排便時に血液出ていたので、肛門外来に相談に行ったら切れ痔かもしれないと言われました。
私は拭きすぎ!って言われて、排便時は先にウォシュレットで流した方がいいって教わりましたよ!😆
毎回続くなら痔の可能性はあるけど、便秘で固かったなら少し切れてしまったんだと思いますよ?💦

お水は普段どのくらい取ってますか?
私は元々快便で毎日出ますが、普段からなるべく温かいルイボスティーとか美酢飲むようになったら、腸内環境整うようになってきたと思います。
水分多めに取ったり、よく歩いたりすると腸が刺激されると思いますよ!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    拭きすぎとかもあるんですね…
    結構固かったので…😭😭😭
    切れそうだなぁとは思いました。

水分、摂らなきゃ!と思いながら、正直、あんまり摂ってないほうだと思います…。やっぱり関係あるんですね…😭便が固かったのも水分不足でしょうか?
    美酢とかもいいんですね!知らなかったです🙌

• 9月13日
  • きりん

きりん

私はペットボトルだと飲んだ量がはっきりしてしまい、“飲まなきゃ”っていう感じがイヤで、マグカップ派です。
    トイレ行ったら出した分飲む、何か食べたら飲む、会話したら飲む。みたいにちょこちょこ飲んで減ったらお湯足してってすると、意外と大きめのマグカップで1日4、5杯飲んでたりしますよ!
    好きなお茶でいいので!
    そうすると気づくと1.5L飲んでたりするので!
    人間って、のど渇いたな…って思った時には、脱水気味になってるみたいなので、のど渇かなくても口潤す程度に飲んで、体の水分を蓄えておかないと便に水分含まれないですよ💦
    お酢は写真の効果があるんですけど、飲みにくいので、美酢はジュース感覚で飲めるのでお勧めですよ😁👍

• 9月13日
  • さき

さき

色々詳しくありがとうございます😭😭😭
    水分意識してみますね!!!

• 9月13日
  • さき

さき

何度もすみません。
    ちなみに、出血されていたときは、どのくらい続きましたか?
    先ほど、ペーパーにはつかなかったのですが、便の一部が赤っぽくて…血液がついたんですかねぇ…😭

• 9月14日
  • きりん

きりん

血便ぽくなってました!たぶん、切れ痔のだと思うので、ウォシュレットで汚れを洗い流して、トイレットペーパーで優しく拭き取るようにするといいですよ!

私は、ウォシュレット使うと肛門刺激されて追加が出ます!笑

• 9月14日
  • さき

さき

そうなんですね😭💦
    もうちょっと続きますかね、、?
    色々教えていただき、助かります😭初めてなので😭💦

• 9月14日
  • きりん

きりん

ビックリしますよね💦
    私も次女産後に初めてなって。
    このまま痔になったらどうしようって思ってましたけど、1週間もしないで治りましたよ😄
    もし続くなら、血液の量が増えるなら肛門外来に相談に行くだけでもいくと良いとは思います💦

• 9月14日