※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母から相談を受けましたがどうしたらよいか分からないのでこちらに質…

実母から相談を受けましたが
どうしたらよいか分からないので
こちらに質問させていただきます。

私の弟の子どもの姪っ子が
先月1歳の誕生日を迎えました。
元々、両家のジジババと息子家族のみで
集まってお祝いの予定だったらしいのですが
お嫁さんのお姉さん家族が
他県のコロナ感染者の多い都市から
その席に同席したいということで話が出たらしく
お姉さん家族も参加で話が決まったようでした。

しかし、私の両親は持病持ちなので
コロナウイルスに感染すると大変なので
感染者の多い地域からくる
お姉さん家族との接触が怖かったようで
角がたたないように
そのお誕生会を中止して欲しいとお願いしたそうです。

それで落ち着いたかと思っていたところ、
お嫁さんからやはりお祝いの席を設けたいと
連絡があったようで
来週の日曜日に
お誕生会をすることが決まったそうですが
そのことをお姉さんにお嫁さんが伝えてしまったらしく
お姉さん家族もまた参加されたいとのことで
話が決まったそうです。

私の母としては
姪っ子をお祝いしてもらう気持ちは嬉しいそうですが
お姉さんとお嫁さんは
医療従事者ということもあり
県をまたいでまでお祝いの席に出席して
もしコロナウイルスに感染したら
勤務先の病院でも大問題になるし
自分たちも持病持ちだから
配慮してもらって今回の参加はやめて欲しかったと
思っているみたいです。

弟に断らせたら?と言いましたが
お姉さんがものすごく強いらしく
弟もそういう言い回しがあまり上手ではないので
頼りないとのことでした。

同じパート先の人に相談したそうですが、
本来なら私の家族が元々しきる会なのに
⤵︎ ︎⤵︎ ⤵︎
※お嫁さんは嫁としてきた立場
私の実家の孫になるから
私の実家の意向で
色々決めるべきなのに…との意味だそうです

どうしてお嫁さんの家族が主体で動くのか、
そしてお姉さん家族を呼ぶのに
どうして私たち家族(私、主人、息子)を呼ばないのか
理解が出来ないとのことでした。

なのでハッキリ断ってもいいのでは?と
言われたそうですが
こんな場合、どうしたらよいものか
分からず困っているそうです。

どなたか知恵を貸していただけると助かります。

コメント

 なな

お嫁さんのお姉さん家族が
来ないように、
主さん両親が伝えるということですか???


まず、姪っ子ちゃんのママパパが主催であって、
ジジババはおまけです。
姪っ子ちゃんママパパが誰を呼ぶかは口出す権限はないです。
呼びたい人に声をかけて、
声をかけられた人が行きたいかどうか、それは声をかけられた人が決めることですよね。

姪っ子ちゃんママパパが
お嫁さんのお姉さん家族を呼びたい、
お嫁さんのお姉さん家族も行きたいと思ってる、ってことですよね???

そこに関して、
主さん両親がコロナ感染が心配なのであれば、
主さん両親が今回は遠慮して、
お祝いの品だけ贈ったり、
テレビ電話したりすれば良いと思います!

  •  なな

    なな

    お祝い会を中止してっていう権限もないです。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー…
    一応うちの両親たちは
    お姉さん家族が来るなら
    自分たちは参加出来ないかもと伝えたそうですが
    それは困ると
    弟夫婦に言われたそうで
    来ないで欲しいとお姉さんに
    うちの両親から断りを入れて欲しいと言われたそうです。

    • 9月12日
  •  なな

    なな

    お嫁さんが誘ったのに、
    やっぱりジジババだけでやることになった!と、
    お嫁さんが言えないってことですか??
    お姉さんが強いからってことですよね!?
    すごい無責任な話ですね💦

    ご両親もそんなこと言えるわけないですよね😂
    自分が妹の夫の両親にそんなこと言われたらびっくりです笑

    そこはもう我慢して行くか、
    困ると言われても遠慮するかの2択だと思いますよ💦
    大の大人同士が何やってんだって感じですけど💦
    主さんご両親が、非常識と思われる役目を負う必要ないです💦
    今後の関係に響くと思います💦

    • 9月12日
  •  なな

    なな

    お姉さんにお嫁さんから言えないなら、
    お嫁さんの両親から言ってもらうしかないかと。

    お嫁さん家族の問題に
    首は突っ込まない方がいいです💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、
    変に首を突っ込むと
    今後の関係性にひびくので
    そこも配慮して悩んでいるみたいです。

    お姉さんがものすごく強いみたいで、お姉さんの旦那さんのお義母さんともケンカと揉め事ばかり続いているそうです。
    そしてご自身の子どもさんが男の子ばかりなので、姪っ子を自分の子どもみたいに育てたいので、全ての行事に関わりたいとのことだったそうです。

    お嫁さんからお嫁さんのご両親に言ってもらいたいですけど、あちらのご両親もそれは言いたくないと言われたそうです。

    • 9月12日
  •  なな

    なな

    そうなんですね、、
    大変ですね。

    残念ですが
    本当に感染が怖いなら
    諦めるしかないですね、、

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参加出来ないのは
    それはこちらの意向でも
    あるから仕方ないとうちの両親は言っていましたが
    弟夫婦がどうするかですよねー…
    こればっかりは😅

    • 9月12日
はじめてのママリ

弟にお嫁さんを説得させてお姉さんにおねがいする方法が1番かと思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理かなーと思います(汗)
    弟は完全にお嫁さんのおしりに敷かれているので、言えないと思います。(汗)

    • 9月12日
さりな

普通に私たちは持病があってコロナのこともあるのでプレゼントだけ送るね、とかテレビ電話で参加するねと断ればいいと思います🤚

お姉さんたちは来ないで!自分たちは参加したい!は我がまますぎるかなと😅
お嫁さんの言う通りにしていれば家族円満なので👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月予定してたお祝いの席がなくなった時にお祝いは渡したそうです。

    そして、今回は怖いから
    自分たちは参加するのをやめておくと伝えたところ、弟夫婦に出席してもらわないのは困ると言われたみたいで、お姉さんたちが来るのが困るなら、うちの両親からお姉さん家族に断りの連絡をして欲しいと言われたそうです。

    • 9月12日
  • さりな

    さりな


    それなら弟くんから言わせるのが一番いいと思いますよ☺️
    俺の両親はまたコロナが落ち着いたらって言ってるから、今回はお姉さん家族とだけでお祝いしよう!と奥さんに言えばいいと思います🤚
    お姉さんが強いなら本人に直接言うとややこしくなりますからね。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対ややこしくなりそうですよね😅
    私も聞いてるだけで
    うーん…関わらない方がいいなと思っちゃいましたもん😅
    弟が頑張るしかないですね😅

    • 9月13日
ママ

弟がしっかりしろ!って感じですね😅
お誕生日会やお祝いの会は弟夫婦主体が普通だと思うので、パートの先の人の意見は理解できませんが😅

お母さんたちからは何も行動は起こさないほうがいいと思います😅
弟さんが頑張るべき問題なので😅
はじめてのママリさんたち家族を呼ばないのも弟さんがお嫁さんに言ってないからだと思います🤔
弟さんが今回は嫁側だけでやろう!コロナ落ち着いたら俺の実家も呼ぼう!ってガツンと言えればいいのですが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟が…しっかりしてないんです😭😵
    末っ子で甘やかし放題
    両親が甘やかしていたので
    お嫁さんが手網を握って
    コントロールしてくれているところがあります😵
    ここは本当に
    弟が頑張らないといけないんですけどねー😵

    • 9月13日
まちゃこ

お姉さん家族は別でお祝いでも何でもしたらいいのに‥‥って思っちゃいました😅
お姉さん家族さえいなければ何の揉め事もないですよね💦
うちももうすぐ一歳になりますが同じようなことになりそうだと思ったので当日は家族だけでお祝いして後日それぞれの実家でお祝いしてもらう予定です。 
コロナ移った移されたと後からなっても嫌なので😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの両親も
    1番はそこを言いたいと
    言っていました😅
    どうして両家の親だけの
    お祝いにお姉さん家族も必ず参加なのかが分からないと
    言っていました😅
    お祝いするなら
    別の席でお祝いしてくれたらいいのに…と思ってるみたいです😅

    はちゃこさんの息子さんの
    お祝いの仕方が1番問題ないと思います😅
    本当にすごい揉めますね😅

    • 9月13日
ひなた

最終手段はドタキャンですね😂前日に体調悪いから遠慮しときますって言うしかないです😂

それか県外の人と接触があると2週間勤務出来なくなるとか嘘つきますね😂

弟さんがハッキリ断れればいいんですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤣
    確かにそれがいいかもですね!
    ありがとうございます😭
    弟は断れないので
    その手段で言うように
    伝えておきます🤣

    • 9月13日