※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
家事・料理

娘が保育園決まり、復帰するのですがご飯作るのがほんとに、嫌です(/´△`…

こんばんわ。
娘が保育園決まり、復帰するのですが
ご飯作るのがほんとに、嫌です(/´△`\)っていっても、やらねばいけないんですが、働いてるママさん
いつご飯作ってますか??あと、簡単にできる秘訣などありましたら、教えてくださいΣ(ノд<)
ちなみに、仕事は9時~4時勤務です!
土日休みなので買い物もまとめ買いなのですが、1週間やりくりしてくのが、下手くそで(ToT)(ToT)

コメント

KKS

ご飯つくるのほんと嫌ですよね…
私は炒め物ばっかりです。笑
しかもメインと副菜の2品!笑
主人はお酒飲むので汁物は食べないし、ご飯も食べないので、作りません。

17時半くらいに帰宅して、子どものご飯を食べさせて(ベビーフードと冷凍してたおやきなど)、お風呂にいれたら主人が帰ってくるので、そこからつくります。
私がご飯作ってる間に主人は子どもと遊んだり、洗濯物をしたりして、子ども寝かしつけたあとに私はご飯です。
買い物は2日に1回です!
1週間まとめ買いっていうのがしきれなくて(*_*)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました。旦那さん、あまり夕ごはん食べなくてうらやましいです笑
    うちのは、ガッツリたべます:-)
    旦那さんに見ててもらってる間に作るのはいいですね‼中々、子ども見ながらっていうのは難しいですよねΣ(ノд<)うちの旦那は帰りが遅いので、困っちゃいますー(笑)
    仕事のあとに私も買い物に行こうかなと思いました❤(*^^*

• 7月11日
ako♡

ホントにご飯て考えるだけで苦痛ですよね´д` ;
うちは旦那が3交替なのでそれによって生活スタイルが変わってしまいますが
基本は週1〜2日買い物に行きます!
職場から保育園の間にあるスーパーに寄って15分くらいでパパッと済ませお迎えに行き、帰ってきてから作る感じです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
冬は子どもを寝かしつけた後に翌日の朝ご飯と晩ご飯の下ごしらえ等してました‼︎
ホントはその方が子どもを待たせなくて済むし自分も楽なんですけど
夏場はさすがに食中毒が心配なので作り置きはしないようにしてます✩⃛
とにかく子どもは待つのが苦痛なのでこの時ばかりはTVに頼って好きな番組の録画を見ててもらいます´д` ;
それでもぐずったらフルーツかトマトやスティックキュウリなどでつないで何とかもたせます。。
炒め物や丼ものが多くなりがちですが
お肉屋さんの冷凍コロッケやフライなんかも揚げるだけなのですぐ出来ます!
メニューに困ったら保育園の献立表を参考にするのもいいかもしれないです♬

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼3交代だと時間も合わせなくてはいけなくて、大変ですよね(/´△`\)
    確かに、夏場は食中毒心配ですよね。
    ほんと、子どもって待つの苦痛ですよね。保育園からかえってきて、お腹すいたコールのなか、作るのも慌てちゃいますね‼テレビうちも、最近いないいないばぁが、好きで録画しているのでそれも見せながらやってみます!
    保育園の献立表参考にするということ、なるほど!って思いました(*^^*)良いこと教えてくださりありがとうございます(^^)v
    私も頑張ります(*´∀`)

• 7月12日
みう

1週間やりくり苦手ですー!
同じく、ごはん、なにか1品メインを作る、汁ものを作る、作るかお惣菜買ってくるのでもう1品、くらいです。だいたい30分くらいかな、、、(それ以上はこどもが待ってられない
保育園のお友達は、朝みんなが起きる前に夕食まで作ってしまい、夕方は温めるだけという人もいました。私には真似できません、、、
離乳食の時は、味付け前の汁ものの具をとりわけでした。

• みう

みう

ちなみにフルタイム勤務で9-17です。早くて18時半頃の帰宅です

• 7月11日
  • 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼フルタイムで働かれててほんと尊敬します(/´△`\)
    大変ですよね、
    私も、妊娠前は、フルタイムでしたが、育短使わせてもらってって感じです。それでも、やれるか不安なのに、みうさん毎日お疲れさまです‼
    やっぱり、夕方お腹すいちゃいますよね!
    ぐずりはじめたら、とりあえずなにもあげないで待たせてる感じですか??
    お菓子あげると夕ごはん食べてくれないですかね(*´・ω・`)

朝、早く起きるのすごいですね!そのママさん‼

• 7月11日
  • みう

みう

テレビで釣るんですが、失敗した時は軽いオヤツで、、、

• 7月12日
★☆マロン☆★

分かります〜(>_<)
ホント毎日のご飯が大変ですよね(^^;;
私は仕事終わってダッシュでお迎えに行って、それからご飯作ってます。離乳食、幼児食、大人分の3パターン…!(◎_◎;)
手抜きばかりです〜(^^;;保育園で栄養たっぷりな色んなご飯食べてるし、仕方ないかなと(笑)
うどんとかチャーハン、オムライス、卵焼きなんかに野菜をたっぷり入れたり、ひじきやほうれん草なんかをかなり取り入れてます。で、何品もは作れないからその一品に栄養凝縮!(笑)で、汁物つけて。後は、娘はトマトが大好きなので毎日出して、その時あるフルーツとかチーズとか、切るだけ、出すだけの物でおしまい!です(笑)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼
    3パターンは、ツラいですねΣ(ノд<)
    すごく参考になりますー‼
    1品に色々いれてしまえば、楽ですね!
    買い物はどうしてますか??(^_^)

• 7月11日
那月☆

冷凍できるものなどは大量に作って冷凍庫へボーンと入れちゃいます。

お味噌汁なんかはお湯入れてOKのヤツ大量に買ってあります。

あとは、ほんとに疲れちゃった日用でレトルトカレーやソーメンなど大量ストックしてあります(笑)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございます‼お返事遅くなりましたΣ(ノд<)
    レトルトも常においとかなきゃですね(o^-^o)私も、お湯入れるだけでオッケーのお味噌汁常備したいと思います(^.^)

• 7月23日