※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが乳首を少し吸うようになりましたが、まだうまく吸えず、搾乳母乳を哺乳瓶で与えています。上達の兆候が見られず、二ヶ月になることも考えると心配です。

二ヶ月以降に直母できるようになったかたいらっしゃいますか?
最近になって少し乳首をくわえる程度になりました。
口が小さい、口を大きく開けないため保護器で頑張ってますがあまり吸えておらず、搾乳母乳を哺乳瓶であたえてます。
最近上達する気配もなくもう少しで二ヶ月になるしこのままのなんでしょうか?

コメント

チミー:-)

私は3ヶ月くらいかかりました😄
赤ちゃん口も大きくなってきてやっと吸えるようになりましたよ🎵

ちょぴちょぴ

うちの子3ヶ月位からやっと直母できるようになりました!今でも口を小さく開けるおちょぼ口で乳首だけくわえたがります^^;でもお腹が空いた時や、夜はガバッと口を開けて飲みます(*^^*)
いくら子供の口を開けさせても嫌みたいですぐにおちょぼ口になったりしますよ^^;私も凄く悩みました。大きくなれば吸う力が付いてくるのでちゃんと飲んでくれるようになりますよ!

☆☆ERIKA☆☆

保護器よりもニップルシールドの方が薄くておっぱいも刺激されていいですよー!

私は生後3週間くらいでシールドからの直母になりました!

かおりママの

うちの坊っちゃんもかなりのおちょぼ口➕大きい口開かずにすごい力で抵抗するので、つい最近まで搾乳して哺乳瓶であげてました。
3500㌘越えたらどんな赤ちゃんでも上手に飲めるようになると助産師さんから聞いてたのですが、全く( ̄▽ ̄;)すごく焦りました(泣)

結局、相変わらずのおちょぼ口。
なので、授乳前にしっかり乳首と乳輪をほぐして軟らかくして、いかに滑り込ませるように乳首を口に入れるか!?になりました(笑)
半年くらい経ってもうちょっと大きくなったら上手になるのかなと、今は諦めましたよ󾌱

上手に飲んでくれないと痛いし、母乳でるのに直接飲めないとわざわざ搾乳する手間があるし、時間取られてしたいことできない眠れないしで大変ですよね😖💦

でも、飲めるようになると母乳って楽になるので焦らず頑張りましょうね󾌰
今は、他の人でもお乳飲ませれるからラッキーって思っててください(笑)
わたしは旦那が休みの時には、飲ませてもらってる間に搾ってましたよ😃

道々育自

我が家も口が小さくなかなか大変でした。疲れてすぐに寝てしまい、搾乳、ニップルシールドを駆使しました。体重か増えて来ると飲めるようになると、言われ1ヶ月でなんとか。
ただ、赤ちゃんの上唇内部と上歯茎を繋ぐ場所が余りにくっついていると、ガバッと咥えられない事がありますよ。大概は大きくなるまで放置といわれましたが。添付してみますね。わかりにくいかも…ゴメンなさい。

3ミーナ7

私は2ヶ月1週間で直母になりました!
生後1ヶ月くらいから練習してたけど、なかなかうまくいかず…(~_~;)
保護器なしでは授乳できないのでは……と、諦めかけてたのですが、ある日突然、飲めるようになりました。昨日まで飲めなかったのに…びっくりでした(^_^;)

✿さとあゆ✿

ちゃんと咥えるようになったのは3ヵ月頃でした!
ちゃんと赤ちゃんも上達するので大丈夫ですよ!

えるぼ412

まとめてですみません。皆様温かいコメントありがとうございます!
実は今日、おむつかぶれがひどくて病院行くとおならが多いのは保護器でうまく吸えないから空気が入っているからやめなさいと言われました(T-T)
保護器も使えない、あまり吸い付かない、最悪です(T-T)

かおりママの

わたしは保護器はなかなか外せなくなるからおすすめはできないって言われてましたよ😃
搾乳してでも、母乳は母乳です󾌰
ママの愛情たっぷりです❤少し時間と手間はかかるかもですが、いつかは吸えるようになると思いますよ😃
その子の成長だと思って気長に待ってみては!?
…ていうわたしもだいぶストレスでしたけどね💦
みんな最初から全部上手くはできないようなので、ボチボチやりましょ😊

• えるぼ412

えるぼ412

直母も何回かしかすってくれないし、練習中寝ちゃうしー(T-T)
    ただ頑張ります。

• 7月11日
  • かおりママの

かおりママの

ボチボチですよ😃

• 7月11日
道々育自

直乳は必ずして、搾乳機で搾乳して哺乳瓶はダメですか?
本当に、切ないし疲れますよね。
4キロ近くなると、大分違いますよ〜といわれました。
遠い〜と、何度思ったことか…

良く頑張ってます!えるぼ412さん!
返信は無理しないでくださいね。

• えるぼ412

えるぼ412

なんかストレスかさっき搾乳したら量が採れませんでした。
    うちのも四キロ越えたのに(T-T)

• 7月11日
道々育自

涙ですね〜。私もストレスマックスでしたよ。乳房マッサージも受けましたか?

道々育自

訪問してくれる方や、産後ケア専門助産師さんが話を聞きながらケアしてくれますよ。
頼るのも、抜け道になりますよ〜。トンネルに入っちゃいますよね、育児って。
私は2ヶ月過ぎて、もう限界で産後ケア、とネットで探したら、とても良い方に出会えました。