※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

子供の一歳の誕生日に関して。当日とその週末に家族3人でお祝いするつも…

子供の一歳の誕生日に関して。

当日とその週末に家族3人でお祝いするつもりです。写真とったり、一升餅背負わせたりなど。

義理実家は30分、実家は飛行機の距離です。
旦那はそのイベントにも義理実家を呼びたそうでしたが、うちの両親もいないのに、義理実家だけでワイワイ盛り上がられて、子供の誕生日ではなく義理実家を満足させる日になるのが嫌だったのでそれは嫌だと伝えました。(義理祖父母、義理妹もいます)
実家が遠方で義理実家が近い方は、こういうイベントのときなど義理実家だけでも呼びますか?

誕生日の翌週末に、新居への招待も兼ねて義理実家を呼ぶつもりです。その際に向こうがケーキやプレゼントなど用意してればみんなでケーキ食べればいいかなと思ってます。旦那は2回お祝いするつもり満々なので、義母にお祝いするからケーキ買ってきてとか言いそうですが、、一回目の熱量では出来ないからそのときは新居披露のついでにケーキ食べて終わりだからねと伝えました。

わたしはひねくれてますかね?(._.)

コメント

ママリ

もし私なら実家が遠くて来れなくて
義実家だけが近い場合は不公平に
なるので義実家は呼びません💦
全然ひねくれてないと思いますよ🙆‍♀️💕

ぽん

分かります~!
うちも義実家の方が近いのですが
両家一緒じゃないと嫌な派です

前に何か行く行事があって、うちの親は2人とも仕事してて、義実家はお父さんだけ仕事してるんですが

日程調整するのにみんなの仕事の都合合わなくて義母に相談というかちょっと話してたら「行ける人だけで行ったらいいんじゃない?」とか言われて
イラってしました!
あんたは絶対行けるもんね!って思って
遠くて共働きな自分の親は不利に思えました

腹たって誰かが行けないなら私たちだけで行く!って言いましたが、その真意は伝わってないと思います😭

とんとん

当日は家族三人で、週末はみんなでワイワイでいいかと思いますが、義理のご両親や妹さんのことが好きではない感じですか?

私なら、自分の子どものために呼ぶかな?と思いました。
みんなに愛された方が幸せだし。
自分のためにも、後々の義理の家族との付き合いのために、呼んだ方がいいかも?とも感じました。

私も「家族だけで」が大好きですが、100日や1歳の誕生日あたりは、その近くの土日に親たち呼んでお祝いしました。
参考にならないのは、両家とも車で20分の距離ということですかね・・・。
それでも、家族だけのお祝いも、もちろんしたいので、当日もケーキにいつもよりは豪華な夕飯を準備して、写真撮ったりしました。

今はもう6歳4歳なので、わざわざ呼んだりせず、家族で楽しんでます😊

翌週末にしてもいいとは思いますが、「熱量」のことまで宣言しなくても良かったのかな?とは思いました。

きっとご自身のご両親のことを思ってのことかも知れませんが、距離が平等ではない限り、平等にイベント事はできませんし。近くにどちらかでもいて幸せと思うのはいかがですか?

どちらにお住まいかは分かりませんが、今は「このご時世なので、集まるのは・・・」と断ることはできますね😁
それをしたら、翌週も集まれないことにはなりますが😅

まりぞー

うちは実家の方が特殊で子供たちの事は夫婦で。相談すれば考えるって感じなのと、嫁に行ったのであれば義実家優先って考えです。

なので、末っ子は実家も義実家も近くですがお宮参りやお食い初めは義実家のみで行いましたし今後のお祝い事も家族だけか、義実家と我が家だけかな~って感じです。

ただこれはあくまで我が家流なので、ひねくれてるとか思わないですが、お祝いしてくれるだけでもありがたいなって思うので私は全然我が家流でも嫌な思いをしたことありません✨

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、誕生日からは家族だけにしようねって夫婦で話していたのに、義母が一緒にお祝いしたいと大騒ぎして、夫が説得して別日に義実家でお祝いしました。

確かにみんなにお祝いされるっていうのも大切だとは思いますが、一歳くらいって結局何が何だか認識してないし、結局は義家族の接待みたいになりますよね💦
家の距離の違いで会う頻度に差が出てしまうのは仕方のないことかもしれないけれど、だからこそお祝い事くらいは両家平等にしたいですよね。