※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園の選択肢は、①認可保育園に通いつつ認可外保育園に預けるか、②最初から認可外保育園に預けるかです。どちらを選びますか?

保育園をどうするか、相談に乗ってください。

シングルで、
現在時短パートですが、来月から正社員で働く予定です。

正社員になったら、9時~18時(プラス残業1時間半)
手取り20万と仮定して
家賃5万円
光熱費1.5万円
ガソリン1万円
食費2万円
雑費1万円
です。

保育園が延長使って19時までなので、お迎えは間に合わないと思います。
仕事を一旦抜け出して、認可外保育園に2時間預けるなら、月25000円です。プラス6000円で入浴もしておいて貰えます。

最初から全て認可外保育園に預けるなら月63600円です。

①認可保育園に通わせながら、延長後認可外保育園に預ける

②最初から認可外保育園に預ける

どちらにしますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

①にする

はじめてのママリ🔰

②にする

しのすけ

認可の保育料はいくらなんでしょうか。
63600円は手取り20万なら厳しいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可は無償化の対象で0円(プラス給食費雑費)
    認可外は37000円の補助が出る予定です!
    言葉足らずですみません!

    • 9月12日
  • しのすけ

    しのすけ

    なら絶対に認可外ですね💦お子さんのためにもその方がいいと思います!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりひとつの園にいた方がいいですよね!

    • 9月12日
ママリ

認可外保育園の場合は、自治体から補助出ますか?
(こちらの自治体、最大月3万円まで出ます)

認可だと幾らなのでしょうか?

選択にはないのですが、
正社員の時短は難しいのですか?認可の19時に間に合うように対応できればいいですよね。

または、20時以降でも預かってくれる認可園への転園ですね!!
私は22時まで預かってくれる認可保育園です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    調べてみたら37000円補助出るみたいです!

    時短勤務はないんです😣💦

    20時以降預かってくれるのが、認可外しかなくて😣

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ


    補助があるなら、
    最初から無認可にします!

    20万円で月に3万円ほどですものね😊
    ありですね👍

    シングルとのことですが、
    お仕事頑張ってくださいね。
    その姿は、きっとお子さんに伝わって、将来感謝されると思います✨

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ


    因みに、私もファミサポと思ったのですが、
    ファミサポの方が高いと思います😭
    こちらでは1時間800円で、
    確か3.5万円くらいしました😱

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頑張ります☺️❗️

    ファミサポって高いんですね😳値段調べてみます!

    • 9月12日
のん

ファミサポを使われては?
お迎えはファミサポさんにお願いして、ママリさんが帰宅するまで自宅で面倒みてもらうのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミサポは考えていませんでしたが、検討してみます!

    • 9月12日
麦

一旦抜け出しても5分とかなら①ですがお迎え間に合わないから一旦抜け出してたら時給も減るし時間もなく仕事もできないので無意味だと思ってしまいます。それなら②です。
保育料が高いなら18時に必ず上がって19時お迎えに間に合わせます。

私も今、18時に上がって19時お迎えです。

②の保育料でも正味、馬鹿みたいに高くはないので、どうしても残業までやりたいなら最初から②かなーと…。

だけど、20時半とかにお迎えで21時頃に帰ってたら多分お子さんの方がしんどくなると思います。新しい環境になるのもストレスを与えるので結果的に体調崩して呼び出しも増えて…というのを考えると、今通ってる保育園で19時にお迎えできるようにしておくのが無難かなぁと。預ける時間が1時間長くなるだけでもだいぶ子供の寂しさは違います。うちは19時までの園で19時迎えなので、いつも一人ぼっちで寂しがっています。

  • 麦

    お迎え行って自宅で見ててくれるファミリーサポートやらの支援があればそれでも良いと思います。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    今の園でいけるか考えてみます😣

    ファミサポも検討してみます!

    • 9月12日