※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

小学3年生のいとこの育児に悩んでいます。子供に否定的な言葉を使ったり、娘を妹と比較したりする行動に困っています。今後の対応や受け止め方について相談したいです。

小学3年生のいとこについてです。
3歳の娘がぐずっている時に「妹の方がかしこいよ」と何度も言って言うことを聞かせようとします。
私自身幼少期に姉と比較されて未だに忘れられず当時もとても辛かったので比較するような言い方をして欲しくありません。ですが、それは私の育児でのこだわりだし、小学3年生に言って聞かすことも難しいのかな、と思いモヤモヤしたまま流してしまいました。
その子はよく否定的な言葉で娘のことを叱ったり、鬼に電話するよ、と脅したり、今回のように妹と比較したりと何かと気になる言動があります。会わなければいいのですが家も近く全く会わないというのは難しいです。今後どう対応、もしくは受け止めれば良いでしょうか。

コメント

ママリ

おそらく、その子の親がそうやって否定的な言葉で叱ったり脅していう事を聞かせてきたんだと思います😣😣

私なら、
比べる事じゃないよ。
おばちゃんは怖がらせて言うことを聞かせる気はないからそんな風に言わなくて良いよ。
って優しめに伝えます😣✨

うちの上の子も小3ですが、
言ったらわかると思いますよ😣✨

  • はむ

    はむ

    コメントありがとうございます。
    そういう風に育てられたんだな、とひしひし感じています。

    その子自身すごく難しい子ですぐに拗ねて泣いたり、不機嫌になり誰が何を言っても無視したりと、ものすごく気の使う相手(子供相手におかしいですが)なので優しく優しく伝えてみます。
    小学3年生だとまだ言ってもわからないかな、言って不機嫌になられたら嫌だなと思っていましたが実際に同年齢のお子さんがいらっしゃって言ったらわかる、ということを教えて頂けてありがたいです。

    • 9月13日