※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

6月生まれの子供が12月で6ヶ月になり、2回の予防接種が必要です。保育園には行かないが、外出は多い環境です。上の子に合わせて受けさせるべきですか?

インフルエンザ予防接種について。
6月産まれの子供ですが、
12月で6ヶ月になります。
2回接種だし、12月からで意味あるのかな、と😓

保育園に行く予定はありませんが、
上の子は保育園に通ってます。
上の子に合わせて、外出はよくします。

皆さんなら受けさせますか?

コメント

パプリカ

6ヶ月から打てるんでしたっけ?未満児には効果が出づらい?と聞いたことあります。あと卵アレルギーの子も受けられないので6ヶ月だとまだ分からないですよね?今年の冬は確かに受けさせたい気持ちはありますよね。。

SAT

悩みますね💦
私なら今年は受けさせないかな…?
2回打ち終わってから2~3週間後に効果が出ると思うと、もう1月も終わっちゃいますし…

上の子3月生まれで、かかりつけに相談したら、
1歳未満は効果出にくいし、アレルギーもまだわかんないから受けないほうがいいよ。
と言われたことあります😅

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1歳未満は抗体がほぼつかないのでする意味がないと言われました。2回しますし、1回目打って抗体ができるのに3~4週間かかるので2回目はそれ以降になります。あとは卵のアレルギー…離乳食的にも間に合ってるかどうか…。

Yu&Jun

7ヶ月の次男は受けません。
上の方も言われてますが、1歳未満は抗体がつかないので意味がないよ、と先日小児科で言われました。その代わり、周りがならないように予防してね、と。
保育園児の長男、夫、私と予防接種の予約をしました。

はじめてのママリ

息子が6月生まれです🤗
6ヶ月の時は打たずに、その翌年から受けてます🙆

小児科でも、赤ちゃんのうちはインフルエンザより、他の予防接種を優先させた方が良いとの事でした😀😀😀

おれんじ


みなさんありがとうございました😁♥
教えて頂いた通り、
今年は見送ろうかなと思います。
卵アレルギーもわかりませんしね。。。
ありがとうございました!
コロナで心配な年ですが、皆様がお元気で冬を越せますように。