※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

電動自転車を購入した方、行動範囲や生活がどう変わったか教えてください。電動自転車の利便性やおでかけの感覚について知りたいです。

電動自転車を購入した方、
行動範囲や生活がどんな風に変わったか、ぜひお話お聞かせください✨

新居に引っ越してから半年間、さむくても暑くてもベビーカーで徒歩20分圏内で歩きまくって、息子を遊ばせるのも買い物もなんとか毎日過ごしてきました。

明日、念願の子乗せ電動自転車を受け取りにお店に行きます😊✨
確実に行動範囲が広がると思うと、とても楽しみです!

ただ、電動自転車は人生初なので実際どのくらい便利なのか、おでかけの感覚がどのくらい変わるのかがイマイチ想像できません😅

既に電動自転車をお持ちのママさん、何でもかまいませんのでお話きかせてください🙇
専業主婦の方のお話が聞けたらなお嬉しいです!
メリットだけではなく、ここは気を付けてという点もあればぜひお聞かせください🙏🍀

コメント

ママリ

かご付きを購入した為買い物がとにかく楽になったのでお米や2Lペットボトル数本など重いものでも気にせず購入するようになりました🥰
行動範囲は「ベビーカーだし今日はやめておこうかな…」と悩んだりしてたのが無くなったので出掛けるのも前向きになりました😬💓

• 阿寒湖

阿寒湖

ご回答ありがとうございます!
    やはり買い物は楽になりますよね✨
    重い荷物とお子さんでも、運転大丈夫ですか?
    慣れるまではハンドルとられたりするんでしょうか?😅

ベビーカーってなかなか遠くまでは行けないですよね😂
    徒歩では遠い、バスに乗るまでもない、みたいな距離で活躍しそうですね😳

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

慣れるまで重い物は怖いかな?と思ってたのですが案外重い物入れてた方が走行安定してて漕ぎやすかったりします🥰

• 9月12日
  • 阿寒湖

阿寒湖

そうなんですね!
    それは意外でした😳
    まずは一人で乗って練習するので、その時に買い物行ってカゴに入れて試してみようと思います!

• 9月12日
さくらんぼ🍒

うちは電動ではなく、ギアが変えれるだけの自転車です!
ギアのみでも特に困ったことは無いですし、電動にプラス何万と払うならこれ(ギアのみ)で良かったとも思います。
ほぼ毎日子2人を乗せて移動しています。投稿者さんと同じく私も自転車が来るまではベビーカー移動でした😫
この時期は買い物もキツかったけど自転車は楽勝🤣🤣
何処にでも行くよ!って感じ(笑)
ただ暑さ、寒さ対策はした方が良いですね!
私は自転車を購入して間もないのでヘルメット以外備えておらず調べる段階ですが、特に暑さ対策はしてた方が宜しいかと。

ただただ徒歩より移動距離も増えてとても楽しいですよ!うちは保育園も行ってないので「今日どこ行く?」とお金を無駄遣いしない程度に遊びに連れていきますよ🎶

• 阿寒湖

阿寒湖

ギアのみ!健脚でいらっしゃいますね✨😳
    うちの近所はなだらかな坂道が多い地域なので、念のため電動にしちゃいました😂

ベビーカー移動きついですよね😣
    徒歩圏内で毎日過ごせなくもないんですが、楽しい遊具や水遊び池がある公園、安売りスーパーなどは徒歩だと30分以上かかるので行けませんでした💦
    もっとのびのび息子を遊ばせてあげられると思うととても嬉しいです!
    もう少し話せるようになったら、息子とおでかけ会議したいです😊
    暑さ寒さ対策、しっかりしたいと思います!

楽しそうなお話が聞けて嬉しいです😳✨
    ありがとうございます🍀

• 9月12日

家の近くに公園がなくて、15分くらい歩いて行っていた公園が全然急いでなくて5分ちょいくらいで着きます😳✨
それまでは他の公園を探すこともしてなかったですが、自転車買ってからは2〜3キロある公園でも10分ちょいで行けると思うとどんどんマップで検索してます!(笑)

気をつけるのは、自転車だしと思って買い物しすぎちゃうことくらいですかね😅

• 阿寒湖

阿寒湖

移動時間が3分の1!
    素敵ですね~😍
    今の時期15分歩いたら涼しい時間でも汗だくですもんね😅

行きたくても微妙に遠くて行けなかった公園がたくさんあるので、いろんなとこ行ってみたいです!

買い物しすぎちゃいそうですよね💦
    カゴの容量とか気を付けて買い物しなくてはですね😂

• 9月12日
はち

回答ではなくてすみません😣

現在、徒歩移動(ベビーカー)です💦
この夏は猛暑の中買い物行くのも一苦労😱
近くの公園は何もなくて楽しくない、池や遊具のある公園はたどり着く頃にはヘトヘト、、、と言った感じでそろそろ限界を感じて電動自転車の購入を検討しています!

阿寒湖さんはどの電動自転車を購入しましたか?😊
よろしければ参考にさせてください🙇🏻‍♀️

• 阿寒湖

阿寒湖

私も買うまですごく迷ったり悩んだりしたので、ぜひ話させてください😳

猛暑の中でのベビーカー移動、本当におつかれさまです…!
    お気持ち痛いほどわかります😂💦
    うちの近所もまったく同じ状況です😅

私は最初デザインが可愛くてチェーンメンテナンス不要のブリジストンの子乗せ電動自転車が欲しかったのですが、コロナの影響で国内在庫がほぼなく、いつ手には入るか分からないと聞きました。

その後、性能面(バッテリーの容量)、操作性(走行中にモード変更できるかや駐輪時のハンドル自動ロック)、あとは何より子どもを乗せるシートの乗せやすさ(ベルト調整のしやすさ)などを考慮し、
    最終的にパナソニックの「ギュットクルームR・DX」に決めました!

つい先ほど引き取り、店からとりあえず一人乗りで4キロほど帰ってきましたが、とっても快適でほぼ汗もかきませんでした!
    操作も何度か乗ればすぐに慣れそうです😃

私もまだまだ初心者ですが🔰
    ご参考になれば幸いです😊

• 9月12日
  • はち

はち

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

もう本当にベビーカー移動はなかなかの地獄ですよね😱
    お米買った日なんてもう肩潰れるかと思いました(笑)

ブリジストンはもろにコロナの影響受けてるんですね💦
    在庫がないのは考えてなかったので教えていただけてよかったです🙇🏻‍♀️

DXの方だと鍵を鞄に入れたままでOKなやつですかね?🤔
    これとPAS Babby un SPで迷ってます〜😱
    ハンドル自動ロックはやっぱりある方が便利ですかね?
    走行中にモード変更出来るか、、、‼︎考えてませんでした😨笑
    アシストが強すぎて走り出しが怖いって人もいるみたいで悩んでます😔

電動自転車デビューおめでとうございます🎉
    4キロも走って快適だなんてさすが電動自転車👏笑
    歩きだと間違いなく汗だくですよね🤣
    操作の難しさも気になってたのですぐ慣れそうな感じなら安心出来ます🥺

とても詳しく教えてくださり
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 9月12日
  • 阿寒湖

阿寒湖

お米買ってベビーカーはつらいですよね~😣💦

ブリジストン、最新の事情はわからないのですが、やはりどのメーカーの電動自転車も部品が中国頼り?のようで、ブリジストンは特にのようです。

どのメーカーでもわりと品薄状態みたいで、私も今回ほぼ1か月待ちました😅
    なので早く欲しいなら早めにとりあえずお店に話を聞きにいくのがオススメです!

DXですが、キーレスではないです😃
    確かもうひとつ上のラインならキーレスだったかと🤔
    あるとやはり便利でしょうね✨

PASSも試乗しましたが、操作性は良かったです!
    むしろ性能面ではPASSに惹かれる部分があったのですが、なにせギュットクルームのCombi製のチャイルドシートがとにかく使いやすくて、決め手はそこでした😳

ハンドル自動ロックは、私はあると便利な気がしますが、個人の好みも大きいようです😃

なのでぜひ1度お店に下見にいってみてください😁
    ただ、見に行くとすごく欲しくなっちゃうのでお覚悟のうえで(笑)

• 9月13日
  • はち

はち

間違えて下に返信してしまいました💦

• 9月13日
はち

確かPanasonicは日本製だったような?🤔
その辺りも安心出来ていいですよね💕

ブリジストンの納期などはしっかり確認してみます💦 

1ヶ月待ちですか〜😱
なかなか長い、、、

キーレスなかなか魅力的ですよね✨値段的にはあまり魅力的ではないですけど(笑)

PASSはやはり操作性が魅力的ですよね🥺✨
あとはチャイルドシートの頭と足の部分が他社と比べてしっかり覆われてるのも安心かな〜と🤔
ギュッとクレームはコンビ製ってのが安心出来ますよね💕
ぐずってる時なんかは乗せるの大変だし使いやすさは重要ですもんね!

ハンドルロックももう一度しっかり検討してみます!

今日下見に行ってきましたが、試乗させて貰えなさそううな雰囲気だったので軽くお話しを聞いただけで帰ってきました😭
おっしゃる通りすごく欲しくなっちゃって困ってます(笑)
次はしっかり試乗させてもらおうと思います〜🙆🏻‍♀️

• 阿寒湖

阿寒湖

お店に行ってきたのですね😳

私はギュットクルームえらびましたが、確かにPASSはチャイルドシートがっちりしてますよね!
    買ったお店の店長さんはPASS推しでした😁
    でもギュットクルームのシートは本当に使用感ばっちりです!
    特にベルトの調整、あと日よけもやはりあればこの時期安心感あります☀️

購入後、何回か乗ってみましたが…
    キーレス便利だろうなぁと今更ながらめちゃめちゃ思います😂
    子どもを乗せ降ろししながら、カギかけたりバッグにいれたりするの結構面倒で😅
    今から選べるならキーレスにしたいです(笑)

いろいろ誘惑すること申し上げすみません😂
    より快適におでかけできるようになりますように!

• 9月14日
  • はち

はち

本日購入してきました👏笑

店員さんの話を聞いてギュットクルームがよかったんですけど生産が追いついてないらく、いつ入荷になるか分からない、展示品もないと言うことでヤマハとブリヂストンを試乗した結果ブリヂストンにしました😊
    ギュットクルームのシートはエッグショックだったり日よけもありとても魅力的だったんですけど、、、😭
    高い買い物なので試乗せずに購入するのは怖くて😱

ですが徒歩に比べたらめちゃくちゃ楽になったので大満足です😆

キーレスいいですよね〜😭💕
    子供見ながら出し入れ大変だしうちの子は自分で鍵を開け閉めしたがるのでめんどくさいです😫笑

沢山アドバイス頂いたおかげでしっかり選ぶことが出来ました✨
    お互いに事故に気をつけて快適な電動自転車ライフを送りましょう👏✨笑

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月15日
  • 阿寒湖

阿寒湖

なんと、お早い!!😳✨
    ブリジストンにされたんですね!

いいですね~!😆✨
    第一希望ブリジストンだったのでちょっとうらやましいです🤤(笑)
    生産追いついたんですね😳

主要メーカー(パナソニック、ヤマハ、ブリジストン)なら、好みはあれどハズレは無いらしいので、お互いそれぞれのご縁だったのだと思います😆

お互い祝・デビューですね😁
    安全運転で楽しく過ごしましょう💪🍀
    (返信不要です🤗)

• 9月15日