※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
住まい

住宅ローンについてお聞きします。恥ずかしながら、若い頃にクレジット…

住宅ローンについてお聞きします。

恥ずかしながら、若い頃にクレジットカードの返済を遅らせてしまい、強制解約されました。

その時の残債を払いきったと思うのですが、不確かで・・・

一応、CICに開示したところ、傷はついていませんでした。

また、クレジットカードのキャッシング歴が残っています。(完済済)
そのカードは解約したのですが、解約してまだ5年が経ってないので、情報はまだ残ったままです。

この度、旦那名義で住宅ローンを組むのですが、こんな状態で私は保証人になれるのでしょうか?

それが気になって不安で仕方ありま

コメント

あいり

保証人か必要と言われたんですか?

• ミー

ミー

いえ、まだ何も言われてないです。
    仮審査も今からの予定です。

• 9月12日
  • あいり

あいり

基本的に住宅ローンに保証人は必要ありませんよ。

• 9月12日
  • ミー

ミー

そうなんですか⁉️
    私の周りは奥さんが保証人になってる人が何人もいたので💦

• 9月12日
  • ミー

ミー

そうなんですか⁉️
    私の周りは奥さんが保証人になってる人が何人もいたので💦

また旦那が実家のローンを組むときに義母と義姉が保証人になっているので、保証人が必ず要るものと思っていました。

• 9月12日
  • あいり

あいり

·旦那さんの収入だけでは組めない身の丈に合わない物件を購入した
    ·旦那さんの属性(年齢、収入、会社規模、信用情報、勤続年数など)が悪い
    ·奥さんに相応の収入があって、ペアローンや連帯債務にしたほうが減税効果が高い

時には奥さんが審査対象になりますが、通常の旦那さん単独ローンに保証人は必要ないです。

• 9月12日
  • あいり

あいり

ご実家のローンは完済済みですか?

• 9月12日
  • ミー

ミー

まだ完済できていません。

• 9月12日
  • あいり

あいり

であれば、住宅ローンは重複して組めないかと思います。
    住宅ローンはご自身が居住することが条件です。
    二ヶ所に住民票は置けません。

• 9月12日
  • ミー

ミー

不動産屋さんの話ではフラット35と労金なら組めるそうです。
    形上だけ実家を売却予定にすれば可能だそうです。

• 9月12日
  • あいり

あいり

それはかなり特殊例なので、なんとも言えませんが、連帯保証人が必要だと銀行が判断したなら、保証人には代理弁済義務がありますから収入や信用情報などの審査がありますよ。

• 9月12日
  • ミー

ミー

専業主婦なので、収入は一切ないです・・・
    そして、私の履歴で審査が入った場合、通りにくいですか?

• 9月12日
  • あいり

あいり

無収入で連帯保証人になれるかどうか?は借り入れ先の判断なのでなんとも言えないです💧
    キャッシング歴だけでは審査に影響はないです。

• 9月12日
  • ミー

ミー

そうなんですね!
    それがわかっただけでも安心です!
    有り難うございます。

• 9月12日
りる

旦那さん他で住宅ローン組んでるのでしょうか…❓
その場合、他の住宅ローンと今回の住宅ローン合わせて満額承認でなければ、収入合算という意味合いで連帯債務者としてとか、ペアローンでとかでミーさんを指名されるケースもあると思いますが…。

基本旦那さんだけでの名義の住宅ローン審査で借入額に対して満額の承認が出ればそういった話はされないと思います(^^)

• ミー

ミー

今のところ、年収的にフラット35と労金なら金額は問題ないそうです。

• 9月12日
  • ミー

ミー

下の方にも回答したのですが、旦那はなぜ保証人をたてなければいけなかったのでしょうか?

• 9月12日
  • りる

りる

当時旦那さんはご実家に住まわれて他のでしょうか…❓
    また借入プランはフラット35とかですか…❓

今後ご実家に住まわれない可能性等がある場合、何かあった時のために実際に住む人を保証人にするケースを求めることもあるそうです

• 9月12日
  • ミー

ミー

当時、旦那は実家に住んでいて、借り入れプランはボーナス関係なく一定の金額を毎月払うプランです。

私、ローンを組んだことがいままで一度もなくて、初心者な質問ばかりですみません😭

• 9月12日
  • りる

りる

今も住まわれてますか…❓
    今後結婚する予定で世帯を分ける、相手方に婿養子になる可能性とかがあったりする場合を加味して銀行側が要求してきたのかなって思いました。
    リフォームローンなのか住宅ローンなのか…お家のお値段からすると土地代なしの建替とかだったのかなって思いました💦

• 9月12日
  • ミー

ミー

今は義母しか住んでいません。
    旦那が購入した家は、とても田舎で、中古物件だったので1000万ほどで購入できたみたいです。

• 9月12日
  • りる

りる

そうだったんですね…ご年齢も若かったのでもしかしたら今後ご実家を出られる可能性を考えて、もう1人保証人の方をって融資側が依頼してきたのかもですね。

他の方のご内容拝見しましたが、ミーさんご自身にご収入が今のところない場合には保証人やペアローン対象者になることは今回できないはずなので、旦那さん側だけの審査になると思います。

承認出るまでヤキモキしますよね💦お疲れ様です💦

• 9月12日
  • ミー

ミー

本当に無知なもので、ご丁寧にお答え頂いて助かりました!
    有り難うございます。
    あとは旦那に見合った金額でローンが組めることを祈ります😅

• 9月12日
ミミ

保証人聞いたことないです🤔
旦那が払えなくなったら銀行に差し押さえられるので。
借りる額が多すぎとかじゃないですか🤔

• ミー

ミー

旦那が実家のローンを組んだときは、
    年収が450万位で、
    家の値段は1000万位で、
    勤続年数10年
    当時28歳
    信用情報に傷なし

それなのに保証人いるとなると他に何か理由がありますか?

• 9月12日
  • ミミ

ミミ

旦那さんが住まない実家の家のローン組んでるんですね?
    それなら普通の条件とは異なり保証人が発生してる可能性はありますよね🤔
    また、ご自身の住宅ローンを組むなら2重ローンにならないですかね?🤔
    ハウスメーカーや銀行によって対応は変わるかもです。

• 9月12日
  • ミー

ミー

結婚する前に義母と旦那が住むために買ったので、結婚するまでは住んでましたよ。

この度2重ローンになるけど、形だけ実家を売却する手続きを取れば、フラット35と労金では借りれるそうです。

• 9月12日
  • ミミ

ミミ

保証人なしで借りれるといいですね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

他にローンを組まれていても、新たにローンは組めますよ☺️実際私はフラット35で二本目を組みました!

一軒目を投資用で購入しましたが、私だけの名義にしてくれたので私の単独ローンになっています。
二軒目は税金対策なども踏まえて、夫婦二人でフラット35を組みました。

まず住宅ローンに保証人という概念はありません。
土地建物が担保となりますので、保証する必要がありません。なので、ご主人単独か奥様も一緒に連帯債務となります。

そして、収入がなければペアローンや連帯債務はできません。

• ミー

ミー

わかりやすくご丁寧な回答、本当に有り難うございます。
    今回は旦那だけの審査になるのなら、ひとまず安心です!

むかーし、両親の車のローンで保証人になれなくて(たぶんまだ信用情報に傷がついたまま)、今回もそうだっなら困るなと思っていたので💦

• 9月12日