※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

4歳の息子が一人で遊べず、べったりしている。家事や下の子もいるため、一人遊びを覚えてほしいが、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子なんですが、家で1人遊びができません。幼稚園では友達と遊ぶわけではなく、先生にべったりで先生に構ってもらっている様です。

家ではすぐ「ママ、一緒に遊ぼうー。一緒に絵本読んで。一緒にテレビ見よう」になります。かまって欲しいのは分かるのですが、下の子もいるし家事もあるしそんなにべったり遊んであげられません。。。もう4歳だから、さすがに一人で遊ぶことを覚えてほしいのですが、どうしたら一人遊びができるようになりますか?
遊ぶおもちゃや遊びを提案しても「えー。一人でできないよ!一緒に!」と泣かれます。一人で遊べるようなブロックやパズル、お絵かきやねんどですら一人で遊んでくれません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく一人でほっとくといいですよ、何かしら自分で考えだすと思います。

うちはそもそも長女が1人であまり遊ばずママと一緒に!って感じで、自分の中だけで出来ない…常に一日中話しかけてくるってタイプだったのですが、次女が産まれて次女の相手できるようになり、気が次女の方に向きだし、二人が遊ぶようになりました。

赤ちゃんの頃からずっと長女に遊んで貰ってた次女は今、4歳ですが一人で遊ぶの苦手です😂(長女はもう小学生で落ち着いて一人で何かしら好きに始められます、本読んだり塗り絵とか)

家で私と次女だけになると「ママ遊ぼー」と言われますが、相手をしないと一人で何もせずどこかで「あ〜ん、ひまぁ…」とか言ってゴロゴロし出します笑
それでも何かしら考えだし嫌々だと思いますが塗り絵とかお絵かき始めて、出来上がると「みてぇ♪」って喜んで持ってくるので、やはりほっといて自分で考えて行動させるってのは良いかなと思います。
うちは何も手を出さず2.3時間でもほっとけば自分で何かしらやり出します♪

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    ほっとくといい!納得しました!いつも構ってのたびに構っていたので、放置してみたいと思います。
    同じく一人遊びができないお子様の話が聞けて、安心しました。長女さんも段々一人遊びができるようになってきたんですね!
    見守っていきます!

• 9月13日