※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の女の子が一人遊びできず、つきっきりで遊ぶのが大変。洗濯や掃除もできず、疲れている。みなさんはどのくらい遊んでいるか気になる。

今3歳6ヶ月の年少の女の子がいます。

土日でお家に1日中いる時って
みなさんどのくらい一緒に遊んであげて
いますか??😅💦

ひとり遊びできずずっと
一緒について遊んでないと
怒るし1人で寂しいって言うし、
少し遊んで離れようとすると
「行かないでよ!寂しいよ!」といいます。

洗い物しながら声掛けするのもダメで…。

下の子もいるので、ずっとつきっきりで
遊び続けるのもきついなって思うようになりました。
毎日2時間も寝てなくて💦

洗濯物するのが精一杯で、
掃除機とか片付け
なんてさせてくれません。
やらなきゃ行けない時は
いつも泣かれながらしてる感じで…💦

何時間遊び続ければいいのかって疲れますし
みなさんはどのくらいつきっきりで遊んだり
1人遊びしてもらったりしてるか気になりました。
参考までに教えてください〜😭😭💦

コメント

はじめてのママリ

同じく年少の息子がいます😊

基本ずっと1人遊びしてもらってます😂
あとは下の子と2人で遊んでもらったり!
私は家事したりゴロゴロしてますよ~😂😂

元々1人遊び好きな子なので、一緒に遊ぶのは少しですね🤔

らぱん

遊ぶって言うより、最近は洗濯してるときに構ってって言われれば、本人の服とハンガーを渡して一緒に干してみたり、ご飯作る時は台を持ってきて一緒に包丁使ったり皮剥きさせたり、火を使うときだけは少し後ろから見せたりして、掃除とか片付けとかも一緒にさせてます。
1人で集中したなーって思ったら家事をしたり、近くでやりたいことしたりもしてます。
うちは、産休前からの保育園に平日行ってくれていますが、ずーっと遊ぶのはしんどいので、やらなきゃいけない家事をする時は、お手伝いってより遊び感覚で一緒にやってもらうので全くできないってイライラすることは少なくなりました!

基本的には1人で遊ばせてますが、呼ばれた時は見に行ったり、少しだけ一緒に作ってあげたりします。会話はずーっとしてる感じですね😅ずっと話しかけてくる子なので…笑

下の子が小さい時は寝てる間に今○○ちゃん寝たから一緒遊ぼ!ってこちらから時間を決めてやってました😅で、起きたら起きたからごめんね🙏って離れて下の子のお世話してました。

家事は主に夕方のEテレの時間と奇跡的に2人が同時に寝た時やってましたが、もう下が赤ちゃんの時はできなくて当たり前の精神でした😂あまりがんばりすぎないでくださいね💦

なつみ

洗濯とか手伝ってもらってますよ❣️
籠から出してもらって、はーいってパスもらい、私がハンガーに干すかんじです笑
畳むのも、自分のものはやってもらいます😊一緒にです。

あと食事のときもテーブル拭き、箸を並べる、皿を運ぶなど。
掃除も、娘にはクイックルワイパー持たせて、私は掃除機で一緒にやってます笑

下のお子さんいながら大変だと思いますが😵家事も遊びになると思いますので、ご参考になれば🙏

ふわふわ

下のお子さんが産まれたばかりなんですね。
それはそれは大変だと思います😵

うちの子も一緒に遊んで!!とくっついてきますが、年少さんになって、お手伝いしたいみたいなので、洗濯とか掃除とか料理の、ほんとに簡単なことだけ一緒にやってもらったりします。
お手伝いといっても遊んじゃって余計に散らかることもありますし、時間もかかりますが、大急ぎで片付けたところで、結局は子の相手をしなきゃならないのは同じ。。
子にとってはママと一緒に何かすることで満たされているんじゃないかなーと思ってやってます。