※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

保育所見学は重要ですか?来年4月入所時の年齢制限は?私立と公立の保育料の違いは?お手伝いします。

保育所検討中なのですが、なんせ知識が少なく...

まず、保育所の見学は今はコロナもあるのでどうしようか悩んでいるのですが、行っておいたほうがいいでしょうか?😥

来年度4月入所希望なのですが、1歳〜の保育所では4月の時点でまだ1歳になっていない場合、通えないのでしょうか?( ˆ_ˆ;)

私立と公立だとどのくらいの保育料の差があるのでしょうか...

無知ですみません、
お力添えをお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

Chi Chi

4月で1歳未満だと入れないのかな、、?と思いましたが😢間違いでしたらごめんなさい🙏

まず保育料は保育園に確認とゆーよりは役所で聞いたらいいです😌
人気の保育園、空き状況など色々教えてくれますよ。願書提出のことなども。

親と離れて我が子が通う保育園は私は見学されておいた方が安心なんじゃないのかな?と思いました🥺
園の雰囲気とか、こんなものを入園準備には必要だよ!とか行事はこんなのあるよ!とか。私もなにも保育園の事がわからないまま見学に行きピンとこなかったんですが
余計に見学しておいてよかったです!
私は役所に話を聞いて、見学する保育園を二つに絞りました。1つはなんとーーく日当たり?が悪かったのか暗く感じる保育園で。保育園の駐車場も狭く、布オムツだったのでやめました!
布オムツなんて見学行かなきゃ分からなかったので行ってよかったです😅💧

  • ぷん

    ぷん

    詳しくお答え頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やはり1歳になってからですよね💨
    保育料のことも含めて色々と役所に聞きに行って見ようと思います!!✨

    なるほど... そうですよね🤔
    わたしも見学行った方がいいのかどうなのか、見学ってなにするんだろ???って感じでしたが、なんとなくイメージ湧きました😳
    布オムツ使う、なども行って聞いてみないとわからないですよね!😥

    ちなみに、見学の時期っていつ頃がいいとかありますか??💦

    • 9月12日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    わかります💦
    見学に行くって言っても
    じゃまになるのかなっ?何話すのかな?とか思ってましたがもう保育園側が色々と説明してくれて私はただ話を聞いて実際のクラスにも入れてもらって雰囲気を見られました😃
    4月に入園を考えているなら
    もう見学させてもらってもいいと思います!コロナで見学できない保育園などもあるって知り合いに聞いたりもしたので役所にそれも含めて聞いてみるといいかもです💖

    • 9月12日
  • ぷん

    ぷん

    なるほどなるほど💡
    とりあえず、見学は行っておいたほうが良さそうですね😋
    まずは役所に相談行ってみようとおもいます✨

    ありがとうございました🥰

    • 9月12日
deleted user

来年度4月入園なら0歳児クラスですよ☺️
私立と公立の保育料はあまり変わらないですよー!
認可保育園、認可外保育園では保育料結構変わります🤔
見学は絶対行ったほうがいいですよ!!保育士さんの雰囲気も分かるし自分の子が入ったらどんな感じか想像もつきやすくなりますし✨私も最近保育園見学行きました😊

  • ぷん

    ぷん

    0歳児クラスになるんですね!
    1歳からの保育所であれば、誕生日迎えてから、って感じですかね?🤔

    なるほどっ!!
    認可か、認可外かで変わってくるんですね😳

    保育士さんや園の雰囲気は、やっぱり見学に行ってみないと分からないですよね🙌🏼✨
    近々電話で問い合わせしてみようと思います🥰
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月12日
✨かぜきちmama✨

保育園の見学は行かれることをおすすめします🍀
もし気に入った保育園が定期的に遊べるように開放してくれてるなら、行かれた方が入園前に名前も覚えてもらえるしいいと思います💡(必ずしも入園できるかわからないですが、園も知らない人より知ってる人の方がいれたいとは思ってくれるかと)

来年の4月入園は上の方がかかれているように、0歳児クラスがある園なら入れると思います🍀
来年の4月から再来年の3月末(年度末)までは0歳児クラスです。
再来年の4月からが1歳児クラスになりますよ😆

あと、保育料ですが、旦那様の会社(む。さんも昨年働かれてたらあるかと)から住民税決定通知という紙もらってないでしょうか?
市役所に聞きに行かれるときに持っていくと保育料も教えてもらえますよ✨
保育料はちなみに前年度(1月から12月)の住民税で決まって、翌年9月に更新されます。
なので、4月に入園されたら9月に保育料変わるかもしれないってことです👍

  • ぷん

    ぷん

    見学行って少しでも顔覚えてもらうのは大事なんですね!👀
    遊べるように解放もしてるみたいなので、電話してみます🥰

    なるほど🤔
    4月に入園だと、1歳〜の所だと再来年になるのですね!!

    住民税決定通知、もらってないみたいので会社に聞いてみます😥笑
    難しい話なのにすごくわかりやすかったです😳✨
    ありがとうございます!

    • 9月12日
ままり

1歳〜のところだと1歳になってから入所だと思います!
申請時期は役所に確認するといいと思います!

保育園は役所が決めた料金なので、所得税割で決まりました😊資料をもらえば申請の仕方等色々書いてありました!

公立か私立かはお母さんの方針で決めるといいと思います。私の周りでは公立の保育所人気ですが、幼保連携型の子ども園の方が後々幼稚園に切り替えできるな〜とか色々悩みました💦

見学で園の方針や、どうやって子どもたちが過ごしているか見せてもらいました。子ども園は入園説明会を開催する時期があるので調べてみるといいかもしれないです。(コロナでオンラインかもしれないです💦)
私は途中入園だったので個別で園に電話予約して、お昼寝の時間帯に行きました!!
いくつか候補があるなら、早め早めに行ったほうがいいと思います😊

  • ぷん

    ぷん

    途中入所なら大丈夫とゆうことですよね?🥺
    一度、役所に相談しに行ってみます!

    あ〜、そうですよね😥
    後々幼稚園に切り替える予定であれば...色々と考えないといけないことがいっぱいですね🤦🏻‍♀️笑
    やはりでも大事な我が子が通う場所になるので、見学行ってみて納得の行く場所探します✨
    何ヶ所か候補があるので、電話してみようと思います🙌🏼

    詳しくありがとうございました!🥰

    • 9月12日
ᓚᘏᗢ

4月1日時点で0歳なら0歳児クラスですよ!うちの息子が今そうです!
公立の所通ってますが約2万ちょい払ってます!

  • ぷん

    ぷん

    やはりそうなんですね!!

    保育料の目安がわかりました😳ありがとうございます✨

    • 9月12日