※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
住まい

12月入居と1月入居では、固定資産税・住宅ローン控除等を考えるとどちら…

12月入居と1月入居では、固定資産税・住宅ローン控除等を考えるとどちらのほうが得でしょうか?
分かる方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリン🔰

12月入居でしょうか🤔

12月入居であれば住宅ローン控除がほぼローン開始金額で計算されますが、1月入居だとその年に控除はできないので次の年末に1年分のローンを支払った金額での計算になります。

固定資産税に関してはあまり差が無いような気がします。

そんなに詳しくなくてすみません💦

• yuu♡

yuu♡

あ、そういうことなんですね😊
    ありがとうございました🤗

• 9月12日
ママリ

入居は関係なくて引き渡しが関係あります。
1月1日時点の所有者に固定資産税が請求されるので💦

• ママリ

ママリ

住宅ローン控除のほうは上の回答の通りなので、12月入居のほうが戻ってくる額は多くなります。
    なので、12月引き渡し1月入居が1番損するのかもです。

• 9月12日
  • yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!😊
    12月に引き渡ししたら
    12月に引っ越しし、入居するのが一番いいんですかね?
    引き渡しのみ済ませて1月に引っ越すのではだめなんですねぇ|・ω・`)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

住所の問題でしょうから、引き渡しのときに住民票先に移せば引越しが年明けでも住宅ローン控除は受けれるのではないでしょうか。
    年明けすぐに引っ越される予定なら問題ないと思います。

• 9月12日
  • yuu♡

yuu♡

そういうことですね😊
    ありがとうございます!

• 9月12日
まめこ

うちも今年末完成で建てています。
年内入居予定です。
2020年内に入居すれば、住宅ローン控除が13年になるし(2021年以降は10年に戻るみたい)、1月1日の時点で家の登記?がされてないと、固定資産税が高いと聞きました。(建物が建っていない土地は固定資産税が高い)。