※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩菜さん
子育て・グッズ

下の子が8か月で保育園に通わせる方法についてアドバイスをお願いします。

兄弟の保育園入園問題で悩んでいます‼️
来年度、下の子が途中入園ができるか分からないから、兄弟で同じ保育園がいいなら4月に入園してくださいと言われましたが、4月の時点で下の子は8か月です。
8か月で保育園に通わせ方いますか?
アドバイスや参考意見お願いします!!

コメント

きりん

今年から下の子は6ヶ月で入園しました!(コロナで育休中は自粛してたので、実質8ヶ月から再開しました!)
他のお友達は、入園当初9~11ヶ月くらいの子が多くて、9月生まれなのにクラスの中では下から2番目でした😁

• 彩菜さん

彩菜さん

6カ月で入園されたんですね😊ちょっと質問なんですが、断乳とか離乳食とか大丈夫でした??

• 9月12日
  • きりん

きりん

うちは、長女が2ヶ月でほ乳瓶&ミルク拒否で完母になり、おっぱい命で離乳食もほぼ拒否で大苦戦してきました。
    なので、次女の時にその苦労をしたくないので、新生児期から何が何でもほ乳瓶拒否しない環境作りして、離乳食も園から提示のアレルギーチェック表に掲載の食材だけをクリアしてから、1日2食は保育園で食べさせてもらって、今は朝のみで楽させてもらってます😁👍
    次女はミルクよりの混合でしたけど、6ヶ月で自然と母乳は飲まなくなりました!

• 9月12日
  • 彩菜さん

彩菜さん

やっぱり混合で育てた方がいいですよね!色々と教えてくれてありがとうございます!

• 9月12日
カナ18

三男は8ヶ月で預ける予定です😊次男は6ヶ月半で預けました!クラスの一番小さい子は、3ヶ月ぐらいの子がいてましたよ〜
はじめはもちろん泣きましたが、色々アドバイスももらえるし人見知りもなおったし、保育園ありがたいです〜

• 彩菜さん

彩菜さん

三男くんと同じ感じなんですね!
    ちょっと質問なんですが、次男くんの時、夜間の授乳とかしてました?離乳食とか大丈夫でしたか??
    色々不安でいっぱい聞いちゃってすいません。

• 9月12日
  • カナ18

カナ18

混合で育てて預ける時に授乳回数が減ったので夜はミルクでしたが、夜もあげてました!
    次男は元々頻繁に起きる子で、保育園に行き始めたら疲れて寝てくれるかなと期待してましたが変わらず、ミルクや夜泣きで1.5〜2時間毎に起きてました😭
    預け始めは離乳食一回だったので家であげてました!はっきり覚えてませんが、多分3回食になってから保育園で離乳食あげてくれるようになったと思います。いつまでにこの食材をクリアしてください、とプリントをもらったので、それに間に合うように家で離乳食あげてました!

• 9月12日
  • 彩菜さん

彩菜さん

夜泣き大変ですよね😭8か月だとやっぱり夜中起きますよね😭
    色々と教えてくれてありがとうございます!

• 9月12日