※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、うんちが1日出ないことが増えて、毎日綿棒浣腸をしています。この状況が癖になる可能性はありますか。

生後2ヶ月です。
最近うんちが丸1日出ないことが増えて、ほぼ毎日綿棒浣腸をしています😭
癖になったりするのでしょうか(´;ω;`)

コメント

1人目のとき、もう毎日毎日、綿棒浣腸してましたが、離乳食はじまったら自分で出すようになってました!!

気にしすぎて1日数回したことも…

おしりも大丈夫ですし、癖にもならなかったです!!!!

あーぱん

小児科で綿棒浣腸はくせにならない、と言われたので大丈夫ですよー😃

ちーぷー

こんなことないですよー!
うんちを体に溜める事の方が害です。
私の子も生まれてからずーっと便秘で毎日綿棒浣腸してました。
こどもの便秘がとても心配だったのでたくさん調べて、小児科の先生にも確認しましたが癖にはなりませんとハッキリ言われました。
ネットの情報など人に聞いただけの情報に振り回させないようにしてくださいね😢

私の娘も最近ようやく2日に1回自力で出すようになりました。
こどもの便秘心配ですよね涙
良くなりますように✨

るう

ウチもミルク時代に毎日綿棒浣腸してました。やっぱり出るとスッキリするみたいでグッスリ寝てくれるので。
でも、離乳食始まったら自力で普通に出るようになりました。
癖にはならないと思います^_^

ママリ

皆さんありがとうございます😭!!!
癖にならないと聞いて安心しました(´;ω;`)❤️

うんちを出さない方が害ですもんね🙇
これからも出なかったら綿棒浣腸をします😣💓

おくも

YouTubeで助産師のHISAKOさんが綿棒浣腸は癖にならない!と言っていました!!
産婦人科でも検診時に便秘の相談をしたところ綿棒浣腸でウンチが出るなら問題ない!出させてあげることが大切!と言われましたよ🥰🌟