※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過去の辛い経験について旦那に話せず、精神的に苦しんでいる女性がいます。結婚後は家庭で安心感を得られているが、時折疲れを感じるそうです。

自分の嫌な過去とどう向き合ってますか?
旦那さんには話せてますか?

20代前半です。

正直、育った家庭環境があまり良く無いと思います。
主に父親からですが母は見て見ぬ振り状態。

なに不自由なく育てては貰いましたが
親は常に親に迷惑かけないでくれって感じで
中学くらいから親にレールを引かれる人生。
ですが求められるほど学力もなく
成績が返されるたびに
数時間正座で怒鳴られしばかれ
受験シーズンは何時から何時まで勉強したか
ノートに書かされ、勉強したところを見せ
少ないと怒られるから勉強すると言うより書くだけ。
もちろん、自分のために勉強してると思えず
そんなんだから頭になんか一切入らず。
夜遅くまで勉強しててちょっと寝てしまい
起きた5分後くらいに部屋に来られて
寝てたの?と言われて今起きたと言うと
そんな余裕あるのかと馬乗りになられ
往復ビンタされたことをとても覚えてます。
受験に失敗し、
学費が高い学校に行くことになり
首つって○ねとまで言われました。
高校入学後、しばらくは戒め?で
携帯電話を持たせてもらえませんでした。

それまでも中学で入る部活にも
口出しされ親の望んでない部活に入ると
何かと理由付けて辞めろと言われてました。

高校では成績は上の方でしたが
底辺高校だと馬鹿にされ
たしかに馬鹿高だったので自分でも
行く意味が分からず出席日数ギリギリ。

そんなだから良いところには就職出来ず
免許を取る時、お金を出してくれてます。
車を買うときも一部出してくれたのですが
車は親に決められた感じです。

小学生の頃、思春期になるのに
父とお風呂に入ってました。
嫌だと言うもなぜ?と理由を聞かれるだけ
親の言うこと聞けないの?と。
案の定、触られて嫌な目に遭いました。

父が怪我をして入らなくて済むようになったので
怪我をしなかったらどうなってたのかな…
と思うとゾッとします。

一緒に入らなくなってからはお風呂覗かれたり
本当嫌な思い出しかないです。

就職してからしばらくして過干渉もなく
休日は飲み歩き朝帰り(飲むだけです)の日々でしたが
社会人で自分のお金でやってるからと
何も言われなくなりました。

家にいると何か言われるって感じで
常に落ち着かない生活でした。
ドアを開ける音階段降りる音
生活音に全て気遣ってました。
うるさい等言われたことないのですが
部屋を出たとかトイレに行ったとか
当時の私は
把握されるのが嫌だったのかなぁって今は思います。

そんな時に主人と出会い
結婚したい人が居ると話すと
会ってもないのに猛反対。
全て否定から入られ、言うこと聞けないなら
出て行けと家を追い出され
数日後に、帰って来いと連絡がありましたが
帰ってしまうとまたあのループだと思い
結婚を辞める気もなかったので
無視してそのまま旦那と籍を入れました。

それからは母に、私の話をするな
聞きたくもない、あいつは俺らを捨てた
等々。拒絶されてます。

子供が出来たと母が伝えたときには
知らない。とまで言われました。

長々と失礼しました。
不快な思いさせた方が居たらすみません。

まぁ酷い親なのか…とお金の面では苦労はしませんでしたが
好きなことして生きて来てはないです
自分のためにも生きてきてはないです。

誰かに話したい、聞いて欲しいけど
やはり知り合いにも旦那にもこんなこと言えなくて。

こんなこと分かってくれる旦那でもなく。笑

逆に旦那は少し異常な甘々な親、だけど裕福な家庭ではないです。息子のためならなんでもする親で…(色々隠蔽、私に肩代わりさせようとしたり…)
今でも親離れ子離れ出来てません。

話したところで絶対わからないです。笑


たまにとても苦しくなります。
理解しておいて欲しい旦那には分かってもらえないから
話せない、話そうとも思わない。
やはり親だし感謝してないわけでもなく
だから他人から否定されたくもない。

でも主人と結婚して家ってこんな居心地いいんだ
って知りました。帰りたいって思える家。
色々喧嘩もしますがなんとかやってます。

でもたまに疲れるんですよね。
もちろん自尊心なんてないし
他人のことばかり気にしてます。
自分のことなんか大切にできません。
生きてるより生かされてる感じ
死んだら迷惑かかるし。程度です。

今は子供が居るから生きるのが楽しいです。
唯一の自慢はこんな可愛い子を産めたこと。


書いたらスッキリしましたが
皆さんは旦那に言えないことありますか?
若い時遊びまくってたとかではなく。
自分の中での嫌な過去
どう処理されてますか?
病院には行ってませんが精神疾患あるだろうな
と思ってます。
月に一度必ず自暴自棄になり体調を崩します。


支離滅裂な乱文でごめんなさい。
批判的なコメントはお控えください。

コメント

deleted user

わたしは死ぬぐらいなら話そと思って話した事があります。
いがいと優しかったです。

deleted user

今でも思い出してパニックになったり過呼吸みたいになったりしますよー
親とは距離あけてますが電話がきただけでトラウマで怖くて涙が止まりません💦

旦那は知ってはいるけど
家庭環境が違いすぎて理解というのには難しいかと思いますが
寄り添ってはくれます😞

なので尚更この幸せを奪われたくないという気持ちが強いです

  • ママリ

    ママリ


    うちのは寄り添ってくれることもないです。
    むしろ喧嘩になるとそういうことも言われます。

    本当選ぶ人間違えました😅

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちからしたら本当に辛い過去で旦那にくらいは理解してほしいですよね。
    いきなり泣き出すことはありますが
    もう気にせんでって言ってます😅心閉ざしちゃいますね😅

    • 9月12日