※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が子供無理ってなって離婚という言葉が頭に出てきたみたいです最近、…

夫が子供無理ってなって離婚という言葉が頭に出てきたみたいです

最近、息子がイヤイヤ期突入&ママ嫌期突入しました。何でも自分でやりたいし、何でもパパを指名します。私も自分に余裕が無い時はもちろん子供にイライラします。でも何とかやってます。夫も子育て、家事、仕事にとても頑張ってますが、イヤイヤが増えてきてだいぶ参っているようです…。息子と居たくないと言い出して、私もどうすればいいか分かりません。

「離婚」は私たち夫婦に問題が生じた際に最終的に選ぶものだと思ってますが、夫はそうじゃないみたいで、「息子と居たくない」と言われて悲しくなりました。

私が仕事休みの時は息子連れて実家に帰るっていうのをやってみようと思いますが、実家は隣市でうちの方はコロナ出始めてるから迷惑かな、と悩みます…。

別居も考えましたが、別居するとなると私は実家に戻りたい(賃貸などで出費増やしたくない)→実家と保育園が逆方向で1時間以上掛かる、職場は実家と保育園の中間あたり→保育園に通い始めて1年で慣れてきたので保育園は変えたくない。という感じで躊躇してます…。

息子のイヤイヤがなくなれば夫も今より楽になるのかなと思いますが、逆にイヤイヤが続く限り一緒にいられないのかな。もう分かりません。

コメント

イヤイヤ期なんて一瞬ですよ😫そんな少しの期間の事で人生棒に奮っちゃダメ😫話し合ってみてください💦

• ママリ

ママリ

妊娠中のお子さん含めて4人いらっしゃるんですね!大先輩です✨イヤイヤ期は一瞬ですか😭私もこれで離婚したくないです😭

• 9月12日

退会ユーザー

私も当時は いやぁ〜これいつまで続くの?しんどいんですけど😫👎って思ってました(笑)
    軽蔑する人もいるでしょうが、イライラして手を挙げてしまったこともあります。
    それでもちゃんと子供は成長していきます。
    大丈夫😫大丈夫だから無理しないで💦旦那さんにも一緒に頑張ろうよ😭ってお願いしましょ!?
    私からも頼むよ旦那さん😫😫😫

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

終わってみたらあっという間だったと思えても、その当時はしんどいですよね💦私も手が出そうになるたび自分が怖くなります😢💦
    一緒にお願いしてくださって、ありがとうございます😭

• 9月12日
ミッチー

イヤイヤ期…
次女が同じですが、それで離婚だなんて言っていたら、何回離婚することになるか…
イヤイヤ着の次は反抗期ですよ。
幼児期の反抗期の次は中高生でもきますよね。
そのたびに離婚!と言うのですか?
正直、それくらいでめげるなよ!とご主人に思います。
ごめんなさいね。

逆に世の中のママさんは、イヤイヤ期で騒がれようと、ママがいいとかイヤとか言われようとやってるわけです。
家事育児仕事頑張ってるのもわかります。
それじゃあ世の中のワーママは?
弱音吐いたりグチったりするのはかまいません。
なんとか協力してやってほしいです😭

• ママリ

ママリ

いえいえ、むしろ私も同意見です…😭子作りだけして自分は逃げるのかって思います。今も十分頑張ってくれてるのは分かるけど😭ほんとに協力しようよって感じです…。

• 9月12日
  • ミッチー

ミッチー

キツく聞こえてしまったなら本当ごめんなさい。

私自身のことですが、夫が今単身赴任中で、私も来月から仕事復帰なんです。
    長女は赤ちゃん返り+反抗期、次女は超絶イヤイヤ期で、本当心身ともに参ってます😓
    毎日がバトルです…めちゃくちゃ怒ってます💦
    こんな状態で仕事てきるのか??とも思いつつ、仕事しなければいけないので保育園とかに助けを求めつつ頑張るしかないんですけど💦

そういう自分の状況があったので、イヤイヤ期で???と思ってしまいました。

イヤイヤ期について悩んでる人もたくさんいること、対処法など、ご主人はいろいろ調べたりされてるんでしょうか?

頑張ってほしいですが、無理しすぎるのもよくないとは思ってます。
    どこかで何かしら折り合いつけていくしかないと思うんですけど、手を借りるところは気にせず借りて、試行錯誤しながらどうにか乗り切ってほしいです😫💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那に喝を入れてくださって有難いです😭
    旦那さん単身赴任中で、2人のお子さん抱えて、仕事復帰とは…想像を絶する大変さだと思います😭毎日お疲れ様です😭✨
    夫も自分なりにイヤイヤ期の対応を試行錯誤して、私から見ても子供に当たることなく、気持ちを切り替えながら頑張ってると感じます。ただ、疲れが溜まって参ってきてるのかなと…。
    まずは、夫の1人時間を取れるように私が実家に行く日を増やそうと思います💦

• 9月12日
えり

1人目のイヤイヤ期はほんっとーにしんどいですよね😭
ママリさんや旦那様が疲弊するのもわかります💦
母親でも、ちょっと距離をあけたい時があるので、旦那様がそうなるのも無理ないとは思います💦
悲しいですけどね😭

旦那様の居たくないのレベルがどの程度かわかりませんが、離婚が頭に出てくるなら相当参ってしまってるんですよね💦

でも出費を増やしたくない気持ちも、保育園に1時間かけていくのがキツい事も、転園したくないのも、全部痛いほどわかります😭
だから余計難しいですよね😭

家庭内別居とかは難しいですか?
イヤイヤ期は成長の表れとはいえ、親も人間ですから、大変ですよね😭
でも、ご両親を信頼してるから、安心してイヤイヤしてるらしいです💦
そうはいっても親がしんどいことに変わりは無いのですが💦
1年、なんとか耐えれば、落ち着いていくとは思うのですが、今が最盛期でしんどいとなると悩んでしまいますね😭

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭✨ほんとにえりさんの言う通りで、扶養内パートの私が疲れるんだから、正社員の夫が参ってる気持ちもよく分かるんです…。もともと1人でいるのを好む夫なので尚更だと思います。ただ、離婚は皆さん言う通り違うかなと😭

先日、夫が疲弊して2日間夫婦の会話が皆無でしたが、やはり私だけが子供の相手を続けるのは難しかったです💦息子もパパ、パパって感じで💦

とりあえず半年か1年か別居した方が夫のためになるのかな…と思い始めてきました😭

• 9月12日
  • えり

えり

そうですね、やっぱりこれで離婚となると、ご夫婦2人とも後々後悔すると思ってしまいます💦

やっぱり家にいたらお子さんはパパってなっちゃいますよね💦
    それで夫婦の会話が無くても、旦那様に怒ったりせず対策を考えてあげようと思えるぐらい、大事にされ、大事にしてきたご夫婦なんだと思うので、余計につらいですよね😭
    その2日が過ぎた後の旦那様の様子はどうだったんでしょう?

毎日1時間だとつらいでしょうし、平日の3日間だけ、とか、調整出来ないでしょうか?
    ママリさんのワンオペになるので、毎日だと確実に潰れる日が来てしまうと思いますし、旦那様に我慢しろというのも、旦那様が潰れてしまうかも知れないですしね😭

旦那様もかなり頑張って向き合ってきたからこその疲弊だと思うので、無視も出来ないですよね😭
    ちょうどいいところを模索しながら、その間にイヤイヤが治まってくれるといいのですが💦
    解決案がなくて申し訳ないです💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

夫が突然無言になったので私が怒らせたのかと思っていました💦お互い喧嘩の仕方が分からないだけなんです😭2日過ぎて、普段通りに戻ってきたので聞いてみたら、子供に疲れたと…。ただ、2日間とも子供にはまぁまぁ関わってくれてました🙏
    まずは1週間帰ろうかと思いましたが、週の半分とか決めるの良さそうですね😢💡アドバイスいただけて助かります😭お互いのちょうどいいところを見つけられるのが1番ですよね😭
    そんなことないです!お返事いただけるだけでも嬉しいのに、長文で色々一緒に考えてもらえて…😭✨本当にありがとうございます🙇‍♀️💦

• 9月13日
  • えり

えり

旦那様、きっと凄い頑張り屋さんで優しい人なんでしょうね✨
    突然無言になるのは心配しますが😅
    2日で普段よりは少なくても子どもとの関わりを減らして元に戻れたなら、息抜きがあれば乗り越えられるかもしれませんね☺️
    1週間、ずっとはきっとお互いしんどいと思います💦
    お子さん自身も環境の変化に戸惑いもあるでしょうし💦
    出来るだけ最小限で改革して、改善が出来たらいいのですが😅

ママリさんも現状とてもキツいとは思いますが、1人で頑張ろうとし過ぎないように気をつけてくださいね💦

• 9月13日

それで子供といたくないと言うなら、私なら旦那に実家帰ってもらいます。

• ママリ

ママリ

夫の実家には兄家族もいて、夫とお兄さんは仲が良くないようなので、選択肢に入れていませんでした💦

• 9月12日
なつ

子どものイヤイヤ期で離婚って正直、旦那さん無責任だなって思ってしまいます💦
すみません…

うちも今、イヤイヤ期なのでしんどい気持ちわかります‼️
どうしたいのかさっぱりわからないですし、同じ方法通じないですし…
けど、子どもが成長してるん証なので受け入れるしかないですよね💦

イヤイヤ期について旦那さんと一緒に調べてみてはどうですか?
子どもの中で今、何が起こっているのか、とかこんな対応方法がある…とか解決はできないけどまったくわからないのとちょっと知ってるのでは気持ちがちょっと楽になります😁

• ママリ

ママリ

無責任という言葉に私が言いたいのはそれだ!と思いました😭

保育園の先生にも自我が出てきたんですねって言われて、そうなんだな〜☺️と受け入れられたのは私だけのようです💦夫も自分なりに対応の仕方を試行錯誤して頑張ってくれてるんですが、「パパがいい!」に参ってるみたいです😭対応方法とか子供の気持ちとか検索して共有してみます!

• 9月12日
  • なつ

なつ

うちは「ママが良い!!」なので旦那さんの気持ちも何となくわかります‼️
    無になりたいです…笑
    ただ、男性と女性できっと感じ方とかも違うのでしょうね…💦
    私は1人でお風呂に入れただけでちょっとリフレッシュできますがそんなんじゃ足りないのでしょうね…

ママリさんもしんどいですよね😭💦
    実家のご両親がいいなら感染対策して帰らせてもらっていいと思います😫
    お互いのためにちょっと離れるのも必要ですよね
    ママリさんもリフレッシュできればいいのですが…

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私でも無になりたいくらいなので、毎日子供に呼ばれて泣きつかれてたら…しんどいですよね😭💦
    明日あたり実家にも相談してみます💦疲れた時は1人時間取ろうと思います😫
    たくさん共感やアドバイスをありがとうございます😭🙇‍♀️

• 9月13日
娘のママ

現在イヤイヤ期とパパイヤ期ですが私も家でたいくらい疲労困憊です😨笑
許されるなら離れたいです😂
常にまとわりつき、パパがお世話しようにもパパじゃいやと泣きさけび結局私がすることに…

数ヶ月に一回ですが、旦那には娘連れて実家に帰ってもらってます😂
休みの日の一人の時間を確保したくて!

さすがに離婚までは思いませんが家出したいとは常々思います😂
定期的に実家に帰るだけでもかなりリフレッシュできるとおもいます!

• ママリ

ママリ

やはり疲労困憊ですよね💦疲れたなんて言葉じゃ足りないですね😂
    分かります!うちとは逆ですが全く同じです!泣き叫ばれるのも困りますよね😂

うちも私が実家好きなのでたまに泊まりに行ってますが、夫には足りないのかもです💦まずは私が休みのたびに実家行くっていうのをやってみようと思います。そして私も家出したいと思うことあります😂

• 9月12日
ママリ

イヤイヤ期、大変ですね💦

ご主人にはママリみたいに吐き出したり、こういう時にはこういう言い方すればなんてアドバイスをもらうことも出来ないでしょうから、自分の中にどんどんたまっていくんでしょうね。

世の中のお母さん達はみんな頑張ってるのに!なんて、読んでて一瞬思いましたが、男性には子育てにしっかり向き合った時の逃げ場が少ないように思います。

もしかしたらご主人は少し鬱っぽくなっているのでしょうか?
だとしたらただのわがままとかではないと思うので、ご主人の体調を気遣う言葉や態度があるとご主人の気持ちも少しやわらぐかもしれません。

こんなことで怒るような人ではないのに…と感じるようなら鬱傾向にあると思うので、お医者さんに行くことも考えてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

夫は人付き合い苦手なタイプなので、尚更その通りだと思います💦
    結構落ち込んでるような印象で本気で悩んでいるようです😢私も大変なのはお互い様!と思っているところがあったので、今以上に夫を気遣わなくてはですね💦メンタル面も注意してみていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日