※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中ずっと泣いていて、寝不足で辛いです。授乳後も泣き止まず、抱っこやおしゃぶりも効果がない状況です。心配で病気ではないか不安です。

生後2ヶ月半の夜中の寝ぐずりがひどくて病みそうです。。。
メンタルおかしくなってきました
なんでママじゃだめなんだろう。涙が出ます。

毎日6時間ほぼ泣きっぱなしってありますか、、、?

23:00〜朝までほぼ泣いてます😭

あやしてるうちに次の授乳の時間...
ごきげんなときも少しあるもののまたすぐぐずり出し、また次の授乳の時間...3回目の授乳の時間がもうきますけど...
ずーーーっと眠たそうです。半分寝ながら泣いてるような。。

抱っこもだめ
おひな巻きもだめ
おしゃぶりもため

他に理由があるのか、、、
おむつも温度も全部ちゃんとしてるはずなのですが、、、
ここまでずっとぐずってると病気じゃないか心配になります。。

こっちが泣きたいです

疲れて日中なにもできません

辛いです

コメント

ママリ

毎日は辛いですね😭そのくらいの月でも遊べるおもちゃとか渡してもダメですか?😭

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭✨

    おもちゃ実験してみます!

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    私もなかなか寝てくれない時は、おもちゃ渡したりプレイジムの中にいてもらったりしてると、いつの間にか寝てることがあります!ご機嫌な時間が増えるといいですね😭✨

    • 9月14日
もも

それは辛いですね…おつかれさまです😭
ゲップはちゃんと出せてますか?
うちの場合はゲップが溜まってて寝れないってことあります!
パパに代わって貰えそうだったら代わって貰って少し休んでくださいね💦

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭✨

    ゲップ...出してるつもりだけど出来ってないのかな...試してみます
    理由がわかればいいんですが😭

    • 9月13日
はる

お疲れ様です😌
長男の時が何しても駄目でした😭
お気持ち凄く分かります💦

日中何もしなくていいと思います。私も何もしてなかったですよ。
その時は大人2人だったんで適当に食事大丈夫でした😄

娘さんが寝てる時に一緒に寝てください😌
ママが体調崩したら大変です😭

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭✨
    そのお言葉に勇気づけられます。。。!!

    • 9月13日
Mari🍰

つらいですね💦💦
抱っこ紐もダメですか?💦
コニーの抱っこ紐とかサクっとつけれるものがあれば、ないより楽かもです😓
それかおっぱい飲みきってないとか、縦抱き(or横抱き)じゃなきゃヤダとか、、、
うちの子は縦抱きしかダメで、落ち着くスポット見つかるまで機嫌悪いです😅

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭✨

    抱っこ紐暑いのもあり、
    下ろすと起きるので避けちゃってました💦
    根気強くいろいろ実験してみたほうがいいですよね!

    • 9月13日
ママリ

睡眠不足はメンタル崩壊しちゃいますよね😭
辛いですよね。。
毎日お疲れ様です!

日中、何もしなくて良いと思います!
家事も全部やめましょ。
ごはんも、テキトーにインスタントで済ませたりお弁当買ってきたり。
可能ならちょっとランチに出かけても、ママの気分転換と赤ちゃんの刺激になって良いと思います😊

うちはそれくらいの月齢のころは、昼夜の区別をはっきりつけさせるために、夕方決まった時間にお風呂と授乳終わらせて真っ暗(豆電球もなし)な寝室に入って、朝7時まで電気つけない、起きたら日光あびさせるのを徹底してました!

夜間授乳で1〜2回起きるけど、まとめて寝てくれてかなりラクになりました。

少しでも参考になれば☺️

  • mk

    mk

    ありがとありがとうございます😭✨
    そのお言葉に救われます。。
    夜通し泣いて朝寝るので、わたしの体力のなさから、日中でかける気になれず...リズム付けもうまくできない連鎖が続いております😭笑

    • 9月13日
りりか

私も1人目の時
22:00〜翌日の昼12時までぶっ通しで泣かれて精神崩壊しました…
睡眠不足が育児の一番の敵ですよね…
次の授乳までひたすら抱っこ
この授乳で少しは寝てくれるようになるか、と淡い期待をして打ち砕かれてまた次の授乳まで抱っこ確定、っていう感じでした💦

もういっそその時間からは寝るの諦めてアマプラで映画とか見てました!
イヤホンつけて泣き声シャットアウトするだけでもだいぶ気持ちは楽です!

娘さんが寝る日中の間に寝貯めておくといいですよー👍
もうそんな時期は家事なんてしなくてもいいです!
私なんて洗濯物畳まずにカゴに取り込んだままにしてそこからご自由にお取りくださいシステムにしましたし
ご飯も冷凍餃子とか炒め物とか焼くだけ〜って感じでした!
とにかく自分が思う楽をどんどんしていきましょ💪✨

あとは横抱き、縦抱きなど赤ちゃんにも好みがあります😌
ママと同じ布団に寝かせてあげると落ち着くことも多いです
それと抱っこしてお外をウロウロするのもありですよー👍
家の中と何かが違うのか泣き止んでうちの子はよく寝てくれました

少しでも参考になればと思います

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭✨

    淡い期待を打ち砕かれ続ける...正に!です。。

    優しいお言葉救われます😭✨

    • 9月13日
  • りりか

    りりか

    どうも寝る感覚は赤ちゃんからすると死ぬ感覚と似ているんだそうで…
    本能で恐怖を感じてうまく眠れないんだそうです💦
    助産師さんからそう聞きました💦

    • 9月14日
KMB

赤ちゃんもまだうまく眠れないから
眠いよ眠れないよーでぐずってるんでしょうね。
とりあえずママは日中は何もせずにとりあえず
寝ること優先で☺️
パパが食事や家事で文句言うようなら
夜中の寝かしつけ替わってもらいましょう(笑)
あと、泣いても少し様子見てもいいかも…
①フェンフェンって言い出しても抱かない。
②えーんってなったら抱かずに声かけ。
③ぎゃーってなったら抱っこで泣き止ます。
落ち着いたら寝かせる。
123を繰り返してたら①の段階から
そのまま眠りにつくようになりました。
これは全然寝てくれなくて抱っこひもで
寝かしつけしてた時に見てたYouTubeで
助産師さんが言ってたのを
実践したんですけどね(笑)
うちの子にはうまくはまってくれました。
今は色々試すしか手は無いので
つらいけど頑張ってください‼️

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭✨

    夜グズグズで、
    ついギャーまで待てずに抱っこしてしまい、目覚めてしまったり、不満で逆に大泣き...もしや逆効果...?
    ちょっと放置してみようかな。
    実験してみます!

    • 9月13日
くるみ

毎日おつかれさまです!
お辛いですね😢
寝ぐずり、息子に効果あったのは、

横抱きでバランスボールで縦揺れもしくはスクワット
反町隆史さんのPOISONを聞かせる
コニーの抱っこひもで抱っこしながらスクワット
換気扇つけながら縦揺れ(他のより効果は低めです。)


↑これのどれかを根気強くやればガン泣きがおさまって次第に寝てしまうが多いです!
ドライヤーは、つけてるときだけ泣き止むのですが止めたらすぐ泣きます(^o^;)

mkさんのベビーちゃんに効果があるかはわかりませんが、息子には効果抜群だったので、やってみる価値はあるとおもいます!
応援しています😊

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭✨

    根気強く何かいい方法がないか探ってみます。。
    娘に合う方法を見つけたいですー!!!

    • 9月14日
はーまま

息子も寝たいのに寝れずで日中は泣いてます。寝たと思うと10分とかで起き、また泣く。本当こっちが泣きたくなりますよね😫

  • mk

    mk

    お仲間が😭✨
    本当に...泣きたいのはこっちだわ!と、おむつ投げたり、子どもに怒ってしまったり、一緒に泣いたりしています💦
    寝不足や疲れが溜まってると負の連鎖で余計にしんどいですよね。。

    • 9月14日
  • はーまま

    はーまま

    私も子供に怒ってしまい、反省の繰り返しの毎日です😖子供に怒ると旦那に怒られるし💦

    • 9月14日
まり

お疲れ様です…!
沢山寝かしつけチャレンジしてきまして…

コニー抱っこからの授乳クッションに下ろす。そのあと10分くらいしてからベットに移動

抱っこしながらバランスボールではずむ

これがうちは成功してます。
バランスボールの方がベッドへの移動で失敗することないです!

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
その後お子さんはいつから寝ぐずりおさまりましたか??