※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那とお金の喧嘩をしました。私たちは、家族カードを作り、2人の給料は…

旦那とお金の喧嘩をしました。
私たちは、家族カードを作り、2人の給料はそこに入れて、そこから生活費や食費などなど支払いしてます。カードの名義は旦那なので引き出し金額は全部旦那に通知がくるようになってます。
旦那が買い物できなかった分、食事と生活用品で1万円と次の週には7千円買い物をしてきたら、引き出し金額が旦那に通知がいき、こんなに何を買ったの今度からレシートを見せてと言われて、疑われてるのと干渉されてる感じでイラッとしました。レシート見せれないなら、カードを取り上げると言われました。この話はどう考えますか?
お金など、家庭のことは私に任せて欲しいのに旦那は旦那で細かくて自分でやりたいみたいだし、納得いかず…
もう諦めて、旦那にお金管理と買い物もしてもらうべきですか?

旦那はお金使いあらくはないですが、細かくてしつこいとこがイライラで話したくない気分です。。

コメント

ままり

レシート見せろって言われるので私も嫌いです。
干渉してほしくないですよね。
信用されてないみたいで嫌ですし。

そんなこと言われるなら全部自分でやってって言いたくなります。

• ひまわり

ひまわり

返事ありがとうございます😊
    いやですよね、まるなげしたくなりますね。

• 9月17日
ままり

家族カード解消して、お互いの給料から引くのを決めておくとかどうですか?
生活費は旦那口座から
光熱費は妻口座からみたいな感じで🤔
わたしなら
それが嫌なら買い物も食費計算も全部して決まったお金だけ下さいっていうかなぁ、、

• ひまわり

ひまわり

カード解消は考えてなかったです。分担生ですね、、カードの方がメリットあるかと思いましたが、揉めるなら、分担を提案するのも参考にします。

• 9月17日
あず

二人のお金ですからレシートを見せてと言われるのはある意味当たり前かなって考えちゃいます、、
寧ろ旦那さんが何買って使ったのか、無駄遣いしてないかモヤモヤされるくらいなら見せてしまった方が早いかと😃
もし、この野菜は高いとか肉をシャンプーを安いものにしろと言われたらそれはいらっときます笑
寧ろレシートで会話も広がりますし一緒に楽しく管理されては?

• ひまわり

ひまわり

確かに、レシート見せるくらい普通かもですね、ムキになってしまってる自分も変ですね、、、悪いのに使ってないので見せれば揉めることはないですよね、見せて細かいことまで言われるのはかなり嫌ですが。

• 9月17日
はじめてのママリ

お金の管理が完全に妻かご主人かの2択しかないのが気になりました。
レシートを見せてママリさんが管理するという選択肢はないのでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

私がお金を管理したいですが、家族カードが旦那名義の旦那が全部把握してて私の立場がないのが悔しいですね。
    私が管理できればいいですが、旦那が管理したそうで、うまく丸め込まれてる気がします。しっかりしてる旦那ともいえますが、細かい旦那ともいえますね。

• 9月17日
ママリ

お気持ち凄く分かります。
一週間の食費は7千円。日用品も3千円程度。全く無駄なものを買う余地無いですよね。。。
私の主人もお金に細かくてそれで何度もぶつかりました😭
無駄と思うものは、個々で違うのでレシート見せてもまたグチグチ言われそうで嫌ですよね😱

ご飯などはご主人も作ってくれますか?作ってくれてて、買い出し、献立を考えるなどもしてくれるなら、話し合いますが、殆どはじめてのママリさんが料理してるなら、もう無理って一旦投げ出すかもです。
1カ月、日用品の管理、買い出し。食事の献立考えて、買い出し行って、料理作る。までお願いします。

主にその家事を担ってる人が少しでも負担が減るようにすべきだと思います😭
浪費家の旦那さんも嫌だけど、グチグチ言われるの本当嫌ですよね😭

• ひまわり

ひまわり

気持ち分かって頂きありがとうございます。ご飯はたまに作ってくれます。なので、旦那も買い物には行きます。
    でもまだどれだけお金かかるかなどは、分からなそうです。ぐちぐち、ネチネチはホントいやですよね。。

• 9月17日
もな💅🏻

レシートは月末に旦那さんに渡すようにすればいいんじゃないですか?
それで家計簿でもつければ?って鼻で笑ってやれば。

• ひまわり

ひまわり

もう最終手段は、丸投げしてやります。笑

• 9月17日
はじめてのママリ

二人のお金だから、私はレシート見せてます!
干渉と思われればそうかもしれないけど、自分のお金が何に使われてるか気になるのもわかる気がするので✨
レシート入れを作ってそこにぼんぼん入れてます😁全部あるかは不明ですけど😂😂
うちの夫はほとんど見てないみたいですけど。

お小遣いとかは自分の好きに使うものだからそれに関してはお互い知らないけど、あとは基本的に支出が何かは把握してもらった方が良いかと思って知らせてます♫
食費等に関しても、これだけかかるんだよ!!!というのも知ってもらいたい意味でも‼️

• ひまわり

ひまわり

レシート入れを作って、管理してるんですね。
    そうですか〜お互いに知っておかなきゃですよね。とりあえず、レシート入れは作ってお互いに把握できるようにしてみます。

• 9月17日