※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
子育て・グッズ

エアコンの室外機からピンクの水が出ています。1年半前に設置し、昨年は違う色だったそうです。対策方法や業者に頼むべきか相談したいそうです。

エアコンの室外機から赤?ピンクの水がでます💦
エアコン設置したのは1年半ほど前です!
昨年はピンクじゃなかったです😫💦

対策方法わかる方教えてください💦

エアコンクリーニングとかでなんとかできるのでしょうか?こういう場合は業者に頼んだ方が良いのでしょうか😓💦

カテ違ってるかもですがすみません😅

コメント

バルタン星人

ドレインホースからですか?
それなら、自然の摂理で雑菌などでピンクになることがあるので特別な故障とかではない場合が多いです。

ただ、エアコンクリーニングは自動お掃除がついてたとしても1年に一回は頼むほうが無難です。クリーニング機能によっては溜まったゴミは自分で捨てないといけないものもありますが、きちんとフィルター掃除で出たゴミは捨てたりとかしてますか?

もし、自動お掃除機能がないのではれば、クリーニング頼むのもいいとは思いますが、クリーニングで解決はされないかもしれません。

• バルタン星人

バルタン星人

ドレインホースからでしたら、ホース内に水がとどまってしまうような配置になってないでしょうか?スムーズに排水されるようにすれば解決できるかも知れません。もともと排水されるもので、それが長くホース内にとどまることにより、雑菌が繁殖してピンクになってしまっている可能性があります。

• 9月12日
  • たまぴ

たまぴ

おそらくホースからだと思います!
    室外機設置してる場所が後ろ見づらくて😓明日確認してみます!

詳しくありがとうございます😭✨配置は最初に業者さんが設置したまま確認したことがありませんでした💦

こちらの排水かスムーズになっても状態が改善しなけれは、ドレンホースって交換などできるものなのでしょうか??

再度質問すみません😭💦

• 9月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

ホースの交換はできますよ!自分で簡単にできるかどうかは設置の仕方によるのでなんとも言えないですが業者に頼めばやってもらえます!ただ、まだ一年半でしたら交換には早い気がします。引越しなどで、古いものを再度つけたりしてたら交換するのもいいとは思いますが。新品を一年半前につけたのなら、まずは取り付け位置を確認して出口がスムーズに真下に排水されているか、溜まるような設置になってないかみて、あとはゴミのつまりなどで、うまく排水されてない可能性があるので、その場合は雑巾などタオルを排水口に、ゴムなどで塞ぐように縛り付けてその上から掃除機で吸うと詰まりが解消されたりします!

• 9月12日
  • たまぴ

たまぴ

来月新築マンションに引っ越すので気になってたんです💦

なんとかなるかこの土日で試してみます💪

掃除の仕方まで詳しくありがとうこざいます🥺✨

• 9月12日
なな

カビだと思いますよ💦

市販の泡のクリームで綺麗になるとは思いますが、もしならなければ業者に頼んだ方がいいと思います!
はなから、高い業者に頼むか、一か八かで安く自分で試してみるかという感じになります😅

• たまぴ

たまぴ

ありがとうこざいます!

やっぱりカビですよね💦
    一度状態確認して業者に頼むか判断してみます😅

• 9月12日
  • なな

なな

お子さんに害が無ければいいですね😊 少しでも安く済みますように😌🙏🏼

• 9月12日