※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯並びが気になります。添い乳が原因でしょうか?歯医者に相談した方がいいでしょうか。永久歯に生え替わっても歯並びは変わらないのか不安です。

10ヶ月の息子の歯並びが良くないのが気になります😭
添い乳してるのが悪いのでしょうか?
過去の質問を見ても
添い乳してても大丈夫でした!歯並び問題ないです!
って方ばかりで…💦
お子さんの歯並び悪かった方どうされましたか?
歯医者さんに行ったほうがいいですか?
永久歯に生え替わっても歯並びは変わらないんでしょうか。。
上の子は完ミで哺乳瓶でしたが歯並び綺麗です。
よかれと思って添い乳していた自分を責めてます😭

コメント

☆まめお☆

奥歯が生えてくると良くなりますのでそのままでも大丈夫かと思います☺️
歯医者へ行くほどでもないと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!奥歯が生えるまで様子見てみようと思います🥺

• 9月13日
たまこま

最初は悪いかなと思ってたのですが、うちは徐々に変わってきましたよ!
それでも気になるようなら歯医者に行って聞いた方が安心できますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにか気を付けたことなどありますか?自然に治っていきましたか?💦
    10ヶ月検診もあるのでその時に聞いてみます!

• 9月13日
  • たまこま

たまこま

あまりないです💦一歳半健診のときに見てもらって大丈夫と言われたのですが、えー…と思いつつ様子見てたら自然とキレイになってました💦

• 9月13日
うー

どんな感じの歯並びですか?

歯科衛生士してますが、歯並びは気になる時が歯医者の行きどきだと思っているので見てもらったらいいと思いますよ😊
まだ様子見だとしても定期的にみて貰えば安心できますし⭐️

歯の生えるスペースが狭いと永久歯はガタガタに生えてきやすいです💦

添い乳はうちの子は3人ともしていますが今のところ歯並び悪いなって感じる子は1人もい無いですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の歯の中心がずれているのと、上の歯は少し斜めに?内側に?生えているような気がします😭
    添い乳は関係ないんですかね…?どっちにしろ歯並びは気になるので早めに診てもらいたいと思います😭💦

• 9月13日
  • うー

うー

下の歯の中心はまだ奥歯が生えて無いと思うので顎の位置が安定しなくてズレたところで噛んでいるってだけの可能性もありますね⭐️
    上の歯は斜めに生えていることによってスペースが狭くなってしまうのは心配ですが、隣の歯が離れて生えていてくれればそんなに問題ないかなって思います😊
    乳歯が斜めだから永久歯も斜めってわけではないです⭐️

まだまだ数本歯が生えただけなので直接なにかできることがあるわけではないですが、見てもらって安心するのが1番ですよ✨
    あとは虫歯を作らないのも歯並びには大事なので定期的に見てもらうといいと思います👍

• 9月13日