※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠21週目で体重増加に悩んでいます。栄養管理に努めているが増加が続き、食事や運動についてアドバイスを求めています。

体重が毎日増え続けています。妊娠21週目です。
前回の検診で2.6キロ増えてしまい、急遽栄養士さんにお話を聞くことになったのですが、その日は予定があり聞けず、次の1ヶ月後の検診にお話をお願いすることになったため、自力で体重管理を頑張っています。
BMIから計算すると9キロほど増やしていいそうですが、もう合計5キロ増えていて、体重は後期のほうが増えると聞いていたので震え上がっています😔😔
外食、中食は週一回以下で、一日三食全部自炊して体にいいものをたくさん食べようとしていますが、これが悪いのか毎日0.2キロくらい増えて、もうどうしたらいいのか💭
皆さんはどのような食生活をしていましたか?
あと、運動をしっかりしようと思っているのですが、何かおすすめの運動はありますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ミニー

朝はバナナとか食べてました🤣

かにたま

私は食欲が爆発していたころ、通常のご飯だけでは足りないときは、ゆでたモヤシやキャベツに、ポン酢とかめんつゆをちょっとだけかけて食べてました。←塩分のとりすぎ注意です!

出産まで体重で注意されたことはなく、最終的には10キロ増でした。

ママリ

現在24週でプラス2.5キロくらいです!
上2人の時は12キロ程太ってしまったので😂今回は10キロ未満に抑えたいと思っています💦
とにかくご飯は腹八分目にして米は茶碗にかるく一杯にしてます😳
でも週に2~3回くらいはお弁当買ったり外食したりしてます😂そのときは特に気にせず食べて、翌日の体重は気にしないようにしてます💦(塩分でメチャクチャ浮腫むので😖)
あとは運動ですかね😂暑くてウォーキングとかは無理なのでYouTubeのマタニティエクササイズを1日30分くらいと、むくみを解消するヨガを15分程やってます👌
後期になるとぶくぶく太ってしまうので、、今のところはこんな感じで頑張ってます!

きょうか

体重の管理難しいですよね😭

私は夕食は主食抜きのおかずのみや
米は元々あまり食べなかったので
米の代わりに豆腐食べてました!

ツライですが頑張ってください🥰

ママリ

必要以上にたくさん食べないように気を付けています!
特に炭水化物類は控えめになるように、気を付けています。

朝…パンヨーグルト
昼…(外食)定食
夜…サラダ、お肉類、豆腐、フルーツ

って感じです。
どうしても、飲み物やフルーツで糖分をとっちゃうので、炭水化物少なめにしています。