※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

16時閉店の個人経営飲食店でパートをしています。手書きのタイムカードで16時半まで働いています。残業があるのか不安です。

パートされてる方に質問です!
サービス残業?はありますか?
個人経営の飲食店でパートをしてるんですが16時閉店で店長以外はみんなパート、アルバイトで16時上がりになってます。16時までお客さんがいるのでその片付けなので帰るのは16時半頃になります。タイムカードじゃなくて手書きなので一応サービス残業になります。
今までの仕事はタイムカードがあったのでどうにか間に合うように仕事を終わらせてって感じだったんですがはじめての飲食店、はじめての個人経営のお店なのでこんなもんなのかな?って思ってます😂
みんな何も言わず当たり前のように16時半まで仕事して片付けが長引いてる時はもっと残ってます😂

コメント

あゆ

介護でパートで働いてます。
始業開始20〜30分前に出勤してます。始業は、9時です。
早めに行かないと、早出なし。とか、朝に特浴があると、バイタルチェックもあるし、湯も溜めに行かないと行けないので、ギリギリに出勤すると、入浴開始が遅くなり、お昼ご飯準備に差し支えたりします。また、遅出がいなくて、特浴が午前中だと、休憩時間迄には戻らないと、早出さんの休憩時間が1時間取れないので、早めに出勤して、早く終わらせるようにしてます。

• ママリ

ママリ

介護職だとパートさんでも責任ある仕事が多そうですよね😢
    わたしは20分前くらいには行くようにしてます!11時開店なんですが下準備もあって間に合わないと困るので💦

• 9月12日
ママ

ないです💭

ほんとは着替える時間とかもお給料出さないと違法とは聞きますが、それは出ません😂
でも着替え以外は1分単位でお給料出ます💭
頼まれて数ヶ月毎日 30分早出 1時間残業してた事もありますが、ちゃんとお給料出てました😘

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😳💦
    今までの仕事はタイムカードで管理されるのでやばい!と思ったら走ってタイムカード切りに行ってたくらいです😂
    パートだからこそサービス残業してまでやらないといけないって言うのはおかしいんじゃないかな?って疑問に思っちゃいます😅職種にもよるとは思いますが💦

• 9月13日
もな👠

飲食店は基本的にタイムカード切ってからまかない食べる、着替えるが当たり前ですよね。
元々ブラックなんですよね〜😭
あとは給料が15分おきなのか、30分おきにでるのかによります。

手書きということで、きちんと仕事し終わった時間を書くべきなのでは?

• ママリ

ママリ

個人経営だからか、何分おきに給料が発生するとかはなにも聞いてないし、そう言ったことが書いてある用紙?も貰ってないんですよね😅
    同じ時間にみんな上がるんですが、退勤時間を書く紙に残業時間はみんな書いてませんでした😱これって何分で書きますか?って30分くらい残ったとき聞いたら残業時間なしでって他のパートの子に言われました笑
    子なしで時間に余裕があるならいいんですが16時までの仕事になってるので幼稚園の預かりが17時までしか利用できなくてサービス残業することでほんとカツカツになってしまいます😭

• 9月13日
  • もな👠

もな👠

それは個人経営とか関係ないと思います!
    ちなみにうちも旦那が飲食店個人で経営してます。
    確か30分おきに給料が発生するので、16時までなら16時で残業とかないです。
    残業扱いになってるなら、これからは残業できませんって言ってもいいかもしれませんね💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ご主人飲食店を経営されているんですね😳✨シフトを見た感じでは30分でお給料発生してるとは思うんですが面接の時などに説明は受けていません😅
    残業としてお給料発生するなら幼稚園に申請して預かりの時間を長くできるんですがお給料発生してないのでできなくて😭
    まだオープンして2年経ってないのでこれからちゃんとしていくのかな😱16時閉店で閉店作業もパートがやるならそれも含めてシフトに組んでくれればいいんですが、、、わたしに言える勇気がなくて😢

• 9月13日