※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供を遊ばせる時間を確保し、内職に集中したいが、その1時間が育児放棄になるのではないか悩んでいます。上の子にも十分な時間を過ごせるか心配です。

最近新しくベビーゲートを買って、
リビング内で遊ぶ場所とご飯食べる場所的な感じで分けました😂😂

分けたから私は1人で内職に集中できる時間ができて、
こどもたちを1時間くらい遊ばせちゃってます😅
正直コロナや猛暑の中、妊娠中でもあって外出大変で、
1日の中のこの1時間がとても大事です。

もちろんまま!と呼ばれたら行きますし、
トイレ、喉乾いた!など言われたらすぐ反応して用意します!

が、この1時間って育児放棄になるのか?など考えてしまいました😥

たった一時間、されど一時間で放置は良くないとはわかっているのですが、
リビング内だからこどもたちの姿も常に見えるし
すぐに反応できるからよいか。。
など甘えた考えでやってしまってます😥

次の子が産まれたら上の子たちにいたずらされないように、
私と同じ方で最初はすごさせるのですが
上の子達かわいそうですかね😭

コメント

はな

育児放棄とは全く違うと思いますよ~💦
同じ空間にいて、少し離れた所で別々の事をしてるってだけですよね🤔?

• moon

moon

そうです!
    同じリビングにはいるんですけど、ベビーゲートを部屋の真ん中くらいに張って
    おもちゃで遊ぶ場所と食事の机の場所とでわけました!

なので椅子に座っていても常に見える位置にはいます😭

世に言う育児放棄になっていたらどうしようと不安になったので、
    違うと言ってもらえて安心しました😢

• 9月12日
  • はな

はな

それは全然違いますよー😁
    育児放棄だと、呼ばれても泣かれても自分の事ばかり…そもそもお世話も適当…って感じですかね?
    そういう事をしてる方は「これは育児放棄なのかしら!?」と思わない(思えない精神状態)と思います💦
    一時間もまとめて遊んでてくれるおこさん、お利口ですね✨

• 9月12日
  • moon

moon

安心しました😭今虐待などにかなり敏感な世の中になっているので、不安な気持ちが出てしまったので💦

兄弟で遊べるようになってからは、結構長く遊んでくれるようになりました🥺

• 9月12日

まっっったく違うと思いますよ😓

• moon

moon

全く違うならよかったです😭

様子見えるから安心だったけど、こども寂しいと思ってるかなとか思って💦
    呼ばれたら行くので30分くらいで終わってしまうこともありますが💦

• 9月12日
まち

育児放棄っていうのは「ママ」と呼ばれても完全無視とか、トイレや水分補給なども放っておくとかそういうことを言うんじゃないでしょうか?
本人たちが楽しく遊んでるのなら、見える範囲で別のことをしてるのは普通だと思います。

• moon

moon

それなら安心です😭😭
    ちょっとくらい遊び相手にならなくてもよい時間作りたいなと思っていたのですが、
    祖母から今はたくさん遊んであげないと〜などLINEが届くので
    こらって遊んでないから育児放棄になるのか。。?
    と不安になりまして💦

• 9月12日
  • まち

まち

おばあさまおいくつかわかりませんが、昔の人の方が家事労働に時間がかかる分、子供と向き合ってる時間少なかったと思いますよ。
    うちはベビーゲート内に一緒に入らないとまだ泣いてしまうので、子供さん同士で遊べるのがお兄ちゃんになってるんだなあって感じがして羨ましいです○

• 9月13日
りんご

全然違いますよ!
家事してる時だって結局ママ〜って呼ばれない限り一人遊びしててもらうのと一緒だと思います😊
うちもよくしてますよ!

• moon

moon

たしかに!ベビーゲートがなくても、ままって言われたら遊ぶくらいで
    1人遊びなどしてたらそのままなので変わらないですよね😭😭

ベビーゲートを設置したら突然、一人でお茶飲みながらゆっくりできるようになって
    一人を満喫してそう感じただけな気がしてきました!!

• 9月12日