※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ☆
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。週3日働き、子供は保育園に通っています。幼稚園に入れた方がいいか、保育園に通わせるか悩んでいます。それぞれのメリット、デメリットを知りたいです。

このまま保育園か、春から幼稚園か迷っています。

今私は週3日パートで働いていて、2歳10ヵ月の息子は私が仕事の月水金は保育園に通っています。

今の保育園に不満はないのですが
コロナの影響で、仕事の日以外は預けられなくなってしまい
当初予定していた週3日仕事して、子供は週4日保育園という訳にはいかなくなりました。
(これに関してはまぁ、この状況だし仕方ないと納得しています。)

ただ、年少の年齢以降も週3日しか預けられないのであれば
年少さんになる春から、幼稚園に入れた方がいいのか(その場合仕事は一旦辞めて、年中になる頃からまた新しい仕事を始める)
このまま保育園に通わせて、保育園へ行かない日は親子の時間を楽しむか…

自分が幼稚園育ちだったこともあり、幼稚園の色々な行事は魅力的だけど…
内弁慶の人見知りで、新しい環境に馴染むまで時間がかかる息子を今の保育園から他にうつすのはかわいそうかなぁと思ったり…

週3くらいでお仕事されてるママさん。
お子さんは幼稚園ですか?保育園ですか⁇

それぞれのメリット、デメリット教えて頂きたいです!
そのほか、なんでもいいのでご意見お聞かせください‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

現役で通わせている訳ではありませんが、うちにも来年度年少さんの娘がいます。

今職場の託児所に1歳児、2歳児を預けています。週4のパートをしており、来年度から2人とも保育園に入れるか、上の子を幼稚園下の子を託児所にするか迷っています。
そもそも同時入園出来るか?幼稚園に入れながら仕事は両立出来るのか?😅

あさ☆さんの息子さんが保育園に馴染んでいるならそのまま保育園継続が良いのかなと思いました🍀

• あさ☆

あさ☆

お子さん年子で週4仕事、毎日お疲れ様です!
    そして、コメントありがとうございます!
    やっぱり今のままが良いかなぁ…
    迷います>_<

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園を希望されるのはお一人の時間が欲しいという理由が大きいですか?
    幼稚園によって預かり保育の有無や長期休みの預かり保育がなかったり、再度仕事を探すとしても働きにくい場合も考えられますしね😓
    今後のコロナの状況によっては再び仕事の日以外も預かり出来る場合もありそうですし🤔

• 9月12日
  • あさ☆

あさ☆

一人の時間が欲しいというのもあるんですけど、
    年少の年齢になったら、毎日園で集団生活をして、色々な経験を積んでいく子供たちが多い中、
    週3日しか登園しないことへの不安と言うか…
    コロナ禍で親が私的に体験させてあげられることにも限界があるし、それなら幼稚園へ行って、行事や正課の中で色々経験出来た方がいいのかなぁ、と。

• 9月12日
かぴばら

私も週3パートで、息子は5月から保育園に通っています!
それ以前は職場の隣の託児所に行ってましたが閉鎖になってしまいました💦

息子も今の保育園に慣れるまですごく時間かかりました💦いまだに朝はギャン泣きですし💦
あんまり環境を変えるより、今の保育園に通わせた方が良いのかなと思いました😊✨

• あさ☆

あさ☆

コメントありがとうございます!
    子供の誕生日近そうですね^ - ^

因みにかぴばらさんのお子さんが通っている保育園は、親が仕事休みの日も預けられますか?

• 9月13日
  • かぴばら

かぴばら

お誕生日いつですか☺️✨?

今はコロナだからか休みの日は出来るだけ預けないで下さいって感じです💦
    5月でコロナ対応になってから通いだしたので通常がどんなものか分からなくて😅
    でも、たまに嘘ついて預けちゃったりしてます😂笑

• 9月13日
  • あさ☆

あさ☆

子供の誕生日、10月13日です!

やっぱりコロナの影響ありますよね…
    私は小心者なので、嘘ついて預けてバレたらどうしようって思ってしまって😂

お子さんと二人で、過ごす日はどんなことしてますか?

• 9月13日
  • かぴばら

かぴばら

近いですね!
    うち10月24日です☺️

最近子供とずっと一緒だとイライラしてしまって💦
    休みの日は最近は支援センター行ったり、公園(暑い時もありますが)、子連れの友達と会ったりしてます😊🌼

• 9月13日
  • あさ☆

あさ☆

近いですね^ - ^
    もうすぐ3歳!

ずっと一緒でイライラするの、すごーーーく分かります!
    家にいるより、外の方が少し気が紛れますよね!

お互い子育てがんばりましょうね💪

• 9月13日
ちゃま

コロナの影響で週3日しか預けられないのはキツいですね💦
0〜2歳児は今そういう状況では仕方ないかなと思いますが、年少さんからは普通に週5通わせたいですよね。
今その園では年少さん以上も働いている日だけしか預かってもらえないんでしょうか?保育料も日割り計算ですか?
そこらへんも気になりました。

転園については状況は違いますが、うちは1歳から保育園通わせてましたが、引っ越し理由に今年4月に転園しました。転園決まってからすごく後悔しました😢娘から大好きな先生やお友達を奪ってしまったと。。うちの娘も人見知りの恥ずかしがり屋、内弁慶です。それでも今の園も慣れてきて楽しく通っていますが、転園した今の園が第一希望ではなく新設の小規模なので定員割れしていて園児も少なく、園庭もないのでここであと3年通うのは考えられず、幼稚園も視野に入れてまた転園を考えています💦

子供の為を思うと本当に悩みますよね😔

もし今と状況変わって普通に預けられ、園に不満が無ければ今のままで良いと思いますし、幼稚園の教育や自分の時間を大事にしたいというのであれば転園もありだと思います😊

私は最初の転園さえなければ、今もまた悩まずに済んだとか色々後悔今だにありますが、子どもの方がたくましく、親が思っているよりも柔軟です。
後悔して落ち込んでいたときにママが1番いいように動くのが良いんだよ、そのときはママがこれが1番だと思って決めたことだから、と前の園長先生に励ましてもらいました。
実母や義母にも判断を誤ることもあるけど、その時々に軌道修正していけばいいと言われました。

余計な話しばかり長々とすみません💦
子供にとってはもちろん、あさ☆さんにとってもベストな決断出来ますように✨

• あさ☆

あさ☆

そうなんです!今は週3でも何も問題なく、子供と離れている時間、一緒にいる時間、ちょうど良いかな、と思うのですが、年少さんからも週3はどうなんだろう?と迷っています。
    今の保育園は、今のところ年少さん以上も親が仕事の日しか預けられず、保育料は月極めです。
    (緊急事態宣言で登園自粛を求められたときは、日割りでした!)

ちゃまさんも同じように、転園を考えてらっしゃるんですね。
    身近に色々相談出来る方もいらっしゃって羨ましいです✨

幼稚園に行くなら10月頭くらいには決めなければいけないので、ギリギリまで悩んで決めようと思います。

コメントありがとうございました!

• 9月13日