※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声の理由がわからず悩んでいます。泣き止むのはおっぱいだけで、他の方法が通用しないようです。同じ月齢の子供を持つ他のママたちと比べて自信を失っています。泣き声の理由を理解する方法を知りたいです。

1ヶ月経つのに赤ちゃんの泣いている理由が全くわかりません。右5分左10分吸いながら寝て、乳首を離した数秒後にグズグス泣き出します。足りなくて泣いてるのか、眠たいのか、お腹いっぱいで苦しいのか、眠いのか、、、全くわからないです。なので、毎回泣いたらおっぱい吸わせていて1日の授乳回数も15回以上になります。病院とかでお出かけした時とかはチャイルドシートや抱っこ紐で寝るので、授乳回数少し減りますが…。
飲んだ後、泣いてまた吸わせても、ごくごくのむかんじでなく、咥えててたまに先の方だけモグモグして飲んでないのかと思えば、しばらくしてまたゴクゴクのんだりしていて、お腹空いてるのか、眠くておっぱい吸いたいだけなのかもわかりません。
育児アカのインスタ見てると、同じ月齢のママさん達はなんで泣いてるかわかってきた!って人ばかりで自分はダメな母親なのかと落ち込みます…
どうしたら泣いてる理由わかるようになりますか?すぐおっぱいあげずにあやしたり色々してますが、さっぱりわからないです。ほとんどおっぱいでしか泣き止まないし、寝たと思ってもすぐ起きて結局おっぱいあげる羽目になります。

コメント

mh♡

わたしもよくわかりません😭😭😭

ゆか

うちの子もお腹すく時間じゃないのによく泣く子でした!抱っこしてゆらゆらしたり、自分の体が辛いときは添い乳したり、おむつを確認したり、部屋の温度暑すぎないか寒すぎないかとかが泣く要因ではあるみたいなので、それを注意してみてもダメなら、たぶんおっぱいをしゃぶっていたいだけかもですね!甘えてるのかな?出が悪いわけではないですかね?あとはまだ吸うのに慣れてないのかな?乳首も吸われすぎるとほんと痛いし、その体勢も疲れますよね。赤ちゃんはみんな個性があってよく寝る子よく飲む子あんまり寝ない子あんまり飲まない子たくさんいると思います。ダメな母親なんかじゃないです。私だって大きくなってきた今でも悩む毎日です。周りに相談できる人がいたら、相談すると楽になりますよ👶答になってなくてごめんなさい!

おぎゃ

わたしも全くわからなくてひたすら抱っこしてたのを覚えてます😂
6.7ヶ月あたりでやっとわかってきたかなって感じです!!

はる🌼

1年経ってもよくわかんないですよ😂赤ちゃんって泣いてる間に何に対して泣いてたか分からなくなったりしますし、意味なく泣く暇つぶし泣きってやつもありますし😃分からなくても当たり前かと✨
今はとりあえず泣いたらおっぱいでいいと思います!うちはだんだんおっぱい欲しいときは口パクパクしだしたりしたのでなんとなくお腹すいたんかなーとかその程度にわかるようになりました。満腹中枢発達したら飲み過ぎもなくなりますし、授乳間隔が整ってきたら眠いのかお腹空いたのかわかるようになると思います✨
参考程度ですが、ぱぱっと育児ってアプリの中に泣き声診断があって、なんで泣いてるかを診断してくれるものがあります😂当たらないことも多々ありますし、それに頼ると余計わからなくなりそうですが、どうしてものときはいいかもしれません😊

いちご

毎日お疲れさまです☺️泣いてる本当の理由なんて、きっとまだ赤ちゃん自身もわかってないから、ママにもなかなか分からないと思います。
これが正解なのか、不正解なのかわからないですが、泣いたらとりあえず、オムツやおっぱい、それでもダメならゆらゆら、泣き止むまでに1時間近くかかったりすることもあるかもしれませんが、赤ちゃんの「あー!これこれ!こうして欲しかったんだー!」が見つかるまで、色々試してみる今のような感じでいいのではないでしょうか?私もそうでした!
1人目の時、はじめてのままりさんと同じように悩んで、私も一緒に泣いてました!育児って、思った以上に自信なくすことばっかりで、ダメダメだって自分を責めちゃう時もありますよね。
1ヶ月の頃って、大人しい赤ちゃんは大人しいけど、泣いて泣いて泣いてばーっかりの赤ちゃんもいるんですよね😅
うちは、1人目の時、全く同じ感じだったので、少しはお気持ちが分かるつもりです。
SNSで仲良くなったママ友と会ったりしますが、SNSだけ見ると「なんてできたママ!」って思うけど、実際会って話してみると、やっぱりみんな同じなんですよね。
「泣いてるのちょっと分かってきた気がする!」って投稿した後に、「あれ〜違うかったのー?泣」ってなること、あるあるです!でもそれはカッコ悪いから、「やっぱり違うかった泣」なんで投稿しません!
自分の子供とはいえ、全く別の人間ですから、意思疎通ができるようになっても、すべてをわかってあげられることはないんだと思います。
うちは上の子が赤ちゃん返りしていますが、何を考えているのか、結局どうしてほしいのか、正直分からないことが沢山あります。
3年半ほど育ててきても、理想の母親のようになんでも汲み取るなんて、人間同士、できないと私は思っています。
はじめてのままりさんが、赤ちゃんのことを考えていれば、大切に思っていれば、もうそれで十分ではないでしょうか😌🍀
まだまだホルモンバランスも崩れているし、身体もきつい時ですから、無理せずに、自分を責めずに、食べられる時は美味しいおやつでも食べて、元気出してくださいね☺️🍀

N

あたしも生後1、2ヶ月くらいまではなんで泣いてるの!ってなることがほぼ毎日でしたよ🤣結局1日のほとんど抱っこで過ごしてました!でも大きくなるにつれて泣いてる時間も減りますし、泣く時の理由もわかるようになります👌🏼みなさんそうだと思うので大丈夫ですよ☺️授乳回数が増えてお母様がしんどければおしゃぶりに頼るのも一つの手だと思います!あたしは娘がどうしてもお腹空いちゃって仕方ない子だったのでその頃はよーく誤魔化しでおしゃぶりをさせてました(笑)今は卒業させましたがそーゆー育児グッズを使うのも大事だと思いますよ☺️👌🏼

ちか

泣いてる理由なんて生後3ヶ月ぐらいまでわからないと思いますよ。
わかったとしてもその通りにしたところで泣き止まない赤ちゃんもいますし。
眠たいんだろーなーと思って寝かしつけても寝れなくてずっと泣いてるとか私の場合毎日のことですし。
その場その場でこれだと思ったことをやってみてそれがダメなら別のことを試す。
それでもダメでしんどくなっちゃったりでもしたら、誰かにちょっと変わってもらうか、安全なとこに寝かせてとりあえずお茶とかのんで一息入れて落ち着くとかしないと体ほんともたないですよ😊