※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が3週間咳が止まらず、複数の薬を試しても効果なし。百日咳や喘息の可能性は否定され、風邪が長引いている可能性。ハウスダストアレルギーの可能性が気になる。小児科での検査についてアドバイスを求めています。

2歳の息子、咳が3週間くらい止まりません。
8/14鼻水と咳が出始めましたが、病院のお薬で5日程度で治りました。その2〜3日後、咳がコンコン出始め、次第に強くなっていき、夜中や明け方に発作を起こすようになりました。咳をし過ぎて嘔吐することもあります。
お薬に効果が見られない為、変えてもらいました。
ジスロマック、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、メジコン散、ムコサーフドライシロップを服用してます。
…が、こちらも効果なし。
百日咳は陰性、レントゲン撮りましたが肺炎の可能性もなし。
マイコプラズマは、検査結果待ち。
呼吸や肺の音から、喘息の可能性もなし。
ただ単に、風邪が長引いてるだけと医者から言われました。
これまで風邪薬を飲めば、長くても一週間程度で治ってましたし、呼吸が出来なくなる程の発作をしたことが無かったので、心配です。
ハウスダストアレルギーの可能性があるのでしょうか?
その場合、検査は小児科でしてくれるのでしょうか?
同じようなご経験をしたことがある方いらっしゃいましたら、是非アドバイスなどお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

コメント

aa

心配ですね💦
うちも長男がよく長引く咳をしていました。肺炎、気管支炎、クループを何度かやりました。
最近アレルギー検査もしてレベル5.6で出てしまいました😓

アレルギー検査は、アレルギー科とかいてある小児科なら手厚く見てくれると思います!!
早く行けばよかったと思いました😅💦

早く原因が見つかると良いですね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなり、すいません😭
    コメントありがとうございました!
    長引く咳だと、ほんと心配になってしまいます💦
    お子さん、肺炎、気管支炎、クループと大変だったんですね😭💦

アレルギー検査をして、早く原因を見つけたいです!
    アレルギー科の小児科見つけて行ってきます!
    アドバイスありがとうございました!

• 9月12日

咳喘息ではないですか?
2週間以上咳が止まらないなら可能性あると思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなり、すいません😭

私も咳喘息を疑ったのですが、医者が言うには違うみたいです😓
    早く原因が分かれば安心出来るのですが…💦
    アドバイスありがとうございました!

• 9月12日
*maki*

息子も風邪引いて先週もお薬もらって飲みましたが良くならず3週間になるので今日病院連れて行ったら喘鳴が多く気管支喘息になってました😨
うちも日中より夜や夜中が酷くて吐いたりしてたので心配でした😞
今は喘息治療と風邪薬を処方されてます😭
アレルギー検査は特にしてないですがハウスダストなどの可能性はあると思います😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦

息子さん、お体の調子は良くなりましたか?

お陰様でうちは落ち着いて来ました💦
    おっしゃる通り、ハウスダストアレルギーの可能性が高くて、マットレスやエアコンなどの掃除を徹底したところ、おさまって来ました。

これからの時期、風邪も流行ると思うので心配尽きないですよね💦

• 9月19日