※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毎日長男に怒ってしまうことに悩んでいます。他のお母さんと励まし合いたい。怒らずに育て方が心配です。

毎日、何かしらで長男を怒ってしまう…。
私と居て楽しいのかなぁ…ε-(´Д` ;)???
落ち着いてから考えるとかわいそう…なんだけど、
イライラしてしまう。怒ってしまう。

一日の写真とか見返すと、はぁぁ〜…ごめんねって
なってしまうな。。。

同じようなお母さん。😭😭
励まし合いたいです😭♥…
ほんと、怒らないでいられるお母さんって尊敬する。こんな育て方でいいのか不安になってくる…。(´Д`;)

コメント

華

わかります😭
うちは毎日同じことで怒ってます💦
よく怒る前に10秒数えて落ち着いてとかありますけど、無理です💧
自分の子育ては間違ってるのかなって思っちゃいますよね

みなさん怒らないんですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10秒…😭数える前に、瞬間でカッチーン!と来てしまうタイプなのでわたしもなかなか難しいです…。

ほんとに、これじゃあ息子がまともに育っていけるのかな…とかモヤモヤしてしまいます。😭
    性格、おかしい人に育たないで欲しいけど…はァ…ため息です。😭

• 9月12日
  • 華

あぁぁぁぁ同じです💦
    ダメだとわかってはいるのですのですがね💧
    こういうのが虐待につながっていったら…と不安になったりします。
    不安なら抑えろって話ですよね。

怒ってる最中も聞いてないような態度だし、返事した5秒後にまた同じことして、「あっ伝わってないんだ。私のやり方が間違ってるんだ」と思います😔
    そのあとに娘に「ママ、だーいすき」なんて言われるもんだから、こんな可愛い子にイライラして本当に自分ダメな母親だなって。

• 9月12日
harumon

私も同じです💦
怒って後で自己嫌悪😞
明日は ちょっとでも怒らないようにって思うんですけど同じ事に😭😭
どうしたら イライラおさまふのか
感情的になるのはよくないってあるけれど
イラってきちゃうと
短気なのか、もー!って怒っちゃってる😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感情的になるな。ってのがわたしもなかなか難しい性格で…😭
    実親にも、そんなに怒るなよー。まだわかんないんだよー。って言われてなだめられるんですが、もうスイッチ入ると、ちょっとした何かでもカチーン!と来てしまって…😭はァ。
    わたしもそーとー短気だと思います…

• 9月12日
  • harumon

harumon

ちょっとでも イラってきたら
    一旦待って数のカウントすると落ち着くって聞きますが
    カウントする前にもう言葉が出てしまう😞
    こんなママだけど
    ママ大好きだよって伝えてくれる😭😭
    涙が出ます😢
    穏やかに子育てしたいし楽しく子育てしたいと思う😭😭

• 9月12日
ゆきまま

怒りますよ~😅怒らない日なんてありません😂
「ママなんて💢ママなんて💢大好きなんだからね❗」と言われます。
これば、私のマネ。怒りマックスになってしまったときに「あ~!もう!○○のこと大好きなんだぞ~😫」と叫んだら、少しお互いに落ち着くことができ、それを真似されてます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒りMAXで、好き!って言えるゆきままさんすごいなぁ😭♥
    わたし、そうゆうことすると嫌い!とか言っちゃう最低お母さんです…。
    わたしもそうなりたいなぁ…
    なれるかなぁ…
    大好き作戦やってみます!😭

• 9月12日
きら☆

私は落ち着いて子育てしてるってよく言われますが、性格や年齢もあるかもしれませんね💡
高齢出産っていうのもあるし、「まだ産まれてから2~3年しか経ってないし、分からないか」と思って、何でそれがダメなのか、その理由は説明しますが怒りはしません。
人を叩いたりした時は子どもがやったのと同じように手などを叩いて「○○も痛いでしょ?こうされたらみんな痛いんだよ」など叱ります。

でも、例えばコップなどに入れたお茶や牛乳を違う容器に入れようとしてこぼしたら、「移し変えようとしたんだ!」と思うし、大概その時はこぼしてるので、タオルを持ってこさせて子どもなりに拭かせて、その、拭いたことを褒めたりします💦
「うんち出たー」と言って自分で紙パンツを下ろし、そのままおしっこした時も、言葉と場所は間違っているけど、自分で紙パンツを下ろせたことと教えてくれたことが嬉しかったです😊
成長したな〜と 笑

ラグは洗えないけど、タオルで叩いてファブリーズすれば良いと思ってますし😅
綺麗好きな方には信じられないと思われそうですが……。

私は甘やかしすぎかなとか思いますが、子育てに正解はないし、子どもも今のところ「ごめんなさい」「ありがとう」「大丈夫?」などが言えるから良いかなと思ってます。
ダメなことの理由はきちんと話しますが、怒るのはもう少し、物事の道理が分かるようになってからと思ってます😊
そして話す時も、子どもが落ち着いたら子どもの目の高さに合わせて伝えるようにしています。
これは本当に、私が高齢だからだと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー。素敵なお母さんですね…😢
    なんかそうやって、優しくしてあげれない自分がほんとに最低だな…。
    って思っちゃいます。😭

失敗してもしょうがない。って
    思えればいいんですが、そのチャレンジしてうまくいかなくて、私の手間が増えるのがほんとにイラッとしてしまって…。

私も自分が子供だった時に、きっと親は怒らずに接しててくれたんだろうな…と思うんですが、
    同じように自分の子供にそうしてあげられない自分が嫌になります…。

失敗があってこその、成功ですもんね…。
    はぁ、、、そのくらい心にゆとりが欲しいです…😢

• 9月12日
さぁた

できるでしょー!!!とかなんで?とか毎日言ってます怒ってます。
怒りすぎてこれ大人がされたら絶対嫌な気持ちになるよな〜理不尽に怒られてるのに子供だからいいってわけじゃないよなぁ。よくママ嫌いにならないな。ママ大人にこんな理不尽に怒られたら逆ギレするわ…と冷静に怒ったあと考えてます😅😅

まだ2歳なのに、なにもできないのに怒鳴りまくりです😭寝顔見て後悔…
怒らないし気分で接しないお母さんになりたいです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにほんとに、まさに同じ気持ちです。
    そして、理不尽に怒ってますわたしもきっと…。
    自分の都合で怒ってしまったり。
    例えば今日なら長男が騒ぎすぎて、次男が寝れなくて機嫌悪くて、わたしがずーっと抱っこしてないとダメだったり、
    寝かせられてもすぐにうるさくて起こされてしまって、長男のせいだ!ってなってしまったり…。

寝顔みてため息です…。
    今日はあまり怒らないでいられたなーって日もあるんですが、起こる日の方が断然多いです(´Д`;)

• 9月12日
ちりこ

ちょーど同じ事で悩んでしくしく泣いてました笑💦
けど、皆同じなんだなと励まされました😭
感情的にならないよーにと思えば思うほどなってしまう自分が嫌です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、うちが男2人で上がまさにやんちゃ盛りだからなのかな…とか思ってましたが、女の子ママさんでも同じなんですね😭。

初めは落ち着いて話そう!と試みているんですが、それでもおさまらないのでだんだん自分の中でヒートアップしてしまって結局爆発してしまってます😭
    忍耐力が無さすぎて…。

でも同じように悩んでる方がいて、1人じゃないと思えました😭♥

• 9月12日