※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

離婚する時の流れ?やってた方がいいことなど知りたいです。離婚理由は旦…

離婚する時の流れ?やってた方がいいことなど知りたいです。
離婚理由は旦那の浮気や、性格の不一致です。

コメント

a

親権や面会の取り決め、養育費等は離婚届を書く前に決めておいた方がいいです。
浮気であれば証拠があれば慰謝料もですね!
これらを公正証書にしてから、離婚届でいいと思います。
うちはその流れで最後提出しました!
面会はかなり事細かく決めた方がいいです。
毎月何日、時間や面会時の費用など。

• あ

やっぱり、公正証書大事ですよね。
    弁護士挟むか挟まないかって話をしたら旦那にえ、そんなことする必要ある?2人のことやのに。って言われて。公正証書作ってって言ったらは?みたいな感じやったから養育費とか払わんくなりそう。って思って
    やっぱりちゃんと事細かく決めないとですよね。

• 9月13日
ぷーすけ

財産分与や養育費はどうされますか❔
お互いに口約束で決めるよりは調停をしたり、公正証書を作成するなどした方がいいと思います💡
口約束だと後々言った言わないが出てくる可能性があるし、養育費が払われなくなった場合に裁判所に介入してもらえるので💨
ちなみにうちは調停をしたので毎月きちんと養育費は入ります👌

• あ

公正証書を作れば滞ったときに裁判所からの通達が行くとゆうことですか??

• 9月13日
  • ぷーすけ

ぷーすけ

裁判所に申し立てをすれば通達が行き、それでも支払われない場合は差し押さえなどが行われます💨
    口約束だと泣き寝入りになってしまうことが多いと聞きます💦
    話し合いがうまく行く状態であればいいと思いますが、意見がまとまらない場合などは弁護士さんなりに介入してもらった方がいいと思いますよ💡

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

公正証書は残しておいた方がいいと思います。
離婚ってなって、離婚届出すまでの話し合いが本当にしんどいし、決め事多いです。
私の場合は家探し、職場探し、保育園探しを離婚前にしていました。

• あ

そうですよね。
    確かに決め事多いですよね。
    まだ下の子を先月に産んだばっかりなのできちんと決めること決めて離婚したいと思います。

• 9月13日