※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

アパートの引っ越しを経験したことある方いますか?よくアパートからアパ…

アパートの引っ越しを経験したことある方いますか?

よくアパートからアパートに引っ越しする人いますが、
敷金礼金を払ってしまってるし勿体なくないんですかね?

結婚してお互い実家住まいでしたが
今、アパートにすんでいます。
入居時に敷金、礼金を払ってあります。
合わせて何十万もしたし結構高かったです。

しかし最近になり、旦那の仕事場の関係や
今のところは家賃高いし
違うアパートに引っ越したいなぁと思ってます。

でもよく考えたら、敷金礼金払ってるしもうでるのもったいないような気がします。

また新しい場所にすんだら、一から敷金礼金として何十万払わないといけないんだろうし、、、

みなさんやっぱりあまりアパートからアパートにって引っ越しされないんでしょうか?

コメント

りょ(ू•ω•ू❁)

私は主人が転勤でアパートからアパートへ引っ越ししました。

同じ地域での引っ越しですか?
それならしないかもしれないですね。今住んでる所で我慢します。再度敷金礼金もかかるし、引越し代もかかりますしね。

子供が大きくなって住むのに狭くなったりしたら考えます!

はじめてのママリ🔰

いま30歳ですが色々あって18歳かは引っ越し6回してます!笑
結婚後は社宅なので賃貸ではないですけど、賃貸の引っ越しは3回しましたー!

敷金礼金高いですよね!敷金はまだ返ってきますが礼金とか意味不明ですよね!!
あと地味に不動産屋に払う仲介手数料も高いし。。

私も色々な事情で賃貸から賃貸へ引っ越しを繰り返していましたが、引っ越して良かったですよー!やはり便利になりますし。我慢して暮らさなくてよくなり、運気も上がった気がしました(笑)

あと、賃貸って2年に一度更新がありません?その時に更新料払うことを考えると引っ越して楽になるなら、私は引っ越しちゃいますねー!

ちなみに、引っ越しのときに礼金は家賃一ヶ月分以上払ったことないです!
家賃も値切って1万円安くしてもらったこともあります!笑
もし引っ越しされるなら、根気よく不動産屋をいくつかまわることをおすすめします(^∇^)

ぺろちゃん

元不動産屋です(^ ^)皆引っ越してますよ。
2年で更新する際、更新料と家賃払うくらいなら新しいとこに同じくらいの初期費用で引っ越したい。とか、部屋が手狭になってきた。家賃抑えたいなど皆様理由は様々ですが(*´ω`*)
お子さん出来たりすると家賃払ってるのが馬鹿らしいから買っちゃった☆とかって方も居ますが、転勤があるかもしれないって人はなかなかポンポン買えませんしね。
なので初期費用勿体無いと思うなら引っ越す際に礼金ないところとかで選んでみては?敷金は退去時の清掃費用の預かり金なので退去の際お金戻ってきます。なので敷金は別に払っても問題ないと思いますが

ぴーちゃん

契約は2年ですか?
その契約期間が終わる時に退去にしたら、敷金が戻ったりしますし、あとは同じ管理会社だと新しいところは敷金礼金0とかありますよ😄
契約期間途中の引越しは高いですね😓退去費用も別に取られますし💦

yuyuママ

私はしましたよ!
前に住んでいたのが1LDKで、妊娠して部屋が狭いことに気付き、私の実家近くの2LDKのアパートに引っ越しました!
さらに、まだ1年半しか住んでいないのに、高い家賃がもったいないことと将来を考え、来月戸建てに引っ越しします(^-^;
色々と無駄になってしまったように感じますが、やっと落ち着きます( ノД`)
きっと他の皆さんもやむを得ない事情があって引っ越されてるのだと思いますよ(o^^o)♪

敷金だっけかな?全額じゃないけど退去時に修繕費用とかで余れば返ってきますよ(^^)私は3回かな引っ越ししてます。今は敷金礼金いらない物件もありますしね(^^)

a❥❥

旦那と同棲してた頃のアパートだと子供が動き回るようになると、手狭に感じたので同じ地域の広いアパートに引越ししましたよ(^^)

敷金はしょうがないとして礼金なしのところにしたのでそこまで入居時はかからなかったです(^^)