※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれてから、上の子に怒りがちで後悔しています。ストレス発散に努めているがうまくいかず、育児でのストレスに戸惑いを感じています。

育児でのストレス発散や、子供にがみがみ怒らないように工夫したり、気をつけていることを教えてください🙇‍♀️

2人目が生まれてから、2歳の上の子に怒ってしまうことが多くなってしまいました。

怒ったあとに、
「怒りすぎたな…」とか「まだ2歳で出来る様になったばかりなのに、こんな事で怒るなんて自分の心が狭すぎる」と後悔したりします。

でも、上の子が机にのぼったりスプーンを投げたり、ごはんで遊びだしたりすると、また怒ってしまっている私がいます。
下の子が泣き出すタイミングで上の子も泣き出して…。

にこにこと笑顔で接したいし、出来れば怒りたくありません。

ストレス発散に、と思って出産前に好きだったものを食べたり、好きな音楽を聞いたり子供と散歩や買い物に出かけたりしていますが、なんだかぱっとしません。

産みたいと思って産んだのに、育児でストレス、、というのは私がわがまま?というか人間が出来てないのでしょうか。

コメント

よう(27)

ダメは通じないしなんでもやりたい時期だからしょうがないって割り切ってます!
スプーン投げてきたら、上手に投げれたね、でも今度はスプーンじゃなくてボールにしよう、スプーンはいたいいたいだからねって教えるようにしてます😂
まあそれでもイラッとして怒鳴ったり椅子から引きずり下ろしたりすることもありますが、だいたいそういうときはギャン泣きするので、かなしいよね、でも悪いことされたらママもかなしいよ、怒ってごめんね、○○ちゃんもごめんなさいしよ?ってちゃんと向き合う時間は絶対作るようにしてます!
子どもってほんとに同時に泣きますよね(笑)もはや同時すぎて私は笑ってます(笑)すごいね〜!シンクロだよ〜って🤣ダブル泣きしたら、上の子優先です。これは絶対です!

わがままじゃないと思います🥺言葉通じないし、思った通りに動いてくれないしイライラして当たり前です😤

• かたつむり

かたつむり

ようさん!

言葉に救われました…😢

上手な返しかたを知れて、今度はめげずに頑張れそうです。
    子供とちゃんと向き合う時間、、、少なかったかも…😔大切ですね!
    私もちゃんと向き合う時間をたくさん作ろうと思います☺️

• 9月12日
  • かたつむり

かたつむり

ありがとうございます🙏💓

• 9月12日
  • よう(27)

よう(27)

怒鳴ってしまうのも仕方ないですよね!ほんとにイラッとしてアンパンマンの車蹴り飛ばしたこともあります。笑
    さすがにやば!と思ってそこまでカッとなるのはやめようと思いましたが😅
    怒られたら嫌われたかも!って思うかもしれないので、怒ったのは○○ちゃんがいたいいたいしたらママもかなしいからだよ、って言うのも話すようにしてます🥺
    難しいけど、怒らず過ごすなんてぜーーーーったい無理なのでその後の対応が大事かなあと思います!
    わたしもまだまだ未熟ですしふたり育児ホントに大変ですがお互いがんばりましょうね🙌

• 9月12日
  • かたつむり

かたつむり

なるほど…
    怒ったらそのまま怒りっぱなしにしないで、なんで怒ったかとか一緒に考えたりする時間が大事なのですね!

私、感情的に怒ってしまったりして、まだまだ子供みたいだし未熟です、、

ようさん頼もしいです🥰
    お互い頑張りましょう👍

• 9月12日
さくらママ✨

私も全く一緒ですー😭

ホント笑顔で接したいのにイライラしてしまう、、
2人同時に泣いたら私も泣きたくなります😭

全然子育て一生懸命してるからストレスもあるんですよ!
と言い聞かせてます!

私はやっぱり甘いもの食べたり、子供がねてる時にひたすらドラマ見ます🙂❤

• かたつむり

かたつむり

はるゆずママンさん!

同じような境遇の方がいると知れて、私だけじゃないって心が軽くなりました😭

一生懸命してるからストレスもあるんだ…と言う言葉を、まためげそうな時に思い出してみようかなと思います☺️

イライラしても、今度は優しくなれる気がします。

• 9月12日