※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

引っ越しの際、息子の保活が必要で、保育園が第一希望。保育園受かったら幼稚園を辞退する際、正直に理由を伝えるべきか。幼稚園面接時に保育園応募を伝えるべきか。

引っ越しをするので、息子の保活もする必要があり、家の近くの幼稚園 又は 保育園を検討しています。
仕事をしたいので第一希望は保育園ですが、待機は困るので念のため幼稚園も応募するつもりです。
幼稚園より保育園の合否の方が遅いので、もし保育園に受かったら幼稚園は辞退するのですが、辞退の際は理由を正直に言った方が良いのでしょうか?
または 幼稚園の面接の際等に保育園も応募する旨を伝えた方が良いでしょうか?

コメント

ぽこおかあさん

幼稚園で勤務していましたが、保育園に決まったのでという方もいます。
幼稚園を掛け持ち受験してる方もいるし、転勤でギリギリで入園辞退の方もいるので幼稚園側も承知で多くとっている場合が多いと思います。

幼稚園のカラー?にもよりますが、エリート園みたいなところで、そのまま小学校に行ったりしないような園でしょうか?

• ままり

ままり

エリート園等ではありません。では、やはり面接時に保育園に受かったら辞退の可能性があると伝えていた方がご迷惑がかからないでしょうか?

• 9月12日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

あんまり、心配されなくても大丈夫ではないでしょうか?
    言えそうな雰囲気なら、伝える、不利になりそうなら伝えない。など

ただ、受かった場合入園金はすぐ払うとおもうので辞退されても返金はないとおもいます。  

• 9月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 9月13日