※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

予防接種の予約方法や進め方が分からず、小児科に行きたいと思っています。

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月の女の子の新米ママです!!

2ヶ月になったので予防接種に行きたいのですが……
何からどう始めていいかよく分かりません。゚(゚´д`゚)゚。
行く小児科は決めたのですが、なんと言って予約したらいいのかも、どう進めていけばいいのかも分かりません(´;ω;`)

こんなこと今更聞くの情けないんですが……
お願いします!

コメント

azu66

自治体から、予防接種の助成の紙みたいなのがきていないですか?定期接種のもの(タダで受けられるもの)については、案内が来てると思います。

また、任意接種(有料で受けるか受けないか決めるもの)のものもあり、それらを受けるかも決めないといけません。

まずは一度その病院に電話して、予防接種を受けたいが事前予約がいるのか、任意接種のものの金額はいくらか、を聞いてみて、任意接種を受けるかどうか決めてから、改めて予約をしてはいかがでしょう?

rainbow0817

予防接種スケジューラーというアプリ使って管理してます。
このアプリが小児科でおすすめしてました。
市で赤ちゃん訪問があったときに予防接種に関しては詳しく教えてくれましたよ。
母子手帳にものってますが、詳しくないので、小児科の病院で問い合わせて聞いてみた方がいいと思いますよ。
2ヶ月は肺炎球菌とヒブです。
任意でロタとB型肝炎がありますね。
病院の考え方によりますが、私は任意もすべて受けました。また、同時接種することが可能なので1日ですべて終わらせました。
痛くてかわいそうですが、重症にならないよう予防するためのものなので、すべて受けることをおすすめします。
任意は自費になるので、病院で確認をしてください。
私のところは2つで19000円でた。

ペス

電話で、初めて予防接種を予約したいことを伝えると、病院側の方が誘導してくれると思いますよ♪
ちなみに私は先月初めて4種混合とヒブを打ってもらいました!
あと、任意のロタなども打つか聞かれるかもしれないので、その辺をどうするかご主人と相談しておくといいと思います(^^)
任意のものも打つ場合順番がマタニティ変わってくるみたいです!

ペス

マタニティ→また
です(( ; ゜Д゜)
すみません!

マロ☆

もうすぐ6ヶ月の娘のママです。
私もどうしたら良いのか全く分からず、色々な病院に電話し看護師さんに泣き付いたら、すっごく丁寧に教えてくれてスケジューリングしてくれました(๑• ω •๑)
病院によっては、まだ初めてないの?みたいな反応の所もあり、泣きそうでしたが、何ヶ所目かで良い方にあたりましたよ(๑• •๑)

さちゃマ

今日、2ヶ月検診とワクチンしてきました

私は、1ヶ月半の時に、保健師さんから検診とワクチンをするように言われたので、検診の予約をしたら、ワクチンの案内をされたのでお願いしました

ワクチンは母子手帳に日程が記載されてました
問診は1ヶ月位の時に送られてきました

今日、来月の予約も済ませてきました
ワクチンの摂取曜日が決まってる病院だったから早めに予約しました

できるだけ早めに予約したほうが良いかもです

コロコロ

私の地域では、市の保健師さんが2ヶ月になる頃赤ちゃん訪問に来た時、予防接種について説明がありました
あとは、予防接種やってくれる病院に電話して、子供の予防接種受けたいんですけど…って言ったら病院の人が色々説明してくれましたよ

∞まぁみん∞

電話で、予防接種を受けたいということを伝え、今何ヶ月で受けれるものを受けたいといえばわかりますよ。
あと、任意はどうするとかは事前に決めて、値段も聞くといいですよ。
私のところは、スケジュールは組んでくれませんが、毎回打つたびに次はいつでこれを受けれると説明してくれて受付で予約してます。

最初は、定期はヒブと肺炎球菌で、任意はロタとB型肝炎ですね。
ちなみにB型肝炎はいつでも受けれるので急いで打たなくても大丈夫ですけど、ロタは受けれる期間が限られてるので早めに決められるといいですよ。
確か生後14週までに1回目を打たないと行けなかったと思います。

ロタは、二種類あってロタテックとロタリックスで、ロタテックは2回受けて生後32週までロタリックスは3回受けて24週までに受け終わらないといけませんのでちゅういしてくださいね。
病院によって扱ってるものも値段も違うので確認されるといいですよ。

娘の小児科はB型肝炎は5,000円、ロタリックスで1回8,000円でした。

取り寄せる場合もあるので受けたい日があれば最低1週間前には予約したほうがいいですよ。

スーミー

みなさんありがとうございました!!
夫と任意をどうするか話し合い、今日予約の電話をかけました!
まさかの明日受けに行くとこになり私がビビっています笑
たくさんの情報有り難うございました!!