※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お金・保険

義両親が新車を購入しようとしており、月々2万円の支払いで残クレやカーリースを考えているが、70歳で住宅ローンが残っている状況。安い中古車からの買い替えを提案したいが、夫は安全性を考慮し新車購入を提案。支払い方法について悩んでおり、意見を求めている。

義両親が残クレ?KINTO?カーリース?のようなもので新車を買おうとしています。
全部コミコミで月々2万円と言われ、あまり考えずに安い!と思っているようですが、そういうのって新車を短期間で乗り換えたい!って人に向いてる方法ですよね?

義両親は貧乏で、70歳にして住宅ローンがあと1,000万円あります。それを返せるかもわからないのに、新たにローンを組もうとする気持ちが理解出来ません。今までは安い中古の車に乗っていて、いよいよ壊れそうなので買い換えるそうですが、次も安い中古にしとけよって正直思います。

旦那は歳だから安全機能のある新車に乗るのもいいんじゃないかと言います。安い中古を乗り継いでも結局お金がかかるから、案外新車を買った方が安いのではと。それはわかる気もするのですが、実際残クレとかって新車を次々乗り換えたい人向けですよね?乗り潰すつもりだったら銀行のカーローンとかで出来るだけ頭金をいれて支払った方がいいんじゃないかと思うのですが、わたしも詳しい訳ではないので強くは言えず‥

長くなってしまってすみません💦意見をお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

4人のmama

義両親3年か5年?で免許返されるんですかね?
その時に一括で買い取るならいいと思いますが、そこからまたローンの組み直し、もしくは新しい車でローンを組むのはしんどい気もしますね😅
でも、安全機能が付いてるのは高齢者にとってはいいところかも知れないですね。
やっぱり高齢者の事故も増えて来てるし、万一の事考えるとは思いますね、、、

• トキマ

トキマ

そうですよね💦本人免許返却するつもりはないんだと思うんですが、実際いつまで乗れるかわからないですよね💦
    安全機能が付いた新車と言うのはわたしも賛成なので、それをどうにかいい方法で購入できればとは思うんですが、残クレは選ぶ必要ないですよね‥

• 9月12日
  • 4人のmama

4人のmama

現実的には残クレがいいのかも知れないですね、、、

その車の後継者が居るのであれば普通にローン通した方がいいかも知れませんが、誰も乗らないんですよね?
    それなら、勿体無いと思います。
    義両親は車がないと不便と言うか生活出来なくなりますか?

• 9月12日
  • トキマ

トキマ

なるほど!それならその方がいいかもしれないですね!
    義父は送迎の仕事をしていて、免許を返すことは考えてないと思いますが、現実問題あと何年も続けられはしないですよね‥
    わたしたちも近くに住んでいるので、車がなくてもなんとかなるとは思います。
    残クレの設定まで乗ったら免許も車も手放すって約束で購入出来たら、わたしたちも安心出来ます😊
    そんな感じで話してみようと思います。ありがとうございました✨

• 9月12日
白透

70歳ならよっぽど車がないと暮らしていけないところじゃない限り車を乗り潰すより先に返納が来ると思うのでキントでいいと思いますよ!
急に認知症!とか足を痛めた!とかなっても対応しやすいですし!
キントなら色々コミコミでしてくれるので急な出費とかも抑えられるので年齢的には現実的かなと思いました!

• トキマ

トキマ

そうですね✨何かあったときに対応しやすいって言うのはすごくいいですね😊
    わたし自身が車を買ったとき、一括で買うつもりが残クレをディーラーで勧められて、計算したらすごい金利がかかってることがわかって、それ系には不信感しかなかったのですが、義両親の場合にはむしろちょうどいい方法なんですね!それが知れてよかったです☺️

• 9月12日