※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
家族・旦那

そもそもの結婚、親、覚悟について。ずーっと思ってる事があります。こ…

そもそもの結婚、親、覚悟について。

ずーっと思ってる事があります。ここでもよく見ますが、義家族や義母との不仲系の話で(私も義家族と何度も衝突してます)夫が親の味方になったり、中立を保ったりって話よく聞きますよね?

自分が望んで結婚し子供を作り自分の家族というコミュニティを作り上げたわけで。結婚した時点で、極論ですが崖っぷちで片手は親、片手は妻。「どちらかの手を離さないとどちらも死ぬ!」の場面で親の手を離し妻を助けその先の我が子も助けるのが夫であり、それが結婚の覚悟だと思うんです。
少なくとも私はその覚悟で結婚しました。

夫と付き合い始めた頃からずっと義母に嫌がらせをされ、散々金の無心もされ…その度に夫に言ってましたが、何もしてくれず、後に先輩に聞いて納得したのですが、男の人は特に「自分の親がそんなことするハズがない」と思いやすいそうです。「何故仲良くできない?仲良くしろ」とばかり言われてきました。
10年かけ、やっと完全に私の味方になってくれ、上記の覚悟の話を夫にしました。
今思うとすごく小さい事なのですが、私の母が勝手な行動を取り夫に少し迷惑をかけた時、私は母にめちゃくちゃキレました。
夫にも母に次会うのは母のお葬式でいいと言いました。

夫の後輩の男の子に結婚観など聞かれる時も上記の覚悟の話をします。その覚悟がないと結婚してはいけないと私の考えだけどね、と伝えてます。

長くなりすみません、共感して頂けますでしょうか?

コメント

あーちゃん

難しいですよね💦
覚悟はしたものの結婚してから初めて分かることもありますし、世の中にはどうしようもない旦那もいるし、どうしようもない親もいます。
離婚も親と縁を切ることも自分にとって必要な決断ならどちらも間違いではないし、自分が信じる相手を信じるしかないかと。
だたそれが一方通行なのはとても辛く悲しいことだな、今回の質問を読んで思いました。

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね、結婚して初めて解ることもありますしね。
    私は結婚までの交際期間が長く色々考え過ぎました💦

• 9月12日
ままり

そうですね、、わたしも難しい問題だなと思います😭

結婚の覚悟については結婚する前にお互いで確認しないと、自分はこれだけの気持ちで結婚したのに!と思ってても相手はまた別の覚悟かもしれないな、と😫
自分がこうしてるのだからと相手にも同じものを欲しがるのはなかなか難しいと思うのでその都度の話し合いや、お互いの確認がいるのだろうなって思いました🤔

• 太郎

太郎

確かに…ここまでの覚悟を確認してから結婚するわけではないですもんね。

完璧な意思の疎通なんて難しいですしね💦

• 9月12日
ママリ

私も、一番守るべきは今自分が作り上げた家族だと思っています!

私は実父が金の無心はやめないし、悲劇のヒーロー?気取りで自分可哀想クソじじいです。なのであっちは一方的に連絡してきますが完全無視してます。

旦那の両親も義妹達の学費とかで金銭的に大変な時期もあり、まだ子供もいなかったのでけっこう支援したりとかしましたが・・・
とてもありがたい事に、どんな時でも「息子はお嫁ちゃんの味方でいるのが当然」と思ってくれていて、金銭面以外はとても優しくて良くしてくれました。
なので私の意見=息子の意見くらいに受け取ってくれて、かなり居心地良くしてくれています。本当にありがたいです。なので私も上手くやろうと思えています。

私は子供は2人とも男の子でした・・・。なので
「最後には知らない女にあげるために育てている。ただし、幼少期に最高のプレゼントをくれる子たち」だと思って育てています。
結婚したらもう見ない。くらいのつもりでいます。(義母が徒歩圏内に住んでるのに天然でそんな感じなので)

太郎さんくらいの覚悟を持って結婚して、私達親よりも大切な人と出会って、私達みたいな幸せな夫婦になって欲しいなって思います😁💕

• 太郎

太郎

自分が将来その立場になった時の事まで考えてるんですね💦
    しかもそこまで思ってらっしゃるとは…
    母の友達に話を聞くと悲しいかな嫁姑がうまくいってる人は「うちは息子しかいないから年に二回会うだけで全然やりとりなしよー」と言ってました。

まぁ親としては絶対子供に迷惑はかけたくないと思います。
    義母に「私はいつまで働くの?早く養え。子供が親を養うのは当たり前」とか、「お前を育てるのにいくらかかったと思ってる?早く全部返せ」とか言われますが、子供を産んだ今、更にあり得ない発言だなぁと実感してます💦

• 9月12日