※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

夫の扶養に入った女性が、今年収入が170万円ある状況で、扶養外れずに過ごすためには働かない方が良いか、またどれぐらいまで働いても良いか知りたい。税務署まで距離があるためアドバイスを求めている。

今月から夫の扶養に入りました。
今まではアルバイトとして働いていた会社の社会保険に加入していましたが、コロナの影響や、妊娠が分かってから働けず、扶養に入ることにしました。
今年1月から8月まで、数箇所でアルバイトをしましたが、合計額面で約170万程収入がありました。
今年扶養を外れることなく過ごすためには働かない方が良いのでしょうか?もし収入を得られるとしたら、あとどれぐらいの金額まで働いても良いのか知りたいです。
現在の住まいでは税務署まで距離があるので、何か分かる方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

コメント

とまと

税務署は電話でも教えてくれますよー

• ちゃむ

ちゃむ

1番思いつきそうな所なのにとても盲点でした!ありがとうございます🥺

• 9月13日
さく

扶養には2種類あり、税金と社保は全く別物なんですよ✨

社会保険の扶養なら、扶養に入った月〜の収入で考える(1月〜の年収ではない)ので、今後月々10万8千円超えなければ大丈夫ですよ😊

(10万8千円×12ヶ月=130万です)

税金の扶養は1月〜12月の年収で考えるので、今年の1月〜の収入が103万を超えると、旦那さんが年末調整で配偶者控除を受けられなくなり、所得税が高くなります。
(ただし、201万までなら段階的に控除あり)

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!ありがとうございます😀
    勉強になりました!

• 9月13日