※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

結婚式についてです。少し長くなります(><)来年の9月末に自分の結婚式が…

結婚式についてです。少し長くなります(><)

来年の9月末に自分の結婚式があるのですが
その2週間前に大学の頃の友人の結婚式が
あると連絡がきました。
・私は来年の9月で1歳1ヶ月になる娘がいます。

・職場復帰予定なのでその時期は働いている予定で
土日しか休みがありません。また、旦那も土日しか
休みはなく、仕事は激務なので深夜帰りがほとんどです。

・大学の頃の友人なので、参列者が多数被っており
受付やスピーチも同じ子に任せてしまっています。
(遠方の子もいます。)

・式場で衣装を借りなかったため、式の打ち合わせと
衣装の打ち合わせが別々のところであります。

・式の予定自体は、私が先に連絡はしていました。

・1年に1回旅行に行ったり、月1とかでご飯
いくくらい仲の良い友人です。

・コロナの影響でお互い式が延期になっていて
その友人は延期2回目で今妊娠初期です。

こういう状況なのですが、少しモヤモヤ
しています。この日程しかあいてなかった
などの理由があるだろうというのは
思うのですが、友人も県外や遠方から
来てくれる子達が被っていること、私自身も
1歳1ヶ月の娘を連れての衣装や式の打ち合わせが
忙しい時期であること、(子どものこと以外の平日の
休みは取れないような会社に務めています(><))

また、延期の連絡をする際、私は1ヶ月前に
連絡したのですが、その友人は前回も今回も
2週間前で受付やスピーチする友人にも
当日の段取りの連絡もそれまでなしで
コロナでも決行するといいつつ、
今回も直前延期だったので、
少し困っていました。

私自身も2週間後に式を控えているので
毎週打ち合わせもあるし、平日は仕事も
あるしで疲弊するのではないかと
思い、欠席するか二次会だけ行くかなどとても
頭を悩ませています。

もう少し周りに配慮があっても
いいのではないかと思うのは
私だけでしょうか…(T_T)

コメント

deleted user

そのお友達は自分の結婚式には来てくれるのですか?
来てくれるのなら行くし
来てくれないなら行きません
たしかに2週間前の連絡だと困りますね💦
でもその方もコロナがどうなるか
ギリギリまで待ちたいのかなと
思ってしまいました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます(><)!
    私たちの結婚式には
    来てくれる予定になって
    います!
    ちなみに最初の延期の際に
    お祝いはすでに渡しています(T_T)
    2度延期するとは思っていなかった
    ので…(´;ω;`)
    やはり行ったほうが
    いいですよね…(><)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来てくれるなら行く選択肢しかないですね☺️
    お祝いは結婚式に参列するときと同じ額包まれているのですか?
    ただお祝い渡したからと言って
    自分の式に来てくれるのに
    断るのは違うかなと思いました💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(><)
    相場の半分の額の
    物を渡しました!
    やはり行こうと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月12日
ままり

私の大学の友人たちは時期が丸かぶりで、3ヶ月連続でしたよ。数ヶ月後にはまた別の友人が挙げるなど、ラッシュの年でした。参列者は毎回同じ顔ぶれです。参列する身としては毎回同じ格好だと恥ずかしいので、ワンピースを新調したり、ヘアセットもダウンスタイル・ハーフアップ・アップと全部変えたりしました😅

挙式にはお日柄や親族の都合などもありますし、特に結婚ラッシュ時は同級生と時期がかぶるのは仕方ないのかなと思います。
そのご友人が出席されるのであれば、はじめてのママリさんもどうにか都合をつけて出席した方が良いと思います。あと私は、仲の良い友人にはご祝儀+別日に結婚祝いのプレゼントを贈っています。

また、今はコロナのこともあり、2週間前はさすがに急ですが、主催者側の気持ちを考えると仕方ないなと思ってしまいます。

来年の9月には世の中が落ち着いているといいですね😊育児をしながらの準備は大変だと思いますが、無理はしないでくださいね。素敵な式を挙げてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱ皆さんそのように
    工夫されてるのですね(><)
    皆さんの意見を聞いて
    やっぱり大切な友人なので
    なんとしてでも
    行こうと思いました(*^^*)!
    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

    • 9月12日
きい

時期が被るのは、仕方ないことかなって思います😭コロナで延期とのことですし…

大変だろうとは思いますが、大切な友達なのでしたら今後の付き合いもありますし、私なら出席します😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    行かない連絡をしようかなと
    思っていたのですが、
    考え直そうと思います!

    • 9月12日