※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【異母兄弟に会わせることについてのメリット・デメリット】私はバツ1…

【異母兄弟に会わせることについてのメリット・デメリット】

私はバツ1で、前の夫との間に7歳10歳の子供がいて、私が育てています。

前の夫は、先日再婚しまして今月には赤ちゃんが産まれるみたいです。
前の夫は、離れて暮らす子供達のことが今でも大好きで定期的に会ってますし、子供達に会いたいと連絡してきます。
前夫は、子供達と今度生まれてくる赤ちゃんを会わせたいと言っています。

子供達も、パパが再婚したこと、赤ちゃんが今度生まれてくることを知っており、新しい奥さんや赤ちゃんに会ってみたい!!と言っています。
そうも言いながらも「ママもパパともう一度結婚しなよー」と矛盾したことを言ったりもしているので、イマイチちゃんと離婚ということや、関係性を理解している訳ではないようです。

そんな中、子供達をパパの新しい家族に会わせることをOKするかどうか迷っています。

子供達は今は会いたいと言っているけど、そのうち大きくなるにつれ、離婚とゆうことを理解し、自分達はパパともう一緒に暮らせないこと、新しい家族のことなどを理解した時に傷つくのではないか…と不安でOKを出せません。
離婚した事で傷つけてしまったのに、これ以上傷つけたくないです。

でも視点を変えると、もう新しい家族の存在を知っている以上、会わせても問題ないのでは?とも思ったりもして…。
存在を知ってる以上、子供達が大きくなった時に会いたくないと思えば、それはその時にもう会わなければ良いだけなのか?など。。。考えだすと頭がグルグルしてしまい、答えが出せません。

ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

 なな

最初は赤ちゃんかわいい😍!
だと思いますが、

そのうち赤ちゃんが幼児になったとき、
あの子はパパとお家に帰れるんだー。いいなぁ。
ってなるだろうなと思いました。

それをどう受け止めるかはわからないですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    そうですよね、私も全く同じことを危惧しています。
    自分達はいくらお願いしても一緒に暮らす事はできないのに、あの子はパパと一緒なんだなーと思いそうですよね。

    今の子供達の「会ってみたい!」という気持ちはどうにか我慢してもらい、少しでも傷つくリスクを減らす方が良いですかね…

    • 9月12日
ぴの

元旦那さんの奥さんの意見を尊重すべきじゃないでしょうか💦

もし私がその奥さんの立場なら嫌です💦

子どもと旦那が会うことは仕方ないとして、赤ちゃんまでは遠慮して欲しいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私も新しい奥さん嫌がるかと思いきや、新しい奥さんも子供達には会いたがっています。
    新しい奥さんが、まだ元夫と付き合う前に、子供達には会って一緒に遊んでたりしていたみたいです。
    元夫と、奥さん(当時はまだ彼女でもない)、子供達だけで会ったのではなく、ほかの友人達も交えて大勢で遊んだらしく、子供達も「とっても優しいお姉さんがいてね、沢山遊んでくれたんだよ!」と言っていました。

    そういう関係があったから、奥さんはまた会いたいと思ってくれているようですが…
    赤ちゃん(我が子)が生まれたらまた考えも変わるかもしれない…と危惧しているところです。

    でも、奥さんの意見も大切にというのは、ほんと気をつけるべきところですよね。
    ご意見ありがとうございます!!

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    難しいですよね💦
    私自身、親が離婚していて異母兄弟に会ったこともあります
    複雑な気持ちでした💦
    そして明らかにあちら側のお母さんから嫌われておりとても関われるような状況ではなかったです。
    (その場にいた異母兄弟もとても可哀想でした。)

    年は大きくなればなるほど理解することが増えていくので難しい年頃ですよね😥

    そういう関係ならば、赤ちゃんが生まれてあらためて話し合ったらいいと思います😊

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身のお話、ありがとうございます。
    実際にその様な体験をされた方のお話を伺えて、とても有難いです。
    複雑だったんですね。。。
    もし宜しければ、異母兄弟や新しい奥さんにお会いになった時の、ぷに太郎さんの年齢お伺いできますか??

    • 9月12日
  • ぴの

    ぴの

    はじめて元奥さんに会ったのが私が7歳くらいだったと思います(離婚6歳)
    その時は、なぜ会ってはいけないのかはわかりませんでした。
    そしてはじめて異母兄弟に会ったのは15歳あたりです。
    もう私は大きかったのでなんとも思いませんでしたが、異母兄弟が2.3歳あたりで、お母様が明らかに態度に出していて、子どもも私たち兄弟がいるせいで他にたくさん小さい子がいたのにも関わらず1人ぼっちになっていました。
    そこで、いい関係にはなれないのだと感じました😢

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話お聞かせ頂きありがとうございました。
    何よりも相手のお母様が態度に出してること、辛かったでしょうね。
    ぷに大福さんは何も悪くないのに、、、。
    そんな人間もいるんだな、自分はそうはならないぞと消化出来ていると良いのですが…。
    考えれば考えるほど、さぞ辛かっただろう、とても嫌な思い出になってしまっただろうと思います。
    ぷに大福さんの貴重なお話を伺えて、ホント参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 9月12日
ママリ

子どもとご主人の関係が良好なら会わせます😊✨

赤ちゃんも子どもたちが会いたいって言ってるなら、会ってきてもいいかなーって思います😊

もし、我が子が寂しい気持ちになったらママからしっかりお話してあげたらいいと思います😊
我が子がママと元夫の子には変わりはないこで😊❤️

大人が変に排除してしまうと、子どもは不信になると思います😢✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達の気持ちを尊重することも大切ですよね。
    小さいうちから会わせておけば、新しい奥さんや異母兄弟に対する色んなマイナスイメージの軽減にも繋がる可能性ありますしね!
    私自身が新しい奥さんを嫌ったり隠したりすると、子供達もマイナスイメージを持つようになってしまうのかな、であれば会わせちゃって仲良くして貰えば良いのかな?とも思ったりします。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 9月12日
しらたま子

私がお子さんの立場でしたが、14歳くらいの時に父の奥さんと子供(弟2人)にあったけどすごく楽しかったです😳

今の奥さんが嫌ではなければ会ってもいいのかな?と思います🥰
ちなみに流石に私の母は会っていません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり失礼しました。
    コメントありがとうございます。
    14歳という年齢で会われて、楽しかった!と思えるとは、とても素晴らしいですね!!
    私がご両親の立場だったら、楽しい思い出として過ごしてやれていたか…自信がありません。
    そう思うと、ご両親そして新しい奥様を尊敬します。
    どういう配慮をすれば、そのような楽しい時間を過ごせてやれるのか…私もそのような思い出にさせてやれるのであれば、会わせてやりたいなと思いますね。

    • 9月13日
はっちぽっち

こんにちは😊
私は再婚相手の立場です。
主人には前妻さんとの間に娘が2人います。
最初旦那が子供たちを合わせようとした時に、まず私は前妻さんが嫌ではないのか?ととても気になりました💦
旦那がその時ちゃんと確認したのかどうかはわかりませんが、受け入れてくれた前妻さんにはとても感謝しています。
まだお子さんが7歳10歳ということで、これから多感な時期に差し掛かった時、どうなるんだろう?という不安はありますよね😭
私はまさにその多感な時期に再婚&出産してしまったので、辛い思いをさせてしまったと未だに罪悪感でいっぱいです。
前妻さんにもいらぬ心配や苦労をかけたのだろうと😣
きっかけは義父が亡くなったことですが、今では義実家でみんなでご飯を食べたりします。前妻さんとも楽しくお話させていただいたり、旦那を叱ってもらったり😂とても良い関係を築かせてもらってます。
子供たちもいつも可愛がってくれるお姉ちゃんたちが大好きだし、有難いことにこちらとしてはメリットしかありません。。
立場も逆ですし、こうした方がいいとかそんなこと思い浮かびもしないのですが😥
ただこのようなケースもあるということ、今後を考えて想像する際に少しでも参考にしていただければと思いコメントさせていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なんて優しい心持ち主さん😭
    前妻やそのお子さんに、そんなに配慮して下さっているだなんて。。。
    前妻の立場からすると、今の奥様に不快な思いはさせていないだろうかなど考えてしまいますが、まさか前妻のことをそんな風に思ってくれる人がいるなんて。
    はっちぽっちさんは、とても素晴らしい関係が築けているんですね✨とても羨ましいです‼️

    もしよろしければ、前妻やその子供と関わる中で、前妻さんに対してでも、ご主人に対してでも、ココが嫌だったな・ココはもう少し配慮して欲しいなどの意見あれば教えて頂けると、今後交流をもつことになった時の参考となるので有難いです。

    • 9月13日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    前妻さんに対しては特に不満とか、何か思うことはありません😊
    あちらにもパートナーがいるし、私自身と歳が一回り違うのもあるかもしれませんが本当にいい人なので😂✨
    主人には色々ありましたが。。
    例えば私に内緒で4人で出かけていたり。。隠れてコソコソされるのは気分が良くないとハッキリ言いました😅
    うちは今疎遠でもなく関わりすぎでもなくちょうど良い距離感なので、適度な距離感が見つかればお互いストレスフリーで関われる気もします😊

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    隠れてとゆーのは嫌ですね!
    そこは私も今後気をつけようと思います!!
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

    • 9月14日