※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズリ
ココロ・悩み

引っ越し前に捨てるコツを知りたい女性。思い出の品や使っていない物が捨てられず悩んでいる。ミニマリストにはなりたくないが、スッキリした部屋にしたい。捨てるコツや克服方法を教えてほしい。

物を捨てられなくて悩んでいて…捨てるコツを知りたいです!
3週間後に引っ越し予定で、新居は今より狭くて収納もだいぶ少ないので思い切った断捨離が必要なのですが、捨てられない性格のため、行き詰まっています。

特に思い出の品や書類がなかなか捨てられません。
写真、手紙、日記・手帳、記念品、自分の作品など、見返してつい思い出に浸ってしまいます。こんな機会にしか見返さないし、過去は過去だとは思うのですが、自分の歴史を消してしまうようで捨てるのが難しいです。
写真を撮れる物は撮って捨てたりもしていますが、手帳等は写真を撮りようもないので。。。

また、あまり使ってない物やまだ使える物は、もったいないと思ってしまって捨てられないというのも問題の一つだと認識しています。
メルカリ等は出品したことがなく手間暇がかかるので子育てしながら始めるにはハードルが高いため、そのまま捨てるか、まとめてリサイクル業者に売るの二択かなと思っています。

ミニマリストになりたいわけではないですが、新居にはなるべく見えるところに物を置かずに、人を呼ばるようにさっぱりとした部屋にしたいと思っています。(今の家はずっとごちゃごちゃでした💦)

元々捨てられない・もったいないと思ってしまう性格だったけど克服した方は、どんな方法で乗り越えたか、断捨離を成功させたか、思い出の品とサヨナラできたか等、教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願いします!!

コメント

私なら写真や日記だけ取っておいてあとは捨てます!一年以上出てないもの、使ってないもの、「こんなのもあったな〜」と思うものが出てきたら捨ててます!

• ミズリ

ミズリ

ご回答ありがとうございます!
    写真や日記以外は1年で捨ててらっしゃるんですね!素晴らしい潔さ、見習いたいです!😂

• 9月14日

退会ユーザー

1年で捨ててるわけでなく、思い返してこれ1年以上使ってないな…ってくらいしまい込んであるものは今後も必要ないと思うので捨ててます!笑

• 9月14日
  • ミズリ

ミズリ

なるほど!ありがとうございます!!✨
    一年使ってなければ今後も使わないって言いますもんね…!
    一年以上使ってない物は、捨て!と強い気持ちで、これから断捨離に取り組んでいこうと思います!💪

• 9月14日
たまこま

私も捨てられない上に整理下手でいっぱいになってしまう人間です💦

私は捨てることがメインではなくて、使うものを残すという考え方にしました。
思い出に関しては本当に大事な数点のみ残して、後は見ないようにして捨てました💦

• ミズリ

ミズリ

私も整理下手で、すぐ散らかってしまいます💦
    なるほど、使う物を残す。その考え方良いですね!必然的に減りそうです。
    思い出のものは見たら名残惜しくなりますよね…見ないようにするって大事かもしれません!✨

• 9月14日

実家がゴミ屋敷並で物を捨てられない環境で育ちました💦

今は別に住んでいるので思い出のもの(写真とか手紙とか含め)は置いてあります!
洋服とかは2年きてなければ捨てます。
その他まだ使えるというより、使う状況がパッと思いつかないものは捨てちゃいます!
物がありすぎると窮屈になるので、、、

• ミズリ

ミズリ

そうなんですね、ご苦労されたこととお察しします。。。
    私の実家も両親が溜め込むタイプなので狭い家に物が溢れてます😓置き切れないものは祖母の家に置いてあります(笑)
    スペースがあれば、どうしても捨てられない物は送ってしまうのもアリかもしれませんね…。

ほんと物がありすぎると窮屈ですよね!分かっていつつ💦以前「いらない物に家賃を払っているようなものだ」と言われたことがあります💦

• 9月14日
Mari🍰

記念ぽいものは実家に残してます!

服とか雑貨は一年以上使ってない&触ってないものは全て捨てますね😅
あとは必要なものかどうかで判断しますね🤔(あったらいいな、使うかも、、、程度は捨てます!)

• ミズリ

ミズリ

実家に残してらっしゃるんですね。私も実家にいた頃のもの(高校生まで…)は実家というか祖母の家に置き去りになってます😅それ以降の手元にあるものまで、そちらに送るかというのが悩みどころです。。。

一年以上で全てですか!素晴らしいです!!やはり「使うかも」な物は処分が基本なのですね。。。今は「かも」に溢れているので…必要かどうか見極めて、捨てようと思います!ありがとうございます!

• 9月14日