※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。夜中ずっと起きて泣き、抱っこしないと泣く&授乳。添い寝もNG。毎日大変で不安です。

新生児頃の寝かしつけは、どのようにしていますか?

生後27日の赤ちゃんですが、生後18日頃より23時〜翌3時までずっと起きています。
立って抱っこをしないと泣いて怒る&頻回授乳。
おっぱいもしっかり飲んだのに、30分〜一時間後にまたおっぱいを求めてきます。
おむつも室温もばっちりなのに…

なので、結局ずっと抱っこをして3時頃赤ちゃんが眠くなって寝る、という感じです。
添い寝をしようと布団に置くと、また泣いて怒るので添い乳もできません。
Youtubeの赤ちゃんが寝る音楽も効果なし。

毎日このような感じで、夜が来るのが怖いです。
回答宜しくお願いします。

コメント

ミチェ

正直、その頃寝かしつけをした記憶がありません(>人<;)ほぼほぼ2時間おきに授乳してる感じて、とにかく、下ろせば泣くし、よくわかんなくて泣いたりすることの繰り返しだったので、育児ノイローゼになる人の気持ちがわかる!!と思いました(>人<;)寝不足でやばい日もたくさんありました〜!そうですね〜わたしのこの場合は2ヶ月くらいにはると21時から22時くらいから寝かしつけしたらねてくれてました!授乳は2時間半くらいおきでした。そしていま、もうすぐ5カ月を迎えそうな我が子ですが、だいたい21時にはすごい泣き出して寝かしつけたり授乳したら寝ます。が!3時間おきの授乳中です。
新生児期は色々やっても、泣くのはザラです(>人<;)大変でしょうが抱っこもいまだけと思い頑張ってください。💦

  • もmo☆

    もmo☆


    昼間は3時間おきの授乳だし、授乳後すぐ寝るので余計いらいらしてしまいます…
    私もノイローゼになる人の気持ちが分かりました。

    今だけですよね。
    いつか笑い話になる日がくるのでしょうね(゜-゜)
    回答ありがとうございました✨

    • 7月11日
  • ミチェ

    ミチェ

    しばらくしたら少しマシになるんで!頑張ってください!!!終わりが来ます!(*^^*)あと、眠れないことにも体が慣れてきます。😂笑

    • 7月11日
  • もmo☆

    もmo☆


    そうなんですね!
    早く慣れないかな笑
    今夜も長い夜になりそうですが、頑張ります。
    ミチェさんも頑張って下さいね✨

    • 7月11日
○pangram○

私は0ヶ月の時は20回くらい授乳してたので、赤ちゃんの寝かしつけは出来なかったというか…(;^_^A

朝も昼も夜も同じようなペースでやってました。むしろ昼に寝てました。

夜に何度気を失いそうになったかわからないです😅

今だけ今だけと念じて毎日お世話してましたー。
一ヶ月半くらいになるとだいぶ慣れて、精神的には楽になりました。
あと数日で2ヶ月ですが、0時過ぎたら3時間くらい連続で寝る時が出てきました!今は1日12回に授乳が減りました(*^^*)

  • もmo☆

    もmo☆


    そんなに授乳をしていたんですね💦
    お疲れさまです💦

    いらいらしている自分に自己嫌悪してしまいます…
    今だけ!とは思うのですが、なかなか( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    回答ありがとうございました✨

    • 7月11日
なみっぺ

うちも少しずつ落ち着いてきましたが、
完母なこともあって授乳回数は多めですが
13回くらいになってきました!
少し前まで20回とかでした(´・_・`)
夜眠れなくて辛いですよね…
うちの子は夜中のうなりがひどくて、
さらにおっぱいの間隔が1時間半と
頻繁なことを助産師さんに相談したら
昼間に抱っこばっかりして
泣かせてないのではないかと言われました。
最初は辛いけど、少しのぐずりと泣きでは
抱っこせず、本泣きしたら抱っこ。
それまではかまったり声かけたりするけど抱っこは我慢!
そうすると泣くことで肺も鍛えられるし、
体力を使うから夜のうなりが減って
眠りも深くなるかもと言われ、
少しのぐずりはぐっとこらえて抱っこを
我慢して過ごしていたら、
確かに前よりうなりも減って
夜中の授乳間隔も2時間〜3時間くらいと
伸びてきました(^_^)
みんなそのやり方が合うとは限りませんが、
そーゆーやり方もあるみたいですよ!

  • もmo☆

    もmo☆


    うなり(寝言?)、心配するくらい娘もひどいです!
    早速実践してみます!

    新生児の頃は、頻回授乳の方が多いようで何だか安心しました。
    回答ありがとうございました✨

    • 7月11日
なみっぺ

ゲップがうまくできてなかったり
おっぱいの飲みすぎで
うなる子もいるみたいです!
うちの子もゲップがあまり上手に出ないので
うなりがひどいですが
心配はないみたいですよ(^_^)
お互いに育児、楽しみましょうね♫